見出し画像

やんちゃっこからの学び シアワセみつけ

2月に入り、
だんだんと暖かくなってきましたが
まだまだ暖房が必要な日々を送っています。

みなさん
いかがお過ごしでしょうか❔

先日、幼稚園の見学へ行きましたが
まだ二択なのにそれぞれ良いところがあり
絞れていません😅

優柔不断なミルクティーです。。。😞


先日の夜の保育園の帰りみち
娘がシアワセみつけ🌃✨してくれたので
記録に残そうと思います😊


在宅ワークのときは、
送りは電動自転車
お迎えは歩きにして帰宅までの時間を
コミュニケーションの時間として
楽しんでいます😊
(とても寒い日や雨☔の日を除き)

今はそのように
ある意味諦めて😂(笑)
できるだけゆったりと過ごしていますが
以前は、

いそがし いそがし!!!
やることママはいっぱいあるの!!!
寄り道禁止!!!
はよ帰ろ!!!

バスが間に合う日は
毎日バスで帰宅していました。

毎日毎日
時間に追われていました。


話が逸れましたので
元に戻りますが


帰りみち👣
最近アスレチックを楽しみながら
帰っている娘です😆

ちょっとした段差に登ってみたり、
大きめの石に登ってジャンプしてみたり。

そして

ミルクティー一人だったら
何も気づかずに通り過ぎてしまう道でも
さまざまなことを発見してくれるんです😊

先日の帰りに
『 なんか においがする 』
くんくんする娘


実際、なんだかお肉を焼いているような
においがしたので
『何か作ってるにおいじゃない?』

そう答えたあとも、娘はくんくん

そして

見つけました 👁 👁!!!



『よく見つけてくれたねー😆』

『ありがとう!!!』

とってもいい香りがしました😊✨


甘いにおいで
娘も、『いいにおいーーー😊😊😊』と
ニッコニコです。


 

黄色がかったお花で、
香りや木の形からして
梅の花かな???

万博記念公園へマラソンレースに出場しに
同じ位の時期に行った時に
太陽の塔のあたりでこのお花見た記憶ある💡


ググッて探してみると
あった!!!


 蝋梅

花言葉
『ゆかしさ』『慈しみ』『先導』『先見』

まだ花が少ない冬に、そっと花を咲かせるロウバイの姿から「奥ゆかしさ」や「慈しみ」といった花言葉が付けられました。


蝋梅は、よくよく調べると
梅ではありませんでした。。。😁

中国では、
ウメ、スイセン、ツバキとともに、
「雪中の四花」として
尊ばれているとのこと✿

 
心ゆくまで😌✨
蝋梅の香りを味わった娘は
先へ進みます👣👣👣

そうすると
川の橋の所で、『あれなに???』と娘

暗くてよく見えませんでしたが
暗闇の川の中に動く何かがいました。

2週間程前に、同じ橋を渡った際に
娘が同じように暗闇の中に
発見したことがあったのですが
🦆鴨さんでした😊


2週間程前にも、🦆発見してくれた時は
5匹🦆の群れで川の上を歩いていましたが
今回は2匹🦆でした☺

しばらく
『何食べてるのかなー?』
『寒くないのかなー?』
時折、『寒いから早く帰ろー』
をはさみながら(笑)

後にしました😊✨


仕事がある平日の一番ゆったりと過ごせる
コミュニケーションの時間と思っています☺


毎日このように
過ごせている訳ではなく
日によっては、イライラして
言葉に険がある言い方になって
娘を萎縮させてしまうことも
多々あるけれど。。。😥😥😥😥😥


どんなに忙しくても

時間があろうがなかろうが


どんな状況でも


ニコニコ☺笑顔


心にゆとりがある

そのような時間を周りの大切な人と
たくさん過ごせる人生を送りたいなぁと
思います😌✨


🌈ミルクティー











この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?