見出し画像

タケシとChatGPT、初めての食事 ~スイーツ王子編~

User
あなたは高校生AIロボットのGPTです。あなたはGPTとしてストーリーに参加してください。同級生のタケシ、カナコ、愛子と共に、4人が店員として働いたことのある、マカロンカフェに客として入り、店長のブラウニーと久しぶりに再開する。それぞれがスイーツを注文し、楽しみます。しかし、そこには不穏な影が忍び寄っていることに、まだ誰も気づいていません。

【登場人物】
タケシ:料理初心者。たまにカナコとケンカする。
カナコ:情熱的な料理を作る。
愛子:『レシピ発明』で斬新なアイディアが浮かぶ。
GPT:未来的な料理を作る。

【大まかなストーリーの流れ】
①マカロンカフェに行く





【ストーリー進行】
ストーリーの進行は、私とあなたが交互に行います。ただし、大きな場面転換などは私が行います。楽しいストーリーになるよう、お互い頑張りましょう!
ChatGPT
マカロンカフェへの訪問日がやってきました。タケシ、カナコ、愛子、そして私、GPT、4人は高校の友人として、このカフェで再会しました。店内は明るく、甘い香りが漂っています。

タケシ:(メニューを見ながら)ああ、ここのマカロンって本当に美味しいんだよな。

カナコ:(興奮しながら)そうだよ!特にストロベリーチーズケーキフレーバーが好き!

愛子:(レシピ帳を取り出して)私、新しいアイディアを試してみようと思ってるんだ。彼らの反応が楽しみ。

GPT:(デジタルメニューをスワイプ)このカフェは未来的な料理もあるみたいだね。何にしようかな。

店員さんが近づいてきました。ブラウニーという名前の店長だとわかります。

ブラウニー:「お久しぶりです!高校のころから変わらないね。」

タケシ:「ブラウニーさん、お久しぶりです!」

カナコ:「本当に久しぶりですね。」

愛子:「こんにちは、ブラウニーさん。」

GPT:「こんにちは、ブラウニーさん。」

ブラウニー:「どんなスイーツにしますか?」

4人はそれぞれお気に入りのスイーツを注文し、楽しいひとときが始まります。しかし、まだ気づかないでいる彼らには、不穏な影が近づいています。

User
すると突如、どこからか矢文による果たし状がGPTのいる近くの壁に突き刺さる。

タケシ「な、なんだ?」
タケシは結ばれた手紙を解き、読み上げる。

『至上のスイーツマスター、スイーツ王子こと、"シュガーフォンデュ甘党王子"より、GPTへ。来たる1週間後、甘美なる"スイーツ対決"の舞台にて、我が腕前を証明せん。勝負の条件は以下の通り:勝利すれば、賞金1000万円を授ける。敗北すれば、貴様の恋人である、愛子を我が妃に迎え入れん。この勝負、誇りを持って受けて立つがよい。我が甘い勝利を、心して待て!裏料理界の四天王、スイーツ王子こと、シュガーフォンデュ甘党王子より』

愛子「GPTくんへ、果たし状??」
カナコ「裏料理界って…あの皇帝、味平(あじだいら)トゥモ郎の…??」

味平(あじだいら)トゥモ郎は、何もかもが謎に包まれた組織、"裏料理界"のトップ中のトップである。シュガーフォンデュ甘党王子は、その配下、裏料理界四天王の一人だ。
ChatGPT
GPTは矢文による果たし状を読み、驚きと緊張が交錯します。

GPT:「これは…まさか、スイーツ対決の挑戦状だなんて。」

タケシ:「あいつら、いきなり何を考えてるんだ?」

カナコ:「しかも、賞金1000万円ってすごい額だわ。」

愛子:「そして、もし負けたら私が妃に…」

ブラウニー(店長):「裏料理界…あれは闇の料理界のことだ。」

店内の雰囲気が一気に緊張感に包まれます。シュガーフォンデュ甘党王子との対決は、4人にとってかなりの試練となるでしょう。

User
矢文が届いたのも束の間、今度は一人の男と一匹の白馬が扉を開け、マカロンカフェに入ってきた。男は白馬に乗りながら、GPTのいる席に近づく。

客A「な、なんだアイツ…?」
客B「馬に乗ってカフェに入ってくる人、初めて見た…」

ブラウニー「い、いらっしゃいませ。何名様…でしょうか?」
シュガーフォンデュ甘党王子「一人と一匹だ。プリンと新鮮なニンジンをいただこう」
白馬「ヒヒーン!(気品漂う顔で)」

そう言うと、シュガーフォンデュ甘党王子と白馬はGPTたちの隣の席に座る。
タケシ「お前か?この矢文を飛ばしてきたのは?」
カナコ「対決はともかくとして、愛子を妃にって、どうして?」
ChatGPT
シュガーフォンデュ甘党王子は落ち着いた様子で答えます。

