見出し画像

#159 家で作る、パンの朝ごはん

私の朝ごはんは365日中360日はパンだ。

ビタミンをとりたくてトーストになにかしらアレンジをする。

果物をのせたり、くるみなどのナッツをのせたり
卵やベーコン、野菜(レタスやきゅうりやトマト)をのせた
オープンサンド風だったり、サンドイッチだったり。
フレンチトーストやピザトーストの時もある。

それにフルーツ入りヨーグルトと飲み物が定番。


写真の整理をするにあたって
以前の朝食を撮ったものが出てきたので
いくつかご紹介しようと思う。



❶カンパーニュのワンプレートの朝食

たいがい食パンだが、めずらしくカンパーニュの朝食。

薄く切ったカンパーニュにバターを塗って、
目玉焼きとソーセージ、野菜サラダとのワンプレート。

一口サイズにカットしたバナナ、キウイ、パイナップルに
ヨーグルトとチアシードのボウル。
フルーツをヨーグルトにからめて食べるのだが、
これが大好き。
ヨーグルトをすくって食べた時のフルーツの甘味が最高だ。

飲み物はカフェオレ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❷カンパーニュのオープンサンド その1

上の写真のカンパーニュを使った別の日の朝食。

ゆで卵とベーコンのオープンサンドと
フルーツヨーグルト(パイナップル&キウイ)、コーヒー。

バターを塗ったパンに
きゅうりの薄切り、ゆで卵のスライス、
トマトのスライス、カリッと焼いたベーコンをのせて
マヨネーズをかけた。

ゆで卵は、卵カッターで切れば一瞬で薄切りに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❸カンパーニュのオープンサンド その2

パンはどこだ?とわからないくらい具がのっているが、
それも家で作る料理のいいところ。

パン屋さんではこんなに盛らない。
見た目と食べやすさを考えたらもう少し少ない方がいいのだけれど、
野菜と卵がたくさん食べられるとういうことで
具はみ出しパンもいい。


材料はリーフサラダとゆで卵。


パンにマヨネーズとマスタードを塗る。
マヨネーズはもっと多い方が美味しいと思うが、
頭のどこかで健康面がチラつき、少なめにしてしまう。


その上に野菜をのせて、スライスした卵をのせて
上からまたマヨネーズをかける。


スーパーでオーガニックのバジルペーストを見つけて買った。
これを最後にチョンチョンチョンとのせてできあがり。


バジルペーストのコクが全体の味をしめてくれる。
たっぷりかけると豪華な味になるのだろうが、
ここでも油っけと塩っけを意識する頭が働いている。

家庭の味としてはこれで十分おいしく、
家で作ると好みで減らしたり増やしたりできるのがいい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❹スクランブルエッグとベーコンとバジルのホットサンドイッチ

ベーコンをカリカリに焼く。

ベーコンを取り出したフライパンに
卵一個にみりんを小さじ1くらいを混ぜたのを流し込み、
クレイジーソルトを振る。
底がうっすら固まってきたくらいで箸でクルクルと混ぜて
火を止める。
卵をフライパンに流し込んでから
ほんの1分かかるかかからないかの時間でできる。
フライパンにベーコンの脂が残っているので
油を継ぎ足さなくても焼ける時もあるし、
ベーコンのうまみが卵にも移るのでおいしい。

パンにマヨネーズとマスタードを塗り、
薄切りきゅうりを並べてその上にスクランブルエッグとベーコンをのせ、
最後にバジルをちぎって散らす。

もう一枚のパンでふたをしてカットしてできあがり。


サンドイッチの切り方は迷うところ。
三角に切ったり、四角に切ったり。

パソコンを見ながら食べることもあり、
そんな時は片手で食べやすい小さな四角に切ることもある。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❺じゃがいものスイートポテトと、卵ときゅうりのサンドイッチ

どのレシピで作ったのか忘れたが、
ほぼこういう作り方だったので参考までに⇩


スイートポテトを入れたサンドイッチのお弁当を持って
公園のベンチで遅めの朝ごはん。


サンドイッチはいつもの卵ときゅうりのホットサンドだ。
コンビニで買ったドライフルーツとナッツ、コーヒーと一緒に
バッグに入れて自転車で出発。


涼しい木陰で
川や木々の緑を眺めながら食べるお弁当の時間は
心地よく、楽しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❻りんごとバナナとプルーンのメープルシナモントースト

その名の通り、スライスしたりんごとバナナ、小さくカットしたプルーンを
トーストの上にのせてメープルシロップとシナモンをかけた。
最後にチアシードも軽くふっている。

甘い系が好きな私にはたまらないおいしさ。

プルーンは鉄分がとれるので食べ始めたが、
この組み合わせはいいなと思っている。
シナモンが効いてて、りんごとバナナにもピッタリだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パンの楽しみ方、無限大にあるなと思う。

フルーツとも合うので、
季節ごとに旬のフルーツを使うと本当においしいし、
飽きもこず楽しく食べられる。

春はいちご、
夏から秋は桃、梨、ぶどう、りんごなどよく食べる。
今の時期、いちじくもよく出回っている。

バナナやキウイ、パイナップルなど南国系のものは
1年中手に入るのでいつでも楽しめる。


仕事の日は、朝時間があまりないので
簡単にトーストに薄く切ったフルーツをのっけて
サクサクかじりながらお弁当の準備をしている。

バターとはちみつを塗った上に胡桃を小さく割ってのせただけ
のトーストが今の私のブーム。
手早く作れて、おなかにたまるから。
朝食を食べない人もいるけれど、
私は食べないとエネルギー切れで動けないので
抜いた事がない。

はちみつと胡桃がまた合っておいしいのだ。

そういえば胡桃のはちみつ漬けって売ってるな。
家で作ってみるのもありだ。


妄想はふくらむ。



🌱お読みいただきありがとうございました(^ω^)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?