最近のフランス哲学を分かりやすく~現代思想入門~2023年97冊 

めちゃくちゃ難しい
原文を読んだら挫折するけど、
千葉さんが分かりやすく書いてくれるから、
頭の悪い僕でも多少理解できる。

この本はここ最近の哲学を、
千葉さんが分かりやすく解説してくれている。
えっと、それでも難しいです!

デリダ、ドゥルーズ、フーコー・・・
恥ずかしながら、そもそも聞いた事もなかった。

個人的には、
人間には支配されるマインドがあるみたいなことが
書いてあってそれが刺さったね。

千葉さんはそれを暴走族に例えたんだけど、
暴走したいなら一人で走ればいい
でもいつの間にか組織化してそこには上下関係が発生。
自由になりたいから暴走行為したのに、
自ら組織に入り権力関係に従う・・・それが人間だと。

確かにそうだよね~と。
悪いことして暴れてる人がヤクザになる
ヤクザになったら上の命令には絶対。
そもそも先生とか権力に反抗して暴れてたのに、
暴れてた人の中の権力組織では命令に従う。
これって不思議だよね~

哲学書は千葉さんのような人が分かりやすく書いても、
一度読んだだけで理解できる人はいないと思う。
また読んでみる本になるだろうね~

でも良い学びになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?