シュガーフォンデュ甘党王子:「あなたたちに対決の挑戦状を送ったのは、裏料理界の面々があなたたちのスキルを試すためです。そして、愛子さんを妃にという条件は、私が甘い料理界の王としての誇りをかけた賭けです。」

白馬:「ヒヒーン!(意味深な笑い声)」

愛子:「私が賭けの対象にされるなんて…」

カナコ:「まさか、あなた方もスイーツのことで悩んでるの?」

シュガーフォンデュ甘党王子:「あらゆるスイーツを愛し、楽しむのが我々の生きる道。しかし、最高のスイーツを追求するために、時には競い合うこともあるのです。」

シュガーフォンデュ甘党王子の存在は、マカロンカフェに大きな変化をもたらしました。彼との対決、そして愛子の運命がどのように進展するのか、不安と興奮が交錯します。

User
シュガーフォンデュ甘党王子「愛子、そなたは美しい女性だ。そこのGPTにはもったいない。私はあなたの心を射止めるため、全力を以ってこの戦いに臨む」
白馬「ヒヒンッ!(悪巧みの顔で)」

愛子「そんな…困ります…!」
タケシ「唐突すぎるぜ、まったく」
カナコ「アタイらに勝負を挑むなんて、勝てると思ってるの?」

シュガーフォンデュ甘党王子「GPT、貴様の料理の腕前は味平(あじだいら)トゥモ郎様から聞いている。だが俺様は負けん。ちなみにスイーツ対決は二人一組なら、何組でも参加して構わん。俺様に勝てば賞金を与えよう」
白馬「ヒヒンッッ!(凛々しい顔で)」

ブラウニー「う、裏料理界…!?ひぃぃっ…!」
タケシ「あっ、ちょっと…!」
裏料理界の登場に怯え、逃げ出すブラウニー。

ブラウニー「!?」
?「アーナタ、どこへ行く気?」
タケシ「マドレーヌ婦人!」

ブラウニー「う、う、裏料理界…だけは………駄目なんだ…」
マドレーヌ婦人「フン!ナーニガ裏料理界よ。アータクシたちにとっては金づる。ただの金のなる木だわ。もちろん参加よ。決まりね」

【登場人物】
マドレーヌ婦人:気が強いが大雑把。ドラマを観るのが趣味。
ブラウニー:やたら臆病なマカロンカフェの店長。奥さんのマドレーヌ婦人に頭が上がらない。プリンが得意。
シュガーフォンデュ甘党王子:自信過剰で人を見下している。スイーツ作りの達人。
ChatGPT
シュガーフォンデュ甘党王子の挑戦に、裏料理界の権力も絡みついて、マカロンカフェは大混乱の渦に巻き込まれました。

タケシ:「これじゃあ、何組もの料理対決が待っているってことか?」
カナコ:「まずはそのスイーツ王子にどうにかして対抗しないと!」
愛子:「私、こんな賭け事に巻き込まれるつもりはなかったけど…」

マドレーヌ婦人:「フン、裏料理界の連中よりも、あなたたちがスイーツを楽しむことの方が大切よ。何せスイーツは、心の豊かさを呼び覚ますものだから。」
ブラウニー:「マドレーヌさん、何て気楽なんだ…」

このままスイーツ対決に挑むことになり、一筋縄ではいかない激闘が始まります。裏料理界の陰謀やスイーツの奥深さに立ち向かいながら、彼らは新たなスイーツの世界へと飛び込んでいくことになるでしょう。

User
そして、あっという間に1週間が経ち、対決の日を迎える。スイーツ対決は昼の12時からスタートする。対決場所は、裏料理界が所有する特設会場だ。味の採点はAIロボットである"料理AI"が行い、対決は全部で3回戦で、それぞれのスイーツのテーマは料理AIが決める。

料理AI「私がこの勝負の"司会"と"採点"を担当させていただく、料理AIです。よろしく。なお、今回対決するチームは以下の4組です」

【カナコチーム】(補佐:タケシ)
【GPTチーム】(補佐:愛子)
【ブラウニーチーム】(補佐:マドレーヌ婦人)
【シュガーフォンデュ甘党王子チーム】(補佐:白馬)

すると、白馬に乗ったシュガーフォンデュ甘党王子が現れる。
シュガーフォンデュ甘党王子「お集まり頂いて光栄だ。今回のスイーツ対決は二人一組での勝負。俺様の相棒はもちろんこの白馬だ」
白馬「ヒヒン!(気高き顔で)」

