見出し画像

よちよちある記#293『初心にかえる』

モヤモヤから抜け出すために
あれこれとやってた中で
グサッときた言葉にぶつかる

『自分は自分にしかなれない』

この言葉だけを
唐突に出されても
ナンノコッチャ…??
な話なんだけれども

『何者』(朝井リョウ)より

引用ーーー
ダサくてカッコ悪い自分を
理想の自分に近づけることしか、
もう私にできることはない
ーーー

であったり

ーーー
ダサくてカッコ悪い
今の自分の姿で、
これでもかってくらいに
悪あがきするしかない
ーーー

 
何度も読み返してしまう言葉に
出会う

どんなに悩んだり苦しんだとて
たどり着くあり方は
いつもシンプルな事実

『自分は自分にしかなれない』

何者にかなろうなんてするな

研修に合格して
師匠の元から帰るときに
師匠からもらったエールの言葉

『お前はお前。
オレにならなくていい。
お前を極めろ。』

あぁそうだったと
初心にかえる

 

そして一番の驚きと収穫は
YouTubeを徘徊して
エガちゃんねるを視聴したこと

エガちゃんは
めちゃイケやぷっすまで
たまに目にする
“イカれた芸人さん”
という程度の認識しかなかった

それなのに

『伝説のスピーチ』
という動画タイトルを見つけ
何だろう これ?と氣になり視聴

コロナ禍で人との接触が
忌避されていての
暗く打ち沈んだ学生時代を
過ごさざるを得なかった
(であろう)学生さんたち

新たに専門学校に入学してきた
そんな新入生に向けてのスピーチを
行ったときの動画で

エガちゃんねるの初体験
いや
そもそもエガちゃんの
人となりをまともに知るのも初

かなり長いけど
刺さった言葉を
以下に文字おこし

ーーーここからーーー
何があっても諦めるな。
夢を追いかけていたら、
必ず壁にぶち当たります。

上手くいかなくて、
悔しい思いをしたり、
恥ずかしい思いをしたり、
どうしていいか
分からなくなったり、
でもそれは当たり前です。

だって、
お前らが追いかけているのは
夢なんだから。
簡単に手に入らないから
夢なんです。

それに打ち勝って掴むのが
夢なんです。

(中略)

真剣にやっていると
誰かが笑ってくれる。

真剣にやるのは、
若い君たちにとって
恥ずかしいことかもしれません。
バカにしてくるやつもいます。

でも、99人がバカにしても
1人が応援してくれたら
それでいいじゃねぇか。

1人が笑ってくれたら
それでいいじゃねぇか。

それでももし辛いこと、
嫌なことがあったら、
オレを見ろ!
そして笑え!!

悩むことがバカバカしくなるから。
ーーーここまでーーー

思いもよらぬ
まさかの落涙…

涙を流してデトックス

『何者』からの
『エガちゃんねる』のコンボ
 

ぜひとも目にしてほしい
こんなことを
胸を張って言える大人が
どれだけいるんだろう?

相手の心に届く言葉を
どれほどの思いで
口にできるだろうか?

その他の動画も
あれこれと漁ってみて

いつも全身全霊
全力を注いでいる
そんな生き様を見せつけられ

 

一発でファンになっちまった

YouTubeという
活躍できる場を
見つけてくれてて
良かったな
ありがとうございます

おかげでこの動画に
出会うことができた

 

初心にかえる言葉と
初心にかえる目指すべき生き様と

 
また忘れてあれこれと
ジタバタするかもしれないけれど
こうして活字にして刻んでおく

自分自身のチューニング
原点回帰

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?