見出し画像

パリ観光② 主要観光地とロシア教会

10泊13日のヨーロッパ旅行も、残すところ2日となってしまいました…。
今日は、パリ観光2日目の思い出を残します。


サントシャペル教会

最初に訪れたのは、シテ島にある「サントシャペル教会」
インスタグラムであの青いステンドグラスを初めて見たときに、次の旅行で絶対に行こうと決めました!
近くに裁判所があるからなのか、川を渡ってシテ島に入る場所に検問所が設けられていて、手荷物を見せてからではないとシテ島に渡ることができませんでした。

検査を終えサントシャペル教会に近づくと、チケットを求める人々の長蛇の列ができていました。30分ほど並んで手荷物検査を受けた後、無事チケットを購入することができました!
検査場が滞らないように、荷物を持って端へハケたら、検査場のお兄さんに褒められ、グータッチを求められました✌


チケットを手にしたので、「ステンドグラスが見れる~!!」とワクワクしながら教会の中に入っていきましたが、最初の感想は、「あれ?なんか地味だな。ステンドグラスは?」というものでした。

中に入ると想像していたステンドグラスは無く、石像と石板とお土産ショップしかありませんでした。

この教会の建設を命じたルイ9世の石像
この石板が何なのかは分かりませんでした…

あれ、「来る教会間違えたのかな…。」なんて思っていると、入り口付近に小さなドアのようなものを見つけました。
入口の方に近づいていくと、そこは階段だったので登ってみると、思わず「わぁぁぁぁ!!!」と声を出してしまいました!
待ち望んでいたステンドグラスを見ることができたのです!

実はこのサントシャペル教会は2階建てで、ステンドグラスがあるのは2階のようです。
階段が意外とこじんまりとしていたので、運が悪ければ階段の存在に気付けず、このステンドグラスを見れなかったかもしれません…。
気付けて良かった!

それにしてもこのステンドグラス。正面部分だけがステンドグラスになっているのかと思っていましたが、両サイドも後ろ側も、全面がステンドグラスになっていて、まるで異世界に迷い込んだかのような景色でした。

目に入ってくる情報が全て、青紫色のキラキラとしたステンドグラスで、臨場感がありました。まさに宝石箱の中のようです。

イタリアでは運悪く、一度も教会に入れなかったので、こんなに奇麗な教会に来ることができてよかったです。

もちろんネット上の写真を見るだけでも十分奇麗なのですが、ここは実際に行ってみて、自分の目で見て味合わないともったいないです。

正面


サイド


裏側

実際は写真以上に奇麗なので、是非ご自分の目で実際に見てみてください!

サントシャペル教会について書かれた説明書が各言語で置かれており、日本語の説明書もあるのですが、日本人は真面目なのか、日本語の説明書だけ常に出払っていて、説明書を読むことができませんでした。
何か他の言語がもっと完璧にできればなぁ…。

とはいえ奇麗すぎて、説明なんて読まなくても十分堪能できました!

満足いくまで見学できたので、出口に向かって歩いていたのですが、気付いたらお隣の裁判所に迷い込んでいました。
なんとこの教会と裁判所は同じ敷地内にあるようです。

素敵な裁判所!ここでなら裁かれてもいいかも

出口の表記に従って歩いたはずなのですが、裁判所で働いているであろうお姉さんに不審な目で見られてしまったので、慌てて教会の方に戻り、正しい出口から教会を後にしました!


オルセー美術館

そのままセーヌ川沿いを歩いて、次の目的地である「オルセー美術館」に向かいます。

途中で美味しそうなレストランがあったので、ランチを食べることにしました。前日の夜に、食べすぎ飲み過ぎで、一食で5500円も使ってしまったので、このランチはケチろうと、前菜だけを頼んだのですが、量が少なすぎて追加でサラダを頼むことにしました。結局メイン料理の値段よりも高くなってしまい、最初からケチらないでメイン料理を頼んでおけばよかったと後悔するのでした…。
安物買いの銭失い的な感じですかね?

そんな風に後悔しながら歩いていると、オルセー美術館に到着しました。またしても15分ほど並び、手荷物検査を受けチケットを手に入れました。
無事に館内に入ると、たくさんの彫刻が出迎えてくれました!

オルセー美術館の有名な時計

「ゴッホの絵やモネの絵を見たいな!」なんて思っていたのですが、なんだか気分が悪くなり始めてしまいました。

でもせっかく来たからには十分楽しみたいので、気分の悪さは無視して回っていたのですが、15分ほどたつと、どんどん体調が悪化してしまい、「万が一美術品を汚してしまったら洒落にならない」と思い、友人に気分が悪いことを伝え、1階の彫刻の横のベンチに座って休むことにしました。

「スられたらどうしよう…。」なんて思いながらも、ベンチで1時間ほど眠ると、さっきまでの気分の悪さが嘘だったかのように回復しました!