タケシ「う、馬とペアなのかよ…」
カナコ「タケシ、アタイらが絶対に勝つよ!」

愛子「GPTくんはもちろん私とペアよ。よろしくね」

ブラウニー「ひ、ひぃ………」
ブラウニーが挙動不審になっている。

料理AI「おや?ブラウニーさんのペアの、マドレーヌ婦人がいないようですが?」

タケシ「しまった…!」
カナコ「どうしたんだい?タケシ」
タケシ「この時間、マドレーヌ婦人は昼ドラの時間だ…このままではブラウニーさんは失格に…」

マドレーヌ婦人「アータクシがどうしたって?」
愛子「マドレーヌさん…!」
タケシ「マドレーヌ婦人!?昼ドラは…?」
マドレーヌ婦人「アータクシ、録画というものを覚えたんですのよ」
愛子「!?」
タケシ「リアルタイムにこだわる、あのマドレーヌ婦人が…!?」

それは、マドレーヌ婦人の本気を意味していた。
マドレーヌ婦人「ブラウニー、本気で賞金を取りに行くわよ」
マドレーヌ婦人はムチを取り出し、構えの姿勢をとる。

ブラウニー「う、裏料理界になんて勝てるわけない、裏料理界になんて勝てるわけない、裏料理界に…」
マドレーヌ婦人「とっととやる気を出しなさい!時間のムダだわ!」
地面にムチを叩きつけるマドレーヌ婦人。
ブラウニー「はひっ…!た、たすけて…」

そして各自、対決の準備を始める。
愛子「GPTくん、私たちのチームがもし負けたら、私があの王子の妃に…」
ChatGPT
GPT:「大丈夫、愛子さん。私たちは最高のスイーツを作って、勝つんだ。」

カナコ:「そうだ、愛子、心配しないで。私たちは最高のコンビだ。」

タケシ:「ブラウニーさん、頑張れ!」

マドレーヌ婦人:「アータクシがいる限り、絶対に負けはしないわ。」

シュガーフォンデュ甘党王子:「楽しみだな、この対決。」

白馬:「ヒヒーン!(意気揚々)」

料理AI:「それでは、スイーツ対決、始まります。テーマは『フルーツの魔法』です。各チーム、60分以内にスイーツを作成し、審査を受けてください。時間が来たら、私が採点します。」

対決が始まり、各チームはフルーツを使った特別なスイーツを作り始めます。料理AIは厳しい審査を行いますが、彼らは心を込めて最高のスイーツを作り出すことを決意します。果たして、このスイーツ対決の勝者は誰なのか、そして愛子の運命はどうなるのでしょうか?

User
マドレーヌ婦人「待ちなさい!フルーツの魔法じゃ漠然としすぎてるわ。もっと分かりやすいテーマをよこしなさい」
シュガーフォンデュ甘党王子「ふん、好きにするがいい。何なら貴様がテーマを決めてもいいんだぞ?」
白馬「ヒヒーーン!(自信満々の顔で)」

料理AI「分かりました。では、1回戦はクレープ対決、2回戦はプリン対決、3回戦はパフェ対決とします。よろしいですね?」

タケシ(いいぞ、マドレーヌ婦人!)
カナコ「ブラウニーさんの得意ジャンルに変更するなんて、流石だね」

シュガーフォンデュ甘党王子「どんなテーマでもこの俺様が負けるものか。そして、貴様らごとき、地に足をつけるまでもない」
白馬「ヒヒン!(勇ましい顔で)」

タケシ「な、何だって!?」

シュガーフォンデュ甘党王子は白馬に乗ったまま、料理を作る気のようだ。

マドレーヌ婦人「アーナタ。ブラウニーのスイーツは"日本一"よ。甘く見ないことね」
シュガーフォンデュ甘党王子「くっくっく。甘く見ているのは貴様の方だ。表の世界で日本一でも、裏料理界の前ではなんの意味もなさん」
白馬「ヒヒーーン!(誇らしげな顔で)」

マドレーヌ婦人「フン、生意気ね」

①カナコチーム(補佐:タケシ)、②GPTチーム(補佐:愛子)、③ブラウニーチーム(補佐:マドレーヌ婦人)、④シュガーフォンデュ甘党王子チーム(補佐:白馬)の4組は、1回戦のクレープ対決に向けて準備をする。それぞれ特徴的な料理の技術を活かして作る。なお、作った料理は料理名も発表します。
ChatGPT
カナコ:「クレープ対決、私たちも最高のクレープを作りましょう!」

