見出し画像

あけましておめでとうございます

2021年はたくさんの方に支えられ、繋がりながら過ごしてきました。
ここ数年間を思い返しても、特に”初めて”が多かった1年。

41歳になって”初めて”を経験できる有り難さ、
まだまだ自分にとって”未知の世界”はたくさんあるんだという新鮮さ、
私の今の対応で良かったのか、分からないという”不安”
色んな経験や想いと共に駆け抜けた年でした。

2022年の初投稿は、今年の抱負やこれからのコト等を書こうかなと思っていましたが、まだまだ未定のコトが多く、うまく言語化出来ない。。。
目標を述べるとしたら
「動く、経験する」

とにかく足を動かして、色んな場を実際に見て体験する
そこでの学びや経験をこのnoteで文字起こしして、アウトプットしていく。
その経験を踏まえて、自分の”やりたいコト”と”出来るコト”の精度を上げる
そんな1年にしたいと思っています。

「今ぼんやりと思い描いている景色、フワッとイメージしているものの輪郭をはっきりさせて行けたらいいなぁ~」
といったところです。

---------------------------------------------------------------------------------

話は変わりますが、先日お風呂場で気持ち良く鼻歌を歌っていた私。
そんな時、ふとアンジェラ・アキさんの「手紙」が頭をよぎりました。
そして歌おうとすると、まさかの涙が…。

『拝啓この手紙 読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう。。。』

この先が全く歌えない程、お風呂場で泣いてしまいました。

この曲は娘が小さい頃に流行して、
『みんなの歌』でもよくかかっていました。
幼い娘と歌いながら、
「この子が15歳になったら、また聴かせてあげたいなぁ」
なんて思っていた思い出の曲です。

まさかこんな思春期を迎えるコトになるなんて、当時は思いもしませんでしたが、歌詞を見て
「娘はまだまだ乗り越えてはない、道の途中なんだな」
という想いと
「まだ17歳、不安定な時期なんだなぁ」
と、改めて感じました。
(娘については、コチラ↓)

拝啓 この手紙
読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう
十五の僕には
誰にも話せない
悩みの種があるのです

未来の自分に
宛てて書く手紙なら
きっと素直に
打ち明けられるだろう

今負けそうで泣きそうで
消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が
何度もばらばらに割れて
苦しい中で 今を生きている
今を生きている


拝啓ありがとう
十五のあなたに
伝えたい事があるのです
自分とは何で
どこへ向かうべきか
問い続ければ見えてくる

荒れた青春の
海は厳しいけれど
明日の岸辺へと
夢の舟よ進め

今負けないで泣かないで
消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて
眠れない夜はあるけど
苦くて甘い 今を生きている


人生の全てに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on believing
Keep on believing
Keep on believing


負けそうで泣きそうで
消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ負けないで泣かないで
消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを
避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓この手紙
読んでいるあなたが
幸せな事を願います

「自分を信じるコト。そして、今を生きるコト」
この曲のメッセージに強く心を打たれたのと、
「私を含め、周りの人に出来るコトって一体何だろう?」
と、今改めて考えています。

『娘にこの曲のメッセージを伝え続けながら、私自身もずっと自問自答していくんだろうな。。。』
そんなコトをぼんやりと考えながら、新年を迎えました。
(落ち込んでいる訳ではないので、ご安心下さい❣)

---------------------------------------------------------------------------------

そんな訳で、今年も思いのままに投稿していきます!
noteでの投稿は、私自身の考えや気持ちの整理の為に文字起こししているコトが多く、基本的に”あの日の私”に向けた記事になっています。
・子育て頑張ってた頃の私へ
・娘との葛藤に悩みもがいている私へ
・キャリコン資格を目指していた私へ
etc.

そんな”私自身に向けた投稿”を読んで、他の誰かの気付きや1歩踏み出す勇気になれればすごく嬉しいですし、コメントなんかも気軽に頂ければやる気が出ます!!
これからも自分の活動を通しての学びや、経験したコトを中心に綴っていきます。

こんな花恩を、本年も宜しくお願い致します。


#新年 #明けましておめでとう #アンジェラアキ #手紙 #十五の君へ #不登校 #自傷行為 #リストカット #子育て #親育て #母娘 #親子 #キャリアコンサルタント #キャリコン #カウンセリング #2022年

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。