見出し画像

【手紙✕教員】先生定員割れ寸前の記事を読んだあなたへ

こんにちは、Hiroです。
今日はこのニュースについて…


今年の小学校教員の倍率について発表されていました。東京都はなんと…

         1.1倍

受けたいと手を上げたら誰でも入れるような
倍率だと感じました。


読んだみなさんはどう感じましたか?

●先生は大変そうだ
●先生は休めない

世間の風潮が
数字に現れているように思えませんでしたか?

教員側も、こんなニュースがでたら
自分たちは人気のない仕事なんだ
毎日頑張っているのに

と悲しい気持ちになりませんでしたか?

そんなあなたに、ぜひ読んでもらいたいです。

(勝手に)日本中の先輩教員の代表として、
責任をもって
今年面接を受けた人へ
手紙を書きました

よければ記事を読んだ方でも
ぜひ読んでください。


今年面接を受けたみなさんへ


不安や心配はありますか?

大丈夫です。

私たち先輩教員が、責任をもって
あなたのめんどうを見ます。

不安や心配はありますか?

大丈夫です。

みんなが通ってきた道です。
一緒に乗り越えていきましょう!

子どもたち、保護者対応、
授業やクラス、部活、職員の関係
労働時間に、研究会や飲み会、

いろんなことが心配ですよね。

最初は大変なことばかりです。

最初からすべてがうまくいくなんてこと、

どんな仕事でもないです。

たくさん失敗して大丈夫です。
失敗を恐れないで!
いろいろなことに挑戦しましょう!

私たちがしっかりフォローします。


授業でわからないことがあったら
いつでも授業を観に来てください。
一緒に教材研究しましょう!

子供やクラスのことで悩んだら
いつでも相談してください
一緒にどうすればいいか考えましょう!

定時で帰るのが目標なんて
悲しいこと言わないでください。

誰だって
どの会社や企業だって

1年目は大変なものです。

少しずつ、
少しずつ、
早く帰れるようになります!

だからこそ、
あなたが採用試験で言った

子どもたちのために

その気持ちを忘れないで!

大丈夫。
私がしっかりめんどうを見ます。
安心して
飛び込んできてください。

日本の未来のために

よりよい世界を創る宝物のために

一緒に頑張りましょう!

Hiro先生より



私も記事を読んで
正直落ち込みました。
そして、
またまた、大好きな先輩教員と
その話題にもなりました。

 倍率が低いと
 質の高い教員の確保が
 できないんじゃないか

そんな風に私は感じていたのです。

するとその先生は、
このように言っていました。

誰だって初任のころは
失敗ばっかり。
俺も君も失敗したじゃん?
だけどさ、

どんな先生だって
一生懸命頑張ってる先生は

必ず

変われる。

俺はそう信じてる。
そうじゃない?

まさにその通りだと。

なんて私は未熟なんだと。

改めて、周りの先生方のすごさを
感じました。

そして、一番不安なのは
今年受験した人たちなのだ
改めて感じました。

世の中には
いろんな先生がいます。
だけど、

先生って
素晴らしい仕事なんです。

先生って、
子どもの成長を通して
自分が成長できるんです。

そんなことを、誰かに伝えたい。

日本に流れる悲しいニュースに
負けないくらい
大きな声で、叫びたい。

こころからそう思った夜でした。



偉そうな内容の手紙でしたが、
私の心からの手紙です。

読んでくれた皆さん、
ありがとうございます。
安心してください、

日本の未来の教育は
私達に任せてください!!


ここまで読んで頂いてありがとうございました😊

スキ、コメント、フォローなど、
本当に励みになります✨
よんでいる人が少しでも幸せになれれば幸いです


【自己紹介】を書いてみました
ぜひご一読ください😊


【今年の実践✎】&【速報】
書いてみました!ぜひご一読ください😊


公式ラインもあります。
ぜひ一緒に悩みを解決させてください✨
相談送ってくださればいつでも返信します🙇


この記事が参加している募集

オープン学級通信

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?