見出し画像

決して諦めることなく、粘り強く最後まで成し遂げたい!【サッカーワールドカップから人生を学ぶ】

カタールW杯のあれこれも気になる
病み上がりのくむ(@c_moon_wfh)です。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

2022年12月2日、早朝に行われた運命の試合。
幸せと笑顔に満ち溢れ、もはや感動しかない日本対スペインでした。(21年ぶりの対決らしい)

喜びがいっぱいです。

日本中に勇気と元気をくれたサッカー日本代表。
日本の勝率は1割強とも専門家に分析されていた中、本当に見事なジャイアントキリング、がんばったよね!
2010年の南ア大会で優勝してる無敵艦隊スペインを相手にすごすぎ……

スゴイといえば堂安律選手のゴールはもちろん、「漫画より漫画すぎる」とも表現された、幼なじみの繋いだ2本目のゴールです。
三笘薫選手のクロスからの田中碧選手のシュートが芸術的でブラボー。

あのVAR(Video Assistant Referee)判定は、ものすごいテクノロジーの進化を感じますよね。
わずか1.88mm!?中に入ってたらしい。

チームをまとめる監督、森保一さんの試合後のコメントも感動しかないので英訳してみました。

彼らは必ず自分たちができるということを信じ続けて、チーム一丸となって最後まで戦ってくれたのが良かったと思います。

日本代表監督 森保一

I am glad that they kept believing that they could always do it and worked as a team until the very end.

人生においても、自分を信じること、あきらめずに粘り強くやり続けることが大切だと改めて思いました。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

また、対コスタリカの後に一部あったそうですが、たとえ勝てなくても誹謗中傷は絶対にダメですよね。

みんな結果を出すために一生懸命自分のタスクに取り組んでいる。
たとえ結果がついてこなくても、良かったところを褒めて労って、次に向けて応援してほしいと思います。
私も自分の子どもとそのように向き合って子育てしていきたい!

(まあ、たまたま日本時間のゴールデン枠になったコスタリカ対日本は、家族みんなで子どもも一生懸命に応援できたので勝ってほしかったけど……)

クロアチアに勝てばブラジルもしくは日韓対決の可能性もある、決勝トーナメントも楽しみです。

アベマの試合中継の実況解説で、本田さんが日本のゴールが決まって歓喜のあまり泣いてるサポーターに「まだ泣くのは早いって!」と言いました。

ちなみにTwitterでみつけました。この方のお友達のツイートです(バズってます)

これはスペインに勝った試合後に泣いて!ということか、もしくは決勝トーナメントで目標達成した後に!ということなのかな。

後者のような気がしてなんかワクワクしてきました。
新しい景色が見られるよう、引き続き家族みんなで応援します。

日本がドイツとスペインに勝ったり、サウジアラビアがメッシのいるアルゼンチンに勝ったり、モロッコが世界ランク2位のベルギーに勝ったりするカタールW杯。決勝トーナメントも何が起きるかわかりませんね。

優勝目指して、
なんとかなれーッ

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱
Break A Leg!

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

I will persevere, never give up and accomplish to the end!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする