見出し画像

【ヨガ日記】初心者〜肩凝り解消

画像1

毎週日曜日にヨガ教室に通い、ヨガをやっている。
始めて数ヶ月。
初めは全然出来ないし、体も硬くて身体も折り曲げられなかったのだが、レッスンを続けていくうちに、体の使い方がわかってきたのと慣れたのもあり、できるポーズが増えてきた。

ヨガは自分の努力次第で出来るようになるのが面白いし、ハマる。
そして体調も良くなる。
実際、肩こり頭痛に悩まされていたのがかなり減った。

初期はヨガをやったあと、ダルさ、頭痛、異様な眠気でパタンと寝てしまうことが多かった(それで貴重な休日が終わってしまったり・・)。
しかし寝たあとはかなりスッキリするし、身体がほぐれて良くなっている感覚があった。根気よく4、5ヶ月続けたら、ダルさ眠さも少なくなり、肩こりも解消しつつある。
そして体の見た目のバランスも整ってスタイルが良くなった気がする。良いことづくしだ。

そんなわけで地道にヨガを続けている。
まだ出来ないポーズはあるし、前屈は全然曲がらない。
ポーズを行うと、身体が硬くて筋肉がプルプル痙攣を起こすほどだ。
でもポーズの上達と、身体が良くなる感覚が楽しくて飽きずにやれている。

今日やったポーズはイラストのようなもの。
色々気をつけることはあるが、基本的に骨盤をまっすぐ(へっぴり腰にならないよう)にして、このポーズを取ると、肩甲骨と脇腹に効くし、自分の上半身が如何に硬いかも分かると思う。

こんな感じで自分の覚書も兼ねて、ヨガ教室へ行った日にはヨガポーズのイラストを描いていきたいと思います。

頂いたお金は漫画の創作に使わせて頂きます🙏