見出し画像

結婚と恋愛は似て非なるモノ?!~恋愛結婚の終焉~2024年7冊

小説で言えば、「傲慢と善良」みたいなテーマw
ただ僕はこれ系の話好きですね。
社会学とか心理学、統計学なんかも絡むからね。
昔と異なる恋愛観や結婚観

恋愛結婚になった歴史から振り返り、
現代の恋愛/結婚の状況、
価値観の変容をデータを元に書いている。

僕が読んできた本の引用なども出てきて、
理解がしやすい内容だった。
そして結構学術的な内容でしたね。

少子化問題ってのは、
昭和の価値観を捨てないとダメだなと。
仕事でもそうだけど、
時代が変われば価値観も変わる。
長時間労働、多少のハラスメント、
昔はOKだったものが今はNG。

これ分かるなあって思うのが、
今は男は女に経済力を求める様になってきて、
女は男に家事力を求めるようになった点。
共働きが基本になったらそうなるよね~

僕自身もさ、養って!
ってタイプの人とはお別れしてきたし。
結婚を考えた人ってのは、
自立している人だけでした。
年功序列でも終身雇用でもない時代・・・
パートナーってのは助け合うというか補完しあえないと、僕は良い関係になれないと思いますね~

どっちかがどっちかを幸せにするのではなく、
二人で幸せを築いていくものだしね~

29歳の時に結婚しようとした時、
当時の彼女は完全自立していたし、
なんなら私が幸せにしてあげるとまで言われたものです(笑)
色々と僕の家族に難ありでダメになったけど、
その後結婚した今の妻も僕に経済力は求めてなかった印象ですね~
・・・・・
あ、ダメ人間っぽいな…長続きしないだけで、意外と経済力あるんですけどね!(笑)

とにもかくにも、
将来ってのは、男も不安、女も不安。
一緒にその不安を乗り越えられる人と結婚すべきですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?