見出し画像

国際ヨガDAYにいってきました~と清澄白川のカフェ

皆さん こんにちは みさこです
いかがお過ごしでしょうか?

東京は夏日が続いています…😅
外へ出ればアスファルトからの照り返しが激しい~
公園や街路樹などの木陰が有難いですね🌿🙏

昨日6月18日Patanjari Japan Foundation主催の
「国際ヨガの日」にお邪魔してきました
※新月&大安です😆

会場は江東区の深川小学校の体育館でした
てっきり炎天下の空の下、校庭でするのかと
思っていたので、ホッとしました😅
こちらの小学校体育館は校内の3階にあります。
最近の学校ってこういう造りなのかな?
土地が狭い?児童が少ない?
分かりませんが…

入口では数名のボランティアの方々が
受付をしてくれました
前もってQRコードを送ってもらっていたので
私はスムーズに入れましたが
使い方がわからない人もいるようで
この規模ならまだしも、
大規模なイベントだったら
入退場も大変だろうな~と…

何十年ぶりかに入った小学校
下駄箱も懐かしく思いましたが
校内のあちこちに貼られている
「○○しよう」「○○を歩こう」とか
時事ニュースや可愛らしいポスターなどもあり
ほのぼのします

3階会場入り口の廊下には
ヨガにまつわる本や
アーユルヴェーダに関するもの
スパイス類やオイルなどが
置かれていました
(オイル類などは動画で撮ってしまった為
お見せできず残念です…🙏😣)

何冊もの基本的なガイドブックが置かれていました
中身はこんな感じ、ベーシックな内容です
呼吸(プラーナヤーマ)を行うと
「身体はこんな風になるよ」と
解剖学的な図も載っていました
偉大な師のオールスター本
装丁が美しい~💗欲しいな~
これならヨガ哲学苦手な人も入りやすいかも
タイムテーブルはこんな感じ
8:30会場、入った順からヨガマットを敷いて
始まりを待ちます
区長さんやスポーツ振興課の方などのご挨拶
この間中、ずっとインドの音楽を演奏してくれていました♪(左)
代表のAshutoshさん
15年前に自分の使命を果たすために日本に来られたそうです
情熱的ですね。この日の夜ドバイに行くとの事でした
わざわざこのために来日されたという台湾の皆さん
大変な時だと思いますが…
めちゃくちゃパワフル&明るい!
私達も台湾の方々と交流がありましたが
断食中でもコーラなどを勝手に飲んでしまうと言う
朗らかさ~!いいね😅

こちらのイベントは企業との
タイアップではないので
企業のテナントや商品なども一切なく
アイドル的なヨガ講師も来ていません
なのでキラキラ感はありませんが
全ての人が、よりよく生きるために、
「日々の生活にヨガを取り入れてみようよ」
というシンプルなメッセージが伝わってきました
※キラキライベントも好きですよ~💞

ヨガを続けるといいことあるよ~とか
水は身体に大事だよとか、毎日の呼吸法など
食べ物などがどんな要素で私達にどんな影響を及ぼすかなど

インド音楽の伴奏で舞踊なども披露され、
会場は美しさと神秘的な雰囲気に包まれました。
しなやかな動きなので体幹相当強いな~と😅
手の指先までもが強くしなやかに
踊る姿は神々しくもありました。

終盤はアーサナと呼吸法、瞑想です
基本的なアーサナを首回しから順に行い
最後はシャバーサナで終わります。
現在は色んなヨガを楽しむことができますが
この基本的でシンプルなアーサナを
皆がラジオ体操代わりになればいいな~と
思います。
簡単ですが、全身をバランスよく使えるように
設計されているからです。

呼吸法は、カパラバディ呼吸を10分ほど
そのあとナディショーダナ
そして最後にブラーマリー呼吸法です

一人で行うのもいいですが
今回のように、皆が同じ場所で行うと
会場全体が呼吸音に包まれ
そのうち呼吸の波にのり
全体が一つになります。
一つになった状態で呼吸を続けていると
自分が呼吸そのものになっていきます
呼吸をしてることを遠くで感じるような
瞑想状態のような感覚です。
お腹を大きく使うので、身体の奥から
熱くなりエンジンがかかるのを感じます。