ちょうどそのタイミングで友人から連絡が来たので再会し、友人もいくつか見つけられなかった絵があるということなので、再び2人で館内を巡りました。

ゴッホの自画像やモネの絵など、教科書やネットでしか見たことが無かった有名な絵をたくさん見ることができました!
そして教科書に載るような有名な絵ではなくても、当然ですが魅力を感じる絵がたくさん飾られていました。

館内では作品の写真を撮ることは可能ですが、著作権の問題などよく分からないので、ここに写真を載せるのは一応控えておきます。

お土産ショップも充実していて楽しかったので、ぜひ行ってみて下さい!
個人的に、ルーブル美術館よりも好みの美術品がたくさん飾られていて、イタリアで訪れた美術館も含めて、今までで行ったことのある美術館の中で一番楽しい美術館でした!

館内の様子


パリのロシア教会に入ってみる

オルセー美術館を出たのが、だいたい16時頃でした。
セーヌ川のクルージングの予約を取っていたのですが、夜景を見たいので、もう少し時間を潰そうということになり、どこか暇を潰せる場所はないかと探していると、アラジンに出て来そうなお城のような建物が目に入ってきました。
調べてみるとロシア教会ということで、今までカトリックとプロテスタントの教会にしか行ったことがなかったので、中に入ってみることにしました。

このロシア教会には無料で入ることができます。

こちらも手荷物検査を受け中に入ってみると、今まで訪れた教会では見たことのないような彫刻や絵画、照明などが目に入ってきました!
またこれまで行ったことのある教会は、椅子がズラーッと並んでいるのが印象的でしたが、ロシア教会は2本の柱に沿って円形に椅子が並べられているだけで、椅子が少なかったのが印象的でした。
場所の問題なのか、ロシア教会はどこもこうなのか気になります。

絵画や照明の雰囲気が新鮮


神々しい絵。絵具ではないものが使われていて豪華


セーヌ川のクルージング

ロシア教会でいい感じに時間を過ごせたので、クルージングの乗り場に向かいます。
1時間おきに出航しているとのことだったので、夜景を見るために18時出発の便に合わせて行ったのですが、何故だか17:30に出航してしまいました。
おかげで夜景を楽しむことはできませんでした👼

が、川沿いを歩いている人や端にいる人が手を振ってくれているのが分かりやすかったり、建物も見やすかったので良しとします。

徒歩ではなくてクルージングに参加してみると、「シテ島って意外と大きいんだなぁ」とか、「位置関係こうなってるんだ」など新たな発見がたくさんありました。

クルージング中にチラリと見えた、「サンジャックの塔」とやらが気になったので、またパリに行く機会があったら行ってみたいと思います。


エッフェル塔のシャンパンフラッシュ

1時間のクルージングを終え、エッフェル塔の横の停留所に戻って来ました。
ちょうど18時30分頃だったので、エッフェル塔が点灯しました!
もちろん昼間に見るエッフェル塔も素敵ですが、やはりライトアップされたエッフェル塔はピカイチですね。

エッフェル塔は1時間に1回、シャンパンフラッシュといって照明がキラキラ光る時間があるので、それを見てから夕飯を食べに行くことにしました。

2人で写真を撮ったり、ベストポジションを探しているうちに、あっという間に19時になり、念願のシャンパンフラッシュを見ることができました!

動画で見るのが最適

もう奇麗すぎて大感動!!
でも近すぎる!(笑)写真に収めたい人は、もう少し遠くから撮影した方がきれいに映るかもしれません!笑

エッフェル塔の近くにオリンピックまでのカウントダウンの時計もありました


シャンパンフラッシュは1分ほどで終わってしまうと思っていたので慌てて動画を撮っていたのですが、このフラッシュは、なんと5分間も続くようで、しっかり堪能できました!

エッフェル塔を堪能できたので、近くのレストランに入ることにしました!
店員さんがご丁寧に、エッフェル塔が見えるように、とテラス席に案内してくれたのですが、2月の夜で冷え込んでいたので中に案内してもらいました。
せっかく気を遣ってくれたのにごめん😿

めちゃくちゃ美味しいミートソーススパゲティ

ここで食べたパスタ、めちゃくちゃ美味しかったです!
正直イタリアで食べたパスタよりも美味しかった。もう一回食べたいです。
自分でもここまで美味しいミートソース作れるようになりたいな。


今回泊まったホテルについて

パリの平均宿泊費は1万円から1万5千円程なのですが、今回泊まったホテルは8000円程でした。
すごく安いので、衛生面やトコジラミなど心配だったのですが、ブッキングコムの口コミも、Googleの口コミも高かったので、思い切って予約してしまいました。
(ブッキングコムの口コミだけでなく、Googleの口コミも見た方が信憑性が高いらしい。)

実際に泊まってみると、奇麗だし、トコジラミは出ないし、お風呂は広いし、さらにレセプションスタッフも清掃スタッフも感じが良く最高でした。さらに交通の便もよく、治安の良い場所にあるにも関わらず、どうしてこんなに安いのかが正直不思議です。

ただ部屋が狭いのが欠点でしたが、総合点が高いので、お得すぎるホテルでした!


こんな感じでパリ2日目も充実した日を過ごすことができました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?