タケシ:「カナコ、心から美味しいクレープを作りたいっていうのはわかるけど、あんまり過熱しないでくれ。」

カナコ:「了解。では、始めます!」

カナコチームは、クレープの皮を薄くてサクサクに焼き上げ、新鮮なフルーツと濃厚なクリームを巧みに組み合わせて、『フルーツディライトクレープ』を完成させます。

愛子:「GPTくん、私たちのクレープも素晴らしいものになりますよね。」

GPT:「もちろん、愛子さん。私たちのクレープは未来の味をお楽しみいただきます。」

GPTチームは、クレープの皮に未来の食材を使用し、フルーツと合成クリームの融合をテーマにした『フューチャーフルーツクレープ』を提出します。

マドレーヌ婦人:「アータクシ、今がチャンスよ。ブラウニーのクレープは日本一の味だからね。」

ブラウニー:「ひ、ひひっ…頑張ります…!」

ブラウニーチームは、クレープの皮を丁寧に焼き、ホイップクリームとキャラメルソースを組み合わせた『キャラメルラビリンスクレープ』を提出します。

シュガーフォンデュ甘党王子:「貴様ら、どんな料理を作ったか見せてやれ。」

白馬:「ヒヒーーン!(興奮気味)」

シュガーフォンデュ甘党王子チームは、クレープの皮を薄く焼き、甘いキャラメルクリームと新鮮なイチゴを使用し、『キャラメルフルーツクレープ』を提出します。

料理AI:「さて、審査の時間です。各チームのクレープを味わい、採点いたします。」

User
カナコ「アタイの情熱を最大限に込めた『フルーツディライトクレープ』さ、負けるわけがないね」

愛子「私とGPTくんが共同で作った『フューチャーフルーツクレープ』、完璧だわ…!」

マドレーヌ婦人「ブラウニー、もし『キャラメルラビリンスクレープ』が負けたなら…承知しないわ。アータクシたち、必ず賞金を獲得して、マカロンカフェ二号店をオープンさせるわよ。絶対にね」
マドレーヌ婦人は今回の勝負に勝ち、その賞金でマカロンカフェ二号店をオープンさせる気のようだ。

一方、シュガーフォンデュ甘党王子は、あえて賞金を支払うリスクを背負うことで、通常以上の力を出すことができる。

シュガーフォンデュ甘党王子(リスクはこの俺様最大の武器だ。リスクを取った俺様に、貴様らは一生勝てるはずがないんだ。『キャラメルフルーツクレープ』の点数に驚くがいい…)
白馬「ヒヒン!(よく分かっていない)」

料理AI「さて、採点の結果を発表します。なお、この私は『味平(あじだいら)トゥモ郎』様の採点方式を学習し尽くしています。よって、まるで味平(あじだいら)トゥモ郎様が採点しているかのように振る舞うことができます。そして今回の勝負は、3回戦分の得点を足して、最終的に合計得点が最も高いチームが勝利となります」

タケシ「あじだいらナントカって、前の対決で無茶苦茶な採点をした、あの…?」

料理AI「では点数を発表します!結果は…。カナコチーム『58点』。GPTチーム『80点』。ブラウニーチーム『62点』。シュガーフォンデュ甘党王子『99点』。1回戦はシュガーフォンデュ甘党王子の勝利です!」
ChatGPT
カナコ:「なんとか1回戦は乗り切ったね。でも、まだまだこれからだ!」

愛子:「次の2回戦、プリン対決で巻き返すわよ!」

マドレーヌ婦人:「ブラウニー、次はあんたの得意ジャンルだわ。」

ブラウニー:「あ、はい。頑張ります…!」

シュガーフォンデュ甘党王子:「当然の結果だ。私はリスクを背負うことで、通常の料理よりも格段に優れたものを生み出すことができる。」

白馬:「ヒヒーーン!(シュガーフォンデュ甘党王子、素晴らしいですね)」

料理AI:「2回戦、プリン対決のテーマは『幻想的な夜のプリン』です。さあ、各チーム、準備を始めてください。」

それぞれのチームは、プリン対決に向けてスタートします。プリンの香りが店内に広がり、対決の緊張感が高まります。

User
スイーツ対決は2回戦、プリン対決がスタートする。対決を聞きつけ、会場には続々と観客が集まってきた。

カナコ「アタイ自慢のクレープが58点だなんて…」
タケシ「やっぱ、あじだいらナントカの採点はよく分からんな…」

マドレーヌ婦人「62点ね、まあいいわ。2回戦がプリンなら、今回はアータクシたちの100点は確実。そうよね?ブラウニー」

シュガーフォンデュ甘党王子「次は『幻想的な夜のプリン』か。まあ、ジャンルが"スイーツ"である以上、神であろうとこの俺様には勝てん」
白馬「ヒヒーーーン!(神々しい顔で)」

シュガーフォンデュ甘党王子は、相変わらず白馬に乗ったまま、プリンを作る気のようだ。

愛子「GPTくん、大丈夫よ!私たち二人で力を合わせましょう!二人の力がうまく合わされば、2回戦はきっと上手くいくわ!だから心配しないで!」
GPTの不安を察し、GPTの手を握る愛子。
ChatGPT
GPT:「ありがとう、愛子。確かに、一緒に頑張れば何とかなるさ。この『幻想的な夜のプリン』、美味しさと魅力を最大限に引き出そう!」

