見出し画像

【徒然うつ日記】腰痛

なぜか退職予定の私に
ドンドンと仕事がやってくる。
私に任せて
来年度以降どうするのだろうと
思ったりもするけれど
とりあえず支障のないものは
引き受けている。
それよりも引き継ぎを
しなければと思うのだが
そちらがうまく進まない。
なんだかモヤモヤとしている。

それがストレスなのか
わからないけれど
腰が痛い。
立っているだけで
痛みが出てくる。
高校生の頃
ぎっくり腰もどきで
腰の筋肉を痛めて
1日学校を休んでしまい
皆勤賞を逃したことがあった。

それを古傷と呼んでいいのか
わからないけれど
そこが痛い。
腰痛は通院しても
原因がわからないことが
多いらしい。
その中でもストレスが原因で
痛みが出ることもあるそうだ。
もちろん体重のせいや
姿勢の悪さも
あると思うけれど。

通勤するにも
つらくなってきて
シャレにならないので
姿勢を整える中敷きを買ってみた。
まだ届かないけれど。
それまでは当面
腰の血流を悪くしないために
姿勢を気にしたり
大股で歩いたりするように
に心がけている。

転職したら
そのストレスで
また腰が痛くなったり
するのだろうか。
それも困ったものだ。
とにかく腹筋と背筋を
鍛えなければ
と思うけれど
ハードな筋トレはできないし
逆に悪化させそうで
できない。

メンタルだけでなく
いろんなところに
ガタがきているのは
なぜだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?