見出し画像

梅干し2019🇧🇷

昨年ブラジル梅で作った梅干しのお披露目😆

④ブラジルの梅と赤紫蘇で作った梅干し(ベランダで干している時)

※昨年ブラジルのマンションのベランダで土用干しをした時の写真↑


メイン写真の梅干し奥にうつっているのは、昨日紫蘇ジュース2020を作った時に煮たときの色素を出しきった紫蘇をもったいなくてふりかけにしたものです。

醤油とみりんで炒り煮にしてすりごまかけたらご飯がすすむくんでした!
今年も現在絶賛梅しごと2020中です😄(季節が逆🇧🇷)
昨年の反省をいかしながら工夫して作ってるのでブラジル梅干し2020はもっと美味しくなる、といいな✨

画像2

去年はいまいちな赤紫蘇しか手に入らなかったけど、今年は綺麗な赤紫蘇をいただき感謝です🙏(上:昨年、下:今年)

画像3

日系人の方のお宅に伺い、梅の木から収穫させてもらったのがちょうど一年前。

画像4

画像7

画像8


収穫の時期が少し早くて小ぶりで固い青梅で追熟させるのにかなり苦労しながらも色々楽しみました✨

画像5

サンパウロ はこの時期、日本の梅雨の湿気とは真逆で乾燥してるので、追熟にはスプレーで霧吹き必須でした!スプレーしないと乾燥ですぐシワシワになっちゃう。
沢山収穫させていただいたので、梅干し、カリカリ梅、梅酒(カシャーサで)、梅サワー、梅ジャム、甘露煮、醤油漬けなどなど、2019年は色々作ったなぁ☺️🇧🇷(インスタ @akiko.ishizu のストーリーズにアーカイブあり)

画像6

最近は、運動した後に梅サワー2019を飲むのが日課です。体が喜ぶ。たまらなく美味しい😆
さて、10月も健康第一でがんばろー😆🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?