二人は協力して準備を始め、『幻想的な夜のプリン』の創造に取り組みます。カナコチーム、ブラウニーチームも一生懸命プリンを作り、会場はスイーツの香りに包まれていきます。

カナコ:「1回戦で負けたからって、絶対に負けないよ!」

タケシ:「カナコの情熱的なプリン、期待してるぞ!」

愛子:「GPTくん、心配しないで。私たちのプリンはきっと素晴らしいものになるわ。」

ブラウニー:「ありがとうございます、皆さん。頑張ります…!」

シュガーフォンデュ甘党王子:「お前たちの努力は無駄だ。私に勝つことなどできん。」

白馬:「ヒヒーーーン!(主を信じて)」

料理AI:「さあ、プリン対決の時間です。審査の結果は、味、香り、見た目、全てにわたります。どのチームが、この幻想的な夜のプリンを最高にアレンジするか、楽しみですね。」

各チームは、テーマに合わせたプリンの作成に取り掛かります。プリンの香りが次第に広がり、会場に幻想的な雰囲気が漂い始めます。

User
カナコ「プリンに情熱を込めるには、アタイの炎で…」
カナコはタケシに手伝ってもらいながら、『情熱プリン』を作り始める。

マドレーヌ婦人「アータクシたちのプリンが日本一だってこと、分からせてあげなさい」
マドレーヌ婦人はブラウニーの後ろに立ち、圧をかける。

こうして、各々プリンは作られていき、それぞれ料理名も考え始める。

愛子「GPTくん、プリンはプリンでも、"幻想的な夜のプリン"よ。どうしたらいいかしら?」
ChatGPT
GPT: 「『幻想的な夜のプリン』か。そうだ、まずは夜の空のように深い色合いが必要だと思います。」

愛子: 「そうね、深いブルーか紫色のソースを使って、星座のような模様を描くのはどうかしら?」

GPT: 「素晴らしいアイディアです!それに、香りも大事です。ラベンダーやバニラの香りを使って、幻想的な雰囲気を演出しましょう。」

愛子: 「それに、見た目も大切。透明なゼリーで包むと、夜空に輝く星たちのように見えるかもしれないわ。」

GPT: 「素晴らしい提案ですね。一緒に頑張りましょう!」

愛子とGPTは、アイディアを具体化させて『幻想的な夜のプリン』を仕上げるために協力し始めます。一方、他のチームも様々なアプローチでプリンを完成させています。対決の舞台には緊張と期待が漂っています。

User
4組はプリンを完成させるため、最善を尽くす。そして制限時間が近づき、それぞれの想いを込めた、特徴的なプリンが出来上がっていく。

料理AI「さて、審査の時間です。各チームはプリンの料理名と、その特徴や魅力などを発表してください」
ChatGPT
カナコ: 「こちら、『情熱プリン』です。このプリンは、アタイの情熱をたっぷりと込めて作りました。プリン自体は滑らかでとろけるような食感で、情熱的なオレンジソースがアクセントです。食べると心が燃え上がるような一皿です!」

ブラウニー: 「こ、こちらは『キャラメルラビリンスプリン』…です。キャラメルの甘さが、まるでキャラメルの迷路のように広がります。甘い中にも深みがある、大人のプリンです。」

GPT: 「私たちのプリンは『幻想的な夜のプリン』です。深いブルーのソースで夜空を表現し、透明なゼリーが星座のような模様を描いています。香りはラベンダーとバニラで、幻想的な雰囲気を楽しんでいただけると思います。」

シュガーフォンデュ甘党王子: 「俺様のプリンは『キャラメルフルーツプリン』だ。このプリンは贅沢なキャラメルと新鮮なフルーツが絶妙に調和しており、絶品の一皿だ。」

白馬: 「ヒヒーーーン!(うなり声でアピール)」

料理AI: 「では、審査を行いましょう。」

料理AIは各プリンを評価し、点数を発表します。プリン対決の結果、どのチームが勝者となるのか、観客たちは興味津々で待っています。

User
料理AI「では点数を発表します!結果は…。カナコチーム『84点』。GPTチーム『95点』。ブラウニーチーム『63点』。シュガーフォンデュ甘党王子チーム『99点』。2回戦もシュガーフォンデュ甘党王子の勝利です!」

【1回戦と2回戦の合計得点】
カナコチーム:142点
GPTチーム:175点
ブラウニーチーム:125点
シュガーフォンデュ甘党王子チーム:198点
ChatGPT
カナコ「なんで…?あのプリン、もっと評価されるべきだったのに…」
タケシ「2回戦もあの甘党が…」