※カパラバディ呼吸法は
初心者は10回くらいから始め
30回、1分、5分、10分と
長くしていくといいです

次のナディショーダナ(左右交互の呼吸法)は
クンバク(息止め)は入れずに行いました。
息止めは、その日の体調や気分で変えていいです
吐く息吸う息を同じ長さにしたり
吐く息を長くしたり
息を止めたいだけ止めたり…
肝心なのは、それらをすることで
起こる変化を感じることです

最後はブラーマリー呼吸法です
深い瞑想に導く呼吸法です。
始めは目を閉じて吐く息で
「ブーン」と蜂の羽音のような低音を
鼻から吐くを5回ほど繰り返し
そのあとは、手の親指で耳穴を塞ぎ
他の指で目と口を塞ぎ、 
外界をシャットアウトします。
その状態で同じように蜂の羽音で吐いていきます
耳を抑えることで、羽音は自分の内側に
響いてきます。特に頭蓋骨に振動が入ります。
これを各自の呼吸で5回行います

終わったら静かな呼吸に戻ります
ブラーマリー呼吸の後は
心が静かな湖面のような状態になります
いつもは波打っている心が静けさを
取り戻せるのです

このあと短い時間瞑想をしました
このシークエンスだと
短い時間でも深い瞑想になりました

最後は平和のマントラを唱えて
終わりとなりました

~~~~~~~~~~~~~~

ヨガをすると心と身体が健康になる
身体も心も強くなる、やる気が出る
そうすると、人のために何かできるし
人を助けられる…
そして世界が平和になる…

代表のAshutoshさんは
このようにとてもシンプルだけど
素敵なことをおっしゃっていました

短い時間でしたが
心身が充実した時間となりました

学校を提供してくださった方々
学校の子供たち…
ボランティアの皆さま方
関係者の皆様方に
本当に感謝です
楽しかった~😆🫶ありがとう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いい気分に浸りながらも
お腹は空いている~
席空いてればいいな~と向かったのは
「カフェ清澄」
こじんまりしていて、素朴な雰囲気が素敵です
おにぎりと手作りお惣菜、
手作りスイーツのお店です
空いていて良かった~

食事はおにぎり(2個付き)セット、具を選べます
お野菜たっぷりのスープと自家製漬物
お惣菜3点セットをプラスしました。
お惣菜はどれも美味しい!(季節で変わります)
窓の外はこんな感じ
お店の奥の席も落ち着きますよ

清澄白河はめちゃくちゃカフェがありますが
こちらは一人でも入りやすく静かに過ごせます😊
もちろん美味しいです!紅茶は嬉野紅茶です!
ぜひ~!

返り道駅に向かう途中、いつも立ち寄る陶器屋さんで買い物を済ませ
ふと向かいをみると、つくだ煮やさんが…
(ちょうどTEAPONDOの向かい)
いつもは目に入らないのに、
フラフラと引き寄せられ…
店先のおじいちゃんに「見ていってね~」と
言われたら…ハイ~見ますよ~
店の奥は駄菓子が沢山あって子供たちが
ワイワイしてる…楽しそう!

佃煮って今まで自分で買ったことないよね、多分
いただいた事はあっても…
砂糖とかいろいろ入ってるし…
ん~どうしよっかな~
おじいちゃん(店の人)が
「90年の老舗でうちの専門に作っているんだよ」と
素敵な笑顔で言う…
へ~そうなんだ、美味しそう!
さっきのカフェで食べた佃煮美味しかったな…
同じようなのあったから買ってみた

クルミと川エビ
裏をみると怪しいカタカナは書いていないけどね…
めちゃ甘そう!

夜ご飯の時、試しに一口食べてみた
!!!何~!美味しいよ~!これ!
甘すぎて食べられなかったらどうしよと
思ってたけど、クルミの歯ごたえとエビちゃん
甘いとしょっぱいが絶妙~!
日本人ってこの味に弱いって感じ
甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい
…エンドレス

おじいちゃん、また買いに行くね~

街のアチコチに貼られたポスター
祭りだ!祭りだ〜😆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで…
何の記事だか良く分からないですが…

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました🙏😊

双子座新月の日
いつもと違う事をしてみた
気ままにしてみた
という記事でした…
ありがとうございました!





























この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?