見出し画像

忙しいからヨーガをしよう

皆さん こんにちは みさこです。

友永ヨーガ学院で2月22日に行われた
学院長の友永淳子先生の80歳のお祝いで
皆さんに配られた冊子の言葉が
ヨーガをする、しないに関係なく
何か心の支えになるのではないかと
思い原文そのままで、シェアさせて頂きます🌼🧘🏼‍♂️
 

ヨーガ讃歌

忙しいからヨーガをしよう
迷いが多いからヨーガをしよう
怒りが大きくならないうちにヨーガをしよう
周りばかりが幸せに見えるときはヨーガをしよう
嫉妬したくなるときはヨーガをしよう
やめたいと思いながらやめられないことが
ある時にはヨーガをしよう
心にあることを言葉にしてみよう
ヨーガが役に立つよ

わたしばかりが運が悪いと思う時
アーサナをして 呼吸法をして 
マントラを唱えると
いま、しなければならないこと、なにをどう行うか
その順番と内容の把握が
自然に準備されてでてくるよ

やってみなければ、わからないけれど
素直な気持ちでヨーガの種を巻けば
芽は自然にでてきて 花が咲くよ

人は傷つき、弱く、もろい存在
でも誇りが高くて、格好をつけたがる
みんなさみしがりやで甘えん坊
外見をとても気にする
でもほんと、ヨーガすると
まわりが違って見えてくるよ
まわりの人も同じように他者を怖がり
よく見られたくて、格好つけているかもしれない
ヨーガをすると自分が素直に
あー、この苦しさはやきもちをやいているのかな
諦めてしまうと楽になるよ
そのぶん、強くなれる
いつまでもいやな感じをひきずってないから
マイナスエネルギーで自分を下にひっぱる力が
ゆるむのが明確にわかるよ
ひとりひとりの心が穏やかで 
他者のことが考えられる
そして世界中の人が 生きる喜びを感じられたら
戦いは少なくなるよね
目に見えるものだけを信じる世界から
目に見えないもの
愛や友情、希望、平和などを信じられる
大切にできる世の中は夢ではないよね
簡単で行いやすく 効果的なヨーガを身につけよう

他者の苦しみが自分の苦しみ 
苦しみはつながっていることを実感
それが生の本質
命はひとりで終わるのでない
次の世代 また次の世代へと
つぎつぎに受け継がれていく
簡単で行いやすく 効果的なヨーガを身につけよう

ヨーガはいきていくための科学、哲学
つまりShantiであるわけで
ヨーガを行うと幸せという果報がついてくる

これまでが これからを決めてきたけど
ヨーガに出会ったら
これからが これまでを決めてゆくんだね



友永淳子2018.40周年サットカンガより

先生のお話されたことは、
まさに私達の日常の心の動きを
話されています。

ヨガスートラが教えているのは、
人間が持つ心の動きや感情、肉体的な問題に対して
「それをどう扱うのか?」という「人として生きていくため」の取扱説明書のようなものです。

私が初めてこちらの学院を訪れたのは
20年以上も前になると思いますが

淳子先生はいつも、皆さんの様子を見ながら
日常の話題や哲学的な難しい内容も分かりやすく
皆が笑顔になるようなお話しをされていました。

この日も一見すると単純に思えるような 
話の奥に大切な教えあるお話しでした


✨✨✨✨✨✨✨✨

私がヨーガに出会ったのは
首の骨を折る事故による
肉体の後遺症からでしたが
人生で起こる様々な問題は
やはりヨーガのおかげで
乗り越えられた点が多くあります

そして今も
ヨーガを学び続けられること
そしてお伝えしていくことが
生きる喜びになっています✨
本当にありがたいなと思います

もちろんヨーガだけでなく
真理を知る方法は
あると思います

瞑想にしてもただ座るだけが瞑想ではなく
例えば何かに集中しているときは無心になっているように
絵を描く、音楽を聴く、音を奏でる、お料理をする
ひたすら皿をみがくなど…
日常の中で自分が意識を向けた先にあります

どうか皆さんの心が穏やかで幸せでありますように
ナマステ✨

最後までお読みいただきありがとうございました







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?