見出し画像

迷い、試行錯誤しながらでしか得られないものがある☺︎


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は
「焦らないで!“心の傷“は時間をかけて癒していけばいい」でした↓


今日は
私たちが日々生きている
「人間関係」について、
その中でどう生きていくと
自分の幸せや成長につながりそうか、
お話していきます。


■ アドラー博士の名言



人間関係って、
私たちに
幸せをもたらすものでありながら、
同時に
しんどさや悲しみを
もたらす時もあるものですね。


心理学者のアドラー博士は
「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」
とおっしゃいました。

本当にその通りだと思います。

カウンセリングにおいても
お悩みの多くが
人間関係の悩みです。


日々、人との関わり合いの中で
私たちは
迷ったり、戸惑ったりしながら
自分なりの選択をして
毎日を生きているのですよね。



■ 人に傷つきやすい



かつての私は
人に傷つきやすく、
人間関係にも悩みがち
でした。

その頃は
HSP気質ということにも
もろに影響を受けていて、

人の些細な一言や表情の変化を
敏感にキャッチして
それを深読みし、
悩みの迷路にぐるぐる
はまっていたのです(~_~;)

そんな人づきあいに
疲れ気味だった私は、
もうこれ以上
傷つくのも疲れるのも嫌で
“ ある行動 ” をとるようになりました。

人づきあいに疲れた自分を
ラクにするために
とった行動のはずだったのですが、

予想と違うことが
自分自身に起き、
それに戸惑いながらも、
身をもって手に入れたものがありました。


自分なりに考えてとった
その行動によって、
「人の中で生きる」とは
どんなことなのか
自分なりの “気づき” を得たのです☺︎


■ 人の中で生きるということ



傷つきやすく
生きるのが決して上手くはなかった
私ですが、
今では
心地よく幸せな人間関係の中で
日々生かしていただいていると
しみじみ感じます。

そして
自分の身を持って体験したことが、
人間関係の中で生きる勇気を
私にもたらしてくれました。


どのようなプロセスを経て
どんなことに気づいて、
私が今の状態に至ったのかなど、

「人間関係の中で生きること」について
YouTubeでお話しました。


「人は人に傷つき、人に癒される。
不器用な試行錯誤の中で生きる私たち」


もしかしたら多くの方に
当てはまることかもしれません。

お役立ていただけることと
思いますので、
よければご視聴くださいね♪


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓


☆ 江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?