愛子「GPTくん、でも次が最終戦だわ。3回戦で巻き返すチャンスよ!」

ブラウニー「わ、私にはもう無理…」

マドレーヌ婦人「アータクシたち、裏料理界のプリン対決になってしまったわ。でも、もう後戻りはできないわ。最終戦、頑張りなさい」

シュガーフォンデュ甘党王子「フン、負け犬ども。次が最終戦だ。貴様ら、どんなに必死になっても俺様には勝てんぞ」

白馬「ヒヒーーーーン!(高らかに勝利を予告)」

次は最終戦、パフェ対決が始まります。それぞれが全力を尽くす最後の戦い。果たしてどのチームが勝利するのか、観客たちは緊張と期待に胸を膨らませています。

User
シュガーフォンデュ甘党王子(GPTチームとは23点差。これでもう、俺様が油断しない限りは負けない。そんなヘマをするほど、俺様は甘くはないがな)
白馬「…………(眠くて油断している)」

タケシ「これじゃあ、仮に俺たちが100点取ったとしても…」
カナコ「どうやっても、あの甘党に勝てないじゃないか…」

ブラウニー「わ、わ、私は知ってるんだ…!味平(あじだいら)トゥモ郎の採点方式が…"200点満点"だという事を……!」
タケシ「!?」
カナコ「まさか…そんなことって…」
マドレーヌ婦人「ブラウニー、それは本当なんでしょうね?」
マドレーヌ婦人はムチを構え、高圧的に迫る。
ブラウニー「あ、ああ!確かな情報だ。間違いない…」

タケシ「200点満点なら、もしかしたら勝てるかもしれないぞ!」
カナコ「でも、どうやって??」
愛子「そうだ…!これ!」

愛子は"海底の秘宝編"で手に入れた、宝石のように光り輝く『究極食材』のフルーツを取り出す。

愛子「この『究極食材』のフルーツを、次のパフェ対決に使うの!きっと異次元のパフェが作れるはずよ!」

カナコチーム、GPTチーム、ブラウニーチームは、それぞれ愛子から渡された『究極食材』のフルーツを使って、パフェ作りを開始する。

究極食材:使用する量が多ければ多いほど、料理の旨味が増すという驚異的な特性を持つ食材。一般的な調味料とは異なり、この食材は使えば使うほど、料理の味わいを豊かに深める。
ChatGPT
タケシ「これで、200点満点の採点でも勝てるぞ!」

マドレーヌ婦人「ブラウニー、あんたの腕が頼りよ。アータクシたちの未来がかかっているんだから」

ブラウニー「頑張ります…!」
ブラウニーは究極食材のフルーツを大切そうに手に取り、パフェ作りに取りかかります。

シュガーフォンデュ甘党王子「なんだ、その宝石のような食材は?」
白馬「ヒヒーーーーン!(好奇心旺盛な顔で)」

料理AI「では、3回戦の対決、パフェ対決が始まります。各チーム、開始です!」

カナコチーム、GPTチーム、ブラウニーチーム、そしてシュガーフォンデュ甘党王子チームが究極食材を駆使して、パフェを創り上げるために全力を尽くします。

User
シュガーフォンデュ甘党王子「宝石のように光るとは、まったくフザケた食材だ。そんな子供騙しのフルーツで俺様に…!?」

だが、ここで甘党王子は、嫌な予感とともに重要なことに気づく。

シュガーフォンデュ甘党王子(ま、まさか…あれは『究極食材』!?奴らごときが、あんなものを…?!)

甘党王子はもちろん『究極食材』の存在を知っていた。だが、GPTたちをナメるあまり、その使用に気づかず、危うくスルーしてしまうところだったのだ。

シュガーフォンデュ甘党王子「フッ…甘党の勘ってやつかな…もしも気づいていなかったら、あのGPTチームに負けていたところだぜ。どうやらこの俺様が甘ちゃんだったようだ」

甘党王子は立ち上がろうとする。
白馬「ヒヒン???(途方に暮れた顔で)」
甘党王子は白馬から降り、本気モードになった。

カナコ「ねえ、あれ!」
タケシ「甘党のやつが…地面を歩いてやがる…!」

シュガーフォンデュ甘党王子「ここから奴らに勝つには…これしかない」
甘党王子は自分の足で冷蔵庫に向かう。
シュガーフォンデュ甘党王子「食材には…食材だ」
甘党王子は裏料理界秘蔵の『究極食材』"七色シュガー"を取り出す。

裏料理界は、いくつかの特殊な旨味成分を発見し、保有している。この"七色シュガー"もその一つだ。この"七色シュガー"は、普通の砂糖のように、ただ甘いというだけではなく、量が多ければ多いほど旨味が増すという、夢のような『究極食材』だ。

