見出し画像

巨大ズッキーニ レシピその①

4本の巨大ズッキーニを前に ちょっとひるみ気味のちゃべまにすです

直近の命題:たった二人でどうやって4本もの巨大ズッキーニを消費するか

日本よりも当たり前にズッキーニを育て消費しているであろう
海外のレシピを参考にしようと検索し 是非作ってみたいのを発見

感想:うまい!!! でも トースターだから 1/2本も使えなかった…
このレシピのためにだけ 来年は庭で巨大ズッキーニを育てようと思います

Stuffed zucchini ズッキーニの詰め物オーブン焼き

画像1

この写真じゃなんだかわかりませんねぇ 笑

輪切りにしたら こんな感じになりました うまい!!!

画像2

詰め物・トマトソースは 適当に作りました

画像3

↑これは 湯むきして刻んで軽く火を通して 水分をジュース用にとり分けたトマトを EVオリーブオイルに フェンネルシード、パセリシード、コリアンダーシードパウダー、にんにくみじん切り、生姜みじん切り、ドライトマトみじん切り、赤とうがらし少々 と くり抜いたズッキーニの中身をみじん切り ぜんぶ一緒に炒めて 軽く塩して 水分を軽く飛ばした トマトソースです 本来はマリナーらソースとか使うらしい 

でもこの味のバランスが結構好き

詰め物はなんでもいいんですが

*ささみを叩いて にんにく、生姜、玉ねぎのみじん切り コリアンダーシードパウダー、こしょう、ハバネロ塩レモン、バジルのみじん切り をよく混ぜて フライパンで あんまりいじらないで 大粒のそぼろになる程度に 焼きます そもそもは イタリアンソーセージと書いてあったので その代替として作りました
*ごはん 量はそんなに多くなくても 
*卵 1個 つなぎ程度に

を混ぜただけです

ズッキーニをくり抜く

画像4

このくり抜いた部分は 下に引くトマトソースに刻んで混ぜました☆

画像5

うちのトースターにかろうじて収まる 耐熱ガラス容器に合わせて
結局 1本の半分も使えなかった… 汗

こんな感じで 詰めてみました

画像6

まずは 先に作ったトマトソースをたっぷり下に敷きます

画像7

くり抜いたズッキーニを並べて

画像8

詰め物を詰めます 

画像9

両方詰めても 少し余ったので 満願寺とうがらしにつめて焼くことに

画像10

上から トマトソースをのせて 詰め物を覆います

ちなみに このトマトソースは 前日作ったものを使いました 
たっぷりのニンニクと激辛赤とうがらしのみじん切りと
水分を取り分けたトマト 塩 オリーブオイル ローリエの葉 1枚
ドライトマトのみじん切りを 煮詰めたものです 

トースターでチン♪

画像11

トースターで下火を強(600W) 上火は普通(300W)で 30分くらい焼く
周りのトマトソースがくつくつして ズッキーニに火が通っているように!

画像12

そしたら ピザ用チーズを たっぷりのせます ↑このあと足しました笑

画像13

途中で上火も強(600W)にあげて 美味しそうな焼き色をつけましょう

出来上がり〜

画像14

どうやって食べよう… 汗

画像15

あ 結構綺麗に切れた!

画像16

夫曰く:来年はぜひ 庭で 巨大ズッキーニを作りましょう
    月曜日に 松本からくる友達とのお家ディナーも これでいいよ!

お米のおかげか 結構食べ応えあり 味よし 良いレシピでした

余った詰め物を 満願寺とうがらしに詰めて焼く

画像17

実は今日 ラーメン屋のおじさんこと 大シェフに
満願寺とうがらしを 【大量に】いただきました 笑

なるべく太めのを選び 上を切り落として 種を除いて

さっき残った詰め物に 
トマトソース ピザ用チーズ ごはん を追加して嵩増しして
満願寺とうがらしに詰めたら 9本も詰まっちゃいました

鉄鍋(すき焼き鍋)で じわじわと焼きます

画像18

こちらもなかなか 美味しくできました☆

まだあと 満願寺とうがらしは おそらく1.5kgほどあります
ズッキーニは 大シェフに1本お持ち帰り頂いたので あと2.5本残ってます

ご近所や 友人と分けても 
まだまだ当分 食べ続けることになりそうです 笑

美味しかった!!! ごちそうさまでした〜♪

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。