見出し画像

【徒然うつ日記】するかしないか

どうして転職したの?
と聞かれた。
正直に話せば
うつ病を繰り返し
前職場では
異動も難しく
環境変化が望めない上
主治医からは転職を勧められたから
というのが
言い訳?だろう。

前職場では
何度も休んでいたから
うつ病というのが
当たり前のように
知れ渡っていたし
気にしてくれる人は
気にしてくれていた。
転職についても
絶対無理しちゃダメだよ
と言ってくれたりもした。

でも新しい職場では
言えていない。
前に書いたように
面接では全て正直に
話したけれど
たぶん現場の人は
誰一人知らないのではないかと思う。
そんな中で
自分はうつ病です
とカミングアウトするのが
良いのかどうか
わからなかった。

月1回通院しているし
薬もまだ飲んでいるけれど
言えなかった。
転職できたとはいえ
その後のことは
あまり考えていなかった。
話すチャンスが
やってくるとは
思ってもいなかった。

まだこれから話すチャンスは
あるのかもしれないけれど
時間が経てば経つほど
言えなくなる気がする。

そもそも言うことが
良いのかどうかすら
わかっていない。
良い悪いという話でも
ないのかもしれないけれど。

話したことで
なにかしてほしいとか
気にかけてほしいとか
そういう気持ちはない。
今だって十分優しくしてもらっているし
うつだからって
特別優しくなるとか
そういうことはない。
腫れ物扱いになってしまうのは
これまでの経験から
よくわかっている。

面接ではあんなにスラスラと
言えたけれど
一緒に働く人となると
またかなり勝手が違うのだなと
痛感している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?