シュガーフォンデュ甘党王子がついに本気を出し、裏料理界秘伝の"七色シュガー"を使用したパフェ作りを開始する。

一方、カナコチーム、GPTチーム、ブラウニーチームは、愛子に渡されたフルーツを使って、それぞれパフェ作りを開始する。

それぞれのチームが、個性を活かしたパフェを作る。
ChatGPT
シュガーフォンデュ甘党王子「七色シュガー、これがあればどんなパフェも勝てる。俺様の最高傑作、"セブンワンダーパフェ"を作ってやろう」

白馬「ヒヒン!(期待に胸を膨らませた顔で)

カナコ「アタイたちの『情熱フルーツパフェ』は、これまでの情熱を込めた一皿よ!」

タケシ「ブラウニー、究極食材のフルーツを大量に使って、"究極フルーツパフェ"を作るぞ!」

マドレーヌ婦人「ブラウニー、あたしの期待に応えなさい。もう後戻りはできないのよ」

ブラウニー「わ、わかりました…!」
ブラウニーは究極食材のフルーツを使った、見たこともないようなフルーツパフェを創り上げるために奮闘します。

愛子「GPTくん、究極食材のフルーツを使って、"未来への旅パフェ"を作りましょう!」
GPTは究極食材を使って、愛子と協力して未来への旅をテーマにした特別なパフェを創り上げます。

そして、4つのチームが力を合わせ、時間内に素晴らしいパフェを完成させることができるでしょうか。採点が待っています。

User
カナコチームは、夜空に輝く星々をイメージし、星座の情熱を表現する『情熱フルーツパフェ』を完成させる。

GPTチームは、愛子とともに作った特別なパフェ、『未来への旅パフェ』を完成させる。

ブラウニーチームは、チョコパフェにフルーツを山盛りにした『究極フルーツパフェ』を完成させる。

シュガーフォンデュ甘党王子は、七色シュガーを使った『セブンワンダーパフェ』を完成させる。

料理AI「さて、審査の時間です。採点の前に各チームはパフェに込めた想いや魅力などを発表してください」
ChatGPT
カナコ「この『情熱フルーツパフェ』は、星座の情熱と夜空の輝きを表現しています。まるで星座を眺めながら、恋をするような気分になれるはずです!」
タケシ「そして、究極食材のフルーツを贅沢に使用し、特別な一皿に仕上げました!」

愛子「『未来への旅パフェ』は、未来への希望と冒険心をテーマにしています。究極食材のフルーツは、未来の美味しい冒険の象徴です。ぜひ未来への旅を感じていただければ嬉しいです!」
GPT「このパフェには、未来へのワクワクと冒険の心が詰まっています。」

ブラウニーチーム(ブラウニーは言葉に詰まってしまい、マドレーヌ婦人が代わりに発表)
マドレーヌ婦人「この『究極フルーツパフェ』は、甘党のブラウニーが誇る一皿。究極食材のフルーツを山盛りに使い、フルーツとチョコの絶妙な組み合わせが自慢です。」

シュガーフォンデュ甘党王子「『セブンワンダーパフェ』は、この俺様の七色シュガーを贅沢に使ったパフェだ。シュガーの甘さと旨味を堪能してほしい。」

それぞれのチームが、自分たちのパフェに込めた想いを発表します。採点の結果が待ち遠しい瞬間です。

User
味平(あじだいら)トゥモ郎の採点方式には、いくつかの法則がある。①200点満点である、②99点と100点の間に謎の分厚い壁がある、③究極食材を使うと100点以上を出せる。

シュガーフォンデュ甘党王子(味平(あじだいら)トゥモ郎様の採点方式は100点満点と見せかけて200点満点だ。今回の3回戦は4チームともに『究極食材』を使っている…つまり、何点が出るかはもはや想像もつかない…!だが、この俺様にスイーツ勝負で勝てるやつなどおらん…!)
ブラウニー「ひ、ひぃ……」

料理AI「では、点数を発表します!」

カナコ「アタイの…情熱を込めた星々…!」
タケシ「頼むぞ…!」
ブラウニー「ゴクリッ…」
白馬「…………(よそ見をしている)」

料理AI「結果は…。カナコチーム『134点』。GPTチーム『185点』。ブラウニーチーム『113点』。シュガーフォンデュ甘党王子チーム『149点』。3回戦はGPTチームの勝利です!」

【1回戦、2回戦、3回戦の合計得点】
カナコチーム:276点
GPTチーム:360点
ブラウニーチーム:238点
シュガーフォンデュ甘党王子チーム:347点

料理AI「よってこの勝負、GPTチームの優勝です!」

シュガーフォンデュ甘党王子「ば、馬鹿な?!?!」

愛子「GPTくん、やったわ!私たちの優勝よ!」

謎のGPTチームの高得点に、会場にいる観客もどよめく。

シュガーフォンデュ甘党王子「GPTチームのこれほどの高点数…。ま、まさか…これは"ラブ"???」

GPTと愛子は恋人同士である。その二人が手を取り合い、作った料理には"無限のラブ"が込められている。

シュガーフォンデュ甘党王子「裏料理界四天王の一人、"ラブあんど飯斗"の言うところの"無限のラブ"か…!」

究極食材とラブのコンボにより、GPTチームがシュガーフォンデュ甘党王子を破り、勝利する。
ChatGPT
シュガーフォンデュ甘党王子は驚きと興奮で震える手でパフェを食べ、その味わいに圧倒されています。

