見出し画像

フラッシュバックした話

こんにちは。
こんばんは。

ao-iroです。

一昨日の話です。

そう。
突然のフラッシュバックでした。


〜ここから長くなりそうです〜


いつも通り息子(7歳)と一緒に就寝。

就寝後1時間後くらいかな?
突然息子が凄く怒って起き上がりました。

寝る前からご機嫌が悪かったんですが、眠たいのだろうと思っていたし、実際眠い眠いって言葉にしながら怒っていたから、そんな彼を可愛いなぁと思いながらクスッとするとまた怒る…

微笑ましい光景です。

突然起き上がった息子は怒って何か言ったけど、さっきまで寝てたし聞き取れず……
「トイレ」とだけ聞こえたので一緒にトイレへ。

トイレを済ませてもまだまだ機嫌が良くない。
それどころか更に怒りが込み上げている様子。

言葉を掛けても背中をさすっても、
手が出る。足が出る。
その力は7歳なのに力強く。(単純に痛い)

そんなやり取りを続けた後、
突然私の頭を押さえつけ殴ろうとしました。

私も構えて力が入る…

そんな瞬間でした。


フラッシュバック


義父から振り払われた手を体で受け止める私。
当時の光景でした。

それもほんの一瞬だけ

残っていたのです。

私の中に。
鮮明に。
あの頃の感情が。

痛みは一瞬。
何なら最中の痛みなんて覚えていない。

用が済んだ後は、更にスイッチを入れてしまわないよう最新の注意を払って、笑顔にだってなれる。

忘れていたわけではありませんが、当時は虐待だという認識はありませんでした。
大人になって人生で初めてのフラッシュバックを経験した時に精神科医に虐待だと教えられたのです。


フラッシュバックのその後、
息子は不機嫌なまま眠りにつきました。

翌日からは何もなかったのかのよう。
いつもの息子です。


一昨日のことは、もしかしたら私の世界でしか起こっていないのかもしれない。

だけど確実に、私はフラッシュバックしたし、あの頃の感情を思い出した。
ただただ悲しかったことを。

自分の中にまだ残っていたことに驚きで……


私はついに開放されるのか、という安堵と同時に、解放された後の世界に不安を感じながら、今を過ごしています。


その後、過去の総集編かという程の悲しみや不安が溢れだしてくる……

何かが自分の中で動いている。

それだけはわかるけど。


今はとてもツラい。



またここからの変化を書き記しにきます。


とてもダラダラと長い文を読んでくださりありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?