見出し画像

TMの体験談 〜 その3

こんにちは!超越瞑想(TM)の体験談その3をお届けします。

動画はバリ島ワルマデワ大学の医学生インドラさんが、超越瞑想を始めて起こった変化について語っている動画です。




物の見え方が変わりました

TMを初めて習ったときに気が付いたことは物の見え方が変わったことでした。目に入るものがとてもくっきりとして、一段明るくなった感覚がありました。

TMを習うことを決めたころから、習う前なのに人間関係が変わり始め、自分にとってたぶん必要なかった人たちが自然と離れていきました。(60代 女性)

イライラすることが減りました
最近は イライラする事がかなり少なくなったと思います(以前を100とすると3くらい)。怒っている時も表面だけで怒っていて、心の底の方は静かな感じです。不思議な感覚です。

また、色々な事に執着がなくなってきた感じがします。以前はショッピングが好きでしたが、物欲とかあまりなくなりました(気のせいかもしれませんが)。(会社員 40代 女性)

効果がとても自然です
超越瞑想を始めてから心の落ち着きが増して、仕事で突然の変更などあってもあせらずに対応しています。

また、多くの人の前で話す時、以前は緊張していたのに全く緊張せず自然に話をすることができました。効果がとても自然なので人に指摘されてから「ああそういえば」と気づくこともあります。

努力して続けているというよりは瞑想自体が楽で効果もあるのでむしろこれを続けたいという気持ちです。(30代 教育関係 女性)

TMをすることで、物事の見方、受け止め方が多角的になり、行動が改善されました
対人関係を例に挙げると、自分にとって受け入れがたいと思えていた相手の行動が自分の行動の偏りを修正するために必要なものでした。

相手に良かれと思っていたことが、おせっかいであったため相手からの反応が今一つで自分としては期待外れでした。おせっかいをできるだけしないようにするとエネルギーを自分に沢山使えるようになりました。(60代 女性)

前は今よりもっと人の目や評価を恐れていた
この12年間もしTMをやっていなかったら、きっともっとつまらなかったと思う。今思えば前は今よりもっと人の目や評価を恐れていた気がする。

今は家族や友人に「変わった人だね」と言われることが多くなったけど(笑)、別に迷惑はかけていないし、それなりに愛されている感覚もあるので12年前より満足している。(30代 会社員 女性)

心が安定し、何となく幸福を感じ始める
TMを始めたのは健康を損ねたからだった。体が不調になると心まで損なわれてくる。

TMを実習し始めると心が安定し、何となく幸福を感じ始める。その感覚がだんだん強くなり、身体だけでなくあらゆる面(心・体・環境)に影響していることに気づいたりする。TMが日常生活の一部となっていると感じる。(40代 会社員 男性)

TMをすることで心が落ち着き、休まるので続けています。(女性)

朝夕実習することでその都度心と体をリセットできます
朝は活動の準備となり、夕方は一日の疲れの回復と就寝までの活動の準備となります。これまでは夕食後はTVを観てのんびりしていたのを他の活動に使って時間を意味のあるように過ごしています。

今まで以上に幸せを感じるようになっています。本来の自分で自然に無理なく行えるテクニックはありがたく、自分も実践できることがとてもうれしいです。また、「できる」という感覚を持てることが効果の一つです。(40代 会社員 男性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?