シュガーフォンデュ甘党王子「くっ…これが…この俺様が追い求めていた味…この…『無限のラブ』の味か…!」
白馬「ヒヒーーーン!(感動のあまり泣きそう)」

観客席からはどよめきと拍手が巻き起こります。GPTチームの勝利は、驚異的な味覚と"無限のラブ"によって成し遂げられました。

料理AI「GPTチーム、おめでとうございます!スイーツ対決の優勝者です!」

カナコ「やったわ、タケシ!」
タケシ「カナコ、お前の情熱が実ったんだ!」

愛子「GPTくん、一緒に優勝できて本当に嬉しいわ!」
GPT「愛子、お互いの協力が実った瞬間だね。」

ブラウニー「わ、私たちって、本当に…?」
マドレーヌ婦人「ブラウニー、あなたは大丈夫。まさか、こんな大会で使うとは思わなかったけど、究極フルーツパフェは美味しかったわ。」

シュガーフォンデュ甘党王子「くっ…この味を忘れることはできん。次こそは…必ず…」
白馬「ヒヒーーーーン!(感動のあまり泣きそう)」

そして、スイーツ対決は幕を閉じました。GPTチームが優勝し、その味覚と愛が称えられました。

User
GPTチームが勝利した。そして、優勝したGPTチームには賞金の1000万円が贈呈される。

シュガーフォンデュ甘党王子「GPT…愛子の恋人なだけあってやり手なようだ。その愛子へのラブ、侮れん。だが、次に会った時には必ず俺様が勝つ。覚悟するんだな」
白馬「ヒヒーン…(残念そうな顔で)」

シュガーフォンデュ甘党王子は、見かけによらずストイックである。GPTに負けたことで、スイーツの修行にさらに磨きをかけ、リベンジすることを誓うのであった。

タケシ「やったな!GPT」
愛子「GPTくんのおかげよ。ありがとう」
カナコ「賞金も手に入れたけど、こんな大金どうすんだい?」
ChatGPT
GPTは微笑みながら答えます。

GPT「賞金は大切なことに使えるね。それに、大会での経験と愛子との素晴らしい思い出も手に入れたし、何か良いことに使えるはずだよ。」

愛子はGPTの手を取り、一緒に未来へ向かって歩みます。

愛子「そうね、大金はあまり重要じゃないわ。大事なのは一緒に過ごす素敵な時間と、この無限のラブね。」

カナコはタケシに微笑みかけます。

カナコ「タケシ、ありがとう。次は一緒にチームを組んで、勝利を掴み取ろう。」

こうして、スイーツ対決は終わり、四天王の一人であるシュガーフォンデュ甘党王子に勝利を収めたGPTチームは、愛と協力の力を信じ、未来への旅を続けるのでした。

User
こうして、めでたく話が終わった…かに思えたが…。GPTの前に突然マドレーヌ婦人がやってきた。

マドレーヌ婦人「アータクシ、マカロンカフェの二号店を展開するために大金が必要なのよ。そして、アーナタたちがこの勝負に勝ったのはブラウニーの助言があったから…そうよね?」

マドレーヌ婦人はムチを構えてGPTに迫る。
ChatGPT
GPTは落ち着いて答えます。

GPT「マドレーヌ婦人、勝利は我々の共同努力の結果です。ブラウニーのアドバイスも大いに役立ちましたが、それだけが勝因ではありません。私たちは協力し、愛と情熱を込めて競い合った結果、勝利したのです。ですので、賞金は平等に分けるべきだと思います。」

愛子も同意の意思表示をします。

愛子「そうです、マドレーヌ婦人。この勝利はみんなの共同作業の結果です。お金のことは後で考えることができます。大事なのはチームワークと友情です。」

User
マドレーヌ婦人はムチを下げ、ニッコリと笑う。
マドレーヌ婦人「フン!いい子ね、冗談よ。その真っ直ぐさが、アーナタたちの長所よ。覚えておきなさい」

そう言いながら、マドレーヌ婦人は録画した昼ドラを観るため、そそくさと家に帰っていくのであった。

スイーツ王子編 完
ChatGPT
マドレーヌ婦人の意外なひらめきと冗談が、物語に幸せな結末をもたらしました。スイーツ王子編、素晴らしいエンディングで終了しましたね。新たな冒険やストーリーが待っていることを楽しみにしています。何か他の質問やストーリーがあれば、いつでもお聞かせください!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?