見出し画像

頑張れない時

●一生懸命やってるのに、力が出ない

●何だかわからないけど、空回り

●どうしても、やる気になれない


こんな状態になった時、
人は、むやみやたらと
自分を責めてしまう。

しかし、
本当に全部が全部
責めるべき事柄なのだろうか?

自分を責める前に
もう一度よく振り返ることが
大切になってくる。


●睡眠は充分だっただろうか?

●イヤな事はなかっただろうか?

●昨日の疲れが残ってないか?

●よく出来た日の自分と比べ過ぎてないか?


など…。


このように振り返ると、

「実は自分を責めるどころか、
誉めたり、慰めたり
すべきじゃないのか?」

という考え方が出てくる。


そして、そこから

●気持ちを高める
↓  ↓
●良い部分・悪い部分の判別
↓  ↓
●次回への備え


と繋ぐことが出来る。


このやり方のほうが、

自分を責めるよりも
よっぽど改善しやすく、
同時に自己肯定感も高くなる。


最後までお読み頂き
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?