見出し画像

せつえんものがたり/好きな花はなに? んー、タバコかな。〈吸うエナジードリンクという選択〉


注 : イーグルエナジーは喫煙具・禁煙具とは異なるカフェインミストサプリです


「ねぇ、花の中では どの花が好き?」

花というか植物って感じなら好きなのはあるかな



「へぇー、なに?」

ん 、たばこ


こんな掛け合いが好みである




一日560円、一ヶ月16,800円なり



わたしは禁煙を公言した記憶がない

禁煙したことがない

30年を ゆうに超える

節煙を  ちょいちょい採り入れる

黒のマイルドがお気に入りだ


叶うのならソフトパックを所望するところなのだが 姿を消してしまった



乗算と加算を駆使すれば 30余年おおよその出費総額が表れるのだろうが野暮に感じ 凹みたくもなく自重している


愛煙家 などというかっこいい言葉は似合わない単なる喫煙者だ

喫煙もの である


中学時代 親父やアルバイト先輩のおつかいで購入時は ひと箱150円

自分が吸い始めた頃は170円か200円か
一本10円という相場が長かった  、いまアメスピだと 1本30円ですか

大人っぽく振舞いたかったのか 友人に先んじたかったのか二十歳を待たず喫煙ものとなった

親父のハイライトをくすねた高校時の背徳感も よき思い出である




「どうして タバコ辞めないの?」

辞めるとね、土日にすることがなくなっちゃうのだよ


親父の代からの慣用句 、
「身体を張って お国に予算を多く納めているのだよ」
「ある意味、高額納税者みたいなものかな」
「たばこ農家への愛 ・ 支援」

などという比喩、いまも常用されているのだろうか



こういう掛け合いが大好きである



繰り返す値上げに ささやかに抗い20円安い銘柄を買うこともある

一日一箱が 四日で三箱になると得をした気分になる



わたしはなにかのちゅうどくなのだろうか

身体なのか脳なのか 何かがニコチンを欲するのだろうか

はたして ほんとにニコチンを欲しているのだろうか
タールを摂取したいのだろうか



電子タバコは縁がなく試したことがない

やはり火を付け 楽しみたい という欲が勝るのであろう

30年に及ぶ行動・習慣  、いや日常


はやく大人になりたかった から始まった喫煙も時代の変化で状況が変わった


ひょんなことから「吸うエナジードリンク」を試す機会があった

見た目は電子タバコそのものに見える

レッドブルやモンスターエナジーに代表されるエナジードリンクが、ミスト状になり吸引して得る カフェインミストサプリ

ニコチンゼロ 、タールゼロ 、植物由来成分で作られている

( たばこも植物由来だろうが 本題と逸れるのでそこはいま置いておこう )


自分は 、この一服に魅力を感じた

タバコを吸ったように ミストが喉を刺激する

 !  これのちゅうどくだったのかも

30年前 、禁煙パイポでは得られなかった 喉への ひと押し
湿ったハッカと 唇に何かしらくわえているだけでは満たされなかったなにか


ひとによって満足度に差はあるだろう 
タバコでないとダメなのだ という人もいるのだろう
そして自分もそのタイプだと思っていた



一服したいときに、吸うエナジードリンクで代替えしカフェインミストで次の1本を先延ばしにする

1本 1500円 、400回の吸引が目安となる
4日ほどもつ というのが 一つの算段なのだろうか

タバコひと箱が数日もち 、吸うエナドリを一週間うまく持たせれば 16,800円の出費が 5,600円+6,000円で 11,600円 、ほぼ5千円の差が出る

そのうえニコチン・タールの吸収は減り エナジードリンク成分が取得されるわけだ

もし 400回のイーグルエナジー吸引に傾倒し タバコとの比率が変われば そのぶんニコチン・タールに代わる成分を摂取したということだ

タバコひと箱の購買が 半日先延ばしになるのであれば 節約と健康、どちらの面でもメリットが考えられる


デザインのかっこよさ、容器も含めスタイリッシュでお洒落なのである


喫煙具 禁煙具 節煙具とは関係なく 、吸うエナジードリンク / カフェインミストサプリ


カフェインミストサプリなので コーヒーの代わりとしての経済性と利便性

吸うエナジードリンク 、エナドリ常用の方で相性の合う方もいるだろう


珈琲を好み エナジードリンクも常飲する そして喫煙ものの方は 、石一投で鳥を幾羽か得られるかもしれません




30年禁煙を公言しない自分が 少しだけ方向転換をすることになった







せつえんものがたり / 吸うエナジードリンクという選択






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?