見出し画像

鹿肉いろいろ

ジビエ料理にはほぼ縁がなかったのですが、駆除されたエゾジカのお肉を色々いただく機会がありました。

まず、適当に焼いてみる。

本当に適当に丸ごと焼いてみました。

味付けはガーリックと塩胡椒、適当なハーブです。

…くせもなく普通に美味しい。
鉄分がやや多めの牛肉という感じでしょうか。
牛より好きかも。

別の部位を切ってローズマリーで焼いてみる。

脂肪部分は少ないのですが、硬くもなく、引き締まってはいるものの、嚙み切りやすい肉厚さがあって、こちらも美味です。

ももの塊肉をローストビーフならぬ、ロースト鹿(ローストディア?)にしてみました。

牛もも肉と同様、脂身が少なくて使いやすく、赤身で美味しいロースト肉です。

最後に鹿ひき肉で麻婆豆腐です。

こちらも、鹿肉を使っていると言われなくては分からない味でした。

全体的に「ヘルシーな牛肉」という雰囲気なのですが、実際に牛肉と比べてカロリーは半分程度、脂質は1/6くらい、そして鉄分(主にヘム鉄)は2倍もあり、ビタミンB群、ミネラルも含んでいます。

何気にボディメイクに良い食材ということが分かりました。

その辺に売っているものではないので、入手がなかなか難しいのですが、今後も機会があればぜひ食べたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?