見出し画像

今週の学べるニュース!【2024.1.21~1.28】

中小企業、ベンチャー・スタートアップ企業の設備投資の資金調達をサポートしています。財務(補助金)コンサルティング Britia (ブリシア)です。

Britiaの運営者情報はこちらです。

「Britiaの学べるニュース!」無料マガジンです。経営に役立つ、新規事業、最先端技術(AI技術等)、金融、経済情勢のニュースなどの情報を配信しています。

\ ぜひフォローをお願いします! /

学べるニュースは、一覧で見れるようにしていきたいと思います。

今週の学べるニュースをピックアップ!

今回は「今週の学べるニュースをピックアップ!」して紹介していきますね。

では、いってみましょう!

1.2024年のテーマは、生成AIビジネス!世界に負けない日本の起業家が増える?!

初めは、2024年の生成AI研究についてです。

2024年は、AIビジネスがさらに加速していき、世界に負けない日本のAIビジネスが誕生すると予測されています。

若手起業家もAIで次々に創業するニュースが出てきています。

成功のカギは、AIアライアンスなど研究開発のオープン化、#AIのアプリ化、AIを擬人化ではなく道具して使うことが、ポイントとなりそうです

元米google社員2名が、日本で創業したsakanaAIも報道をにぎわせていましたね。NTTから45億円を調達し、生成AIビジネスを "日本で拡大" させる意向を持っているようです。

さらに、アマゾンジャパンでもAIビジネスの長期投資の報道がありましたので、ベンチャーやスタートアップだけでなく、大企業も積極的に取り組む姿勢があります。

日本はIT分野で、世界に遅れをとってきた経緯があります。
しかし、今回のAI技術の開発は日本が最も注目を浴びているようです。

2024年の展開が楽しみですね!

2.平均月給は増加!?若年世代で増加傾向に

2023年のフルタイムで働く人の 平均月給は、前年比2.1%増の31万8300円となりました。

上昇幅で言うと、1994年依頼、29年ぶりの高水準となっています。

特に25~29歳が2.8%と増加しており、この推移で行くことを願っています。

今後の賃金上昇と、デフレ脱却を注視していきましょう。

3.半導体不足の解消の裏で、不正問題でピンチに・・

自動車部品製造業 の 2023年倒産件数 は、前年比の1.6倍の35件となっています。

半導体不足の解消 によって、自動車の生産が順調に推移していると見込まれていましたが、ダイハツ不正による工場停止が追い打ちをかけています。

ダイハツと取引のある企業は、下請け企業を含めると全国で約8000社になります。売上総額は2兆円にもなります。

自動車整備業は、EV需要による事業環境の変化も懸念されています。

バリューチェーンの問題は、上流から一気に影響が拡大することが分かります。

\ マガジンになりました /

Britiaの「学べるニュース!」はnoteマガジンになりました!全てのシリーズが見られますので、ぜひ、購読をお願いします。(購読は無料です)

コメントもお気軽にどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?