見出し画像

【きゃ日記vol.9】日本人の90%が理解できないアメリカ人との恋愛 -Dating-

おはこんばんち、きゃめろんです。

きゃ日記vol.8でアメリカ人すきぴにフラれた話しましたが、「Dating」という言葉を使いました。

これ、自然に使っちゃったけど、よく考えたら多分読者の人にあんま伝わってないかな~って思ったので

今日は、アメリカ人との恋愛について書きます。

コミュニケーションは言語だけじゃない

きゃめろんに初めて、彼氏らしきアメリカ人のオトコができたのは2016-2017年の留学中でした。

彼は、大学生ではなく、その大学や周辺地域でブレイクダンスを教えるダンサーでした。

たまたま、留学して1週間後に大学開催のミュージカルに応募してオーディション受けたら、きゃめろんはダンサーとして合格して

そこで彼と出会いました。

彼の名前が超特殊なので、その時呼んでた相性「G」で表記していきます。

その当時は、相手の言ってることは大体理解できるけど、自分が英語話せない時期だったので、ノリと勢いでオーディションを受けたきゃめろんは、不安でいっぱい。

そんな、きゃめろんを見かねて、Gはめちゃくちゃコミュニケーションをとってくれました。

そのコミュニケーションは、言語だけじゃなくてダンスというコミュニケーション。

ミュージカルの振付の合間に、ブレイクダンスやアフリカンダンスなど、きゃめろんがやった事ない文化を教えてくれました。

ミュージカルの本番が終わった後も、きゃめろんはGと四六時中一緒にいました。

授業が終わったら、Gの車に乗って隣町のダンス教室のレッスンについていって、ちょっとしたTA(Teaching Assistant)をする。

Gが仮住まいしてる、街のお偉いさんのおうちで、一緒に日本食を作ったり、ビリヤードする。

Gが友達を紹介してくれて、なるべく英語でコミュニケーションをとらせようとしてくれる。

車でしか行けない場所にある、秘境の滝みたいなところに連れてってくれる。

Gは、きゃめろんからしたら、近場のお兄ちゃん的な存在だったんですよね。

吹雪の中で20歳のバースデーを迎えた

一線越えたのは、きゃめろんの誕生日当日でした。

雪が降るには、少し早い時期なのにもかかわらず、雪が100cmくらい積もって大学が休校になったんです。

本当は、大学の友達が、きゃめろんのためにちょっとした、バースデーパーティーを用意してくれていたのですが、それも一旦中止。

落ち込んでたら、Gが誘ってくれて、小さなケーキを食べておうちでエモい話をしながら過ごすことになりました。

夜になると、吹雪いてしまって、大学の寮には帰れなくなってしまいました。

まぁ、そこで、その、それからの話はご想像にお任せするんですけど、、、

きゃめろんは、正直意味が分かりませんでした。

Gに抱く「好き」の気持ちは、なんというか、家族として好きみたいな、そんな気持ちだったので、

急にそうなっちゃって、びっくりしたんです。

衝撃的な20歳、成人になったばかりのバースデー。


それからも、変わらず一緒に居ました。

でも、あのバースデーを堺に、恋人染みた時間も過ごすようになりました。

ただ、そこには恋愛としての「I love you」という言葉はなく

「I respect you」とか「I admire you」とかそういう言葉だけがありました。

これって、何だったんでしょうね?

一緒に留学していた友達は「いや、2人は付き合ってたに決まってる」って言うんですけど

日本語にすれば、多分彼氏とか彼女とかそういう関係ではなかったと思うんです。

今でも、あの関係性を言語化できません。

アメリカ人特有の恋愛文化

これは、アメリカに留学していた時に、現地の日系アメリカ人から聞いて知った特有の文化なんですけど

彼らには告白という文化が無いのです。

じゃあ、どうしたら、付き合ってるってわかるの?

日系アメリカ人の友達は、アメリカ人が付き合うまでの過程を3 steps relationshipって呼んでます。

Step.1 親友になる

まず、四六時中ずっと一緒にいる仲になります。

ご飯いくのも、ピクニックいくのも、履修の内容も大体一緒。同じ時間を過ごす仲になります。

Step.2 Dating(トライアル期間)

共に時間を過ごす期間からしばらくすると、試し合う期間に入ります。これがDatingと呼ばれる期間です。

いや、もうマジで一番理解しがたい。この期間。

Dating中はお互い、異性の友達と遊んだり、時にはやることやったり、そんな風にしながら、「この人は本当に恋人になっても大丈夫か」を確かめ合うらしいです。

これは、浮気とかでもありません。

なぜなら、彼氏と彼女という関係じゃなくて、ただただデートしてるだけの期間だから。

ちなみに、すきぴの彼に関してはフラれたと言っても、別に彼氏・彼女の関係じゃなかったので、まさにDating期間でドロップアウトされたということです。

きゃめろんを選ばないなんて、バカな男だなぁ。

って、自信もって言えるような、女になりたい限り。

Step.3 友人に紹介する

では、いつから恋愛の関係であると、お互いがわかるのでしょう

これが割とあっさりしてるらしく、

友人や家族と食事をしている際に、「あ、彼女は僕のガールフレンドなんだよね。紹介するね。」と急に紹介し始めた瞬間だそうです。

えええ??

ここまできても、あやつらは告白をしないのか。

あ、もう彼女だったんだ。嬉しい~。

ってなるらしいです。

不思議ですよね(笑)


ということで、私も誰かに「あ、きゃめろんは僕の姫」と言われる日を待ちわびてます。あはは。2300文字!!


P.s. 今日は、世界のモネとディナーして、TikTokとYouTubeのW1万人登録突破をサプライズしちゃいました、いえーい!!

きゃめろんです。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?