見出し画像

自分で決めたら、辛くない。

音楽に出会って、スーパースターになると決めてからは、苦労が苦労じゃなくなった。  土方やっても、フィルム運びやっても、つらくない。 「そうだ。こういうふうに苦しいんだよな、最初のうちは。こういうことがあって、いろいろやって、最後にスーパースターになるんだよ」と自分に言いきかせていた。

『成りあがり』 矢沢永吉

辛いなあ、嫌だなあ。どんな時にそう思いますか?

永ちゃんこと、矢沢永吉さんは、
辛くならない秘訣を、ベストセラー『成り上がり』で表現されています。

彼は、スーパースターになると決めた瞬間から、全ての嫌なことが辛くなくなったと語ります。

つまり、やること、やりたいこと、目標が明確になった瞬間に全ては、
辛くなくなったのです。

私たちの生活もそういうことだらけなのかも知れません。

やりたくもないことを、嫌々やり続ける。

これは一見すると、生活のためにやっているのだからとか、大人はこんなものなんだとか、まともに見えます。

でも、それで自分の中でもやもやが膨らんだしたいるとしたら、それは不幸せなことだし、本人とってもいいことではないでしょう。

少し深掘りしてみると、こういう人は、自分に対して正直ではなく、何かに向かって生きる覚悟ができていない証拠かも知れません。

自分に対して正直に話してみて、本当にやりたいことを決める。
決めるということは、他の選択肢を捨てるということでもあります。

それは、とてつもなく辛いことです。
認めたくない気持ちはよくわかります。
全てを手に入れたい気持ちはよくわかります。

でも実際はそんなことあり得ません。

機会費用という考え方があるように、何かを選べば、何かの可能性を捨てることになるのです。

それが嫌だと言って、何も決めずに日々を過ごしていたら、それは、どっちつかずの人生になってしまいます。

永ちゃんが語ったように、覚悟を決めて、思いっきり自分がやりたいことにぶつかってみる。

そんな姿勢が、無数の選択肢がある現代だからこそ、必要なのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?