見出し画像

麻婆きのこ

ある料理系YouTuberが「長ネギと生姜は月定額無制限使い放題にしてほしい」みたいなことを言っていました(うろ覚え)。

私も長ネギと生姜を刻むのが好きです。
主に中華料理に多用します。

長ネギ・生姜・ニンニクは基本

長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りから、よく作るのは「麻婆○○」です。

豆腐だったり、茄子だったり、春雨だったり…。

最近のお気に入りはきのこです。

きのこって良いですよね。
(小学生レベルの語彙力)

低カロリー低糖質低脂質で食物繊維豊富、というだけでも優秀食材ですが、きのこ自体から美味しい出汁が取れることからも分かるように、旨味のかたまりなのです。

前述の長ネギセットと挽肉、豆板醤、花椒、豆鼓、鶏がらスープときのこを合わせて炒め、片栗粉等でとろみをつけて完成です。

がっつり味なのに、意外と糖質やカロリー控え目なのも嬉しいポイント。

麻婆味は淡白な食材には結構何でも合います。
麻婆大根なども美味しいですよね。

こちらは麻婆冬瓜です。

とろりとした冬瓜がピリ辛挽肉とよく合います。

これから暑い季節、辛いものを食べて元気に過ごせたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?