見出し画像

大人へ絵本memo ~ゲームをしていい年齢と戦いのこと~

子どもがいつからならゲームをして良いか
って言うのの答えは簡単だと思う。

優しさチャージが満タンな時

ゲームをさせてはいけないんじゃなく
ゲームをしても優しさを失わない
誰かを傷つけたくなるような気持ちになっていなければ
良いと思う。

それもかなり確実に。
うん大丈夫って
周りの大人が自信を持って言えるくらいに。

たっぷりと優しさを蓄えてあげられるのは
生身の人間にしか出来ない
とも想う。

大好きだよって言う。

抱きしめる。

出来れば毎日。


あとは
すてきな言葉が綴られている絵本を読んで
優しい言葉を教える。

それが出来ていれば
どんなゲームをやっても
メンタルが壊れることはないと想う。


・・・💧 💧 💧・・・
戦争

どうしてするの?

聞かれたら困る。

理由なんて・・・


かつて日本の若者たちは優しくしてもらった家を出て戦地に行って人を・・・

優しさで育ったはずなのに
戦いのゲームだってしたことない
他の国の人のことも知らなかったのに

日本への優しさは
日本を守ることだ
強くなることだと教えられて・・・


・・・💧 💧 💧・・・
我が子も小さな時
「どうして戦争するの?」と聞いた
そこにいた誰かが
「仕方ないんだよ。いろいろな事情がある」と言った。

そんなの絶対おかしいって。

理由を作って戦争始めちゃいけないって。

その人から子どもを遠ざけた記憶がある。

やる理由もやらない理由もないよ。


・・・💧 💧 💧・・・
遠い世界とは想わずに
今起きていることに
不安になる子どもはいっぱいいる。

とにかく
子どもたちを抱きしめて
大切な事だけを
伝え続けよう。

戦争に理由をつけてはいけない。
どんなことがあっても
いけないんだから。


一緒に絵本を読んで
優しい人の言葉を
伝えよう。

『せかいで いちばん つよい国 』
デビッド・マッキー (作)なかがわ ちひろ(訳)
 2005年 光村教育図書

うん!
これが一番強い国だね!


『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ 』
くさばよしみ(編) 中川 学(画)
22014年 汐文社

なんだか取り繕ったニュースを見せるよりもこれ読んだ方がいいね。



『みどりのトカゲと あかいながしかく』
スティーブ・アントニー (作) 吉上 恭太(訳)
22016年 徳間書店

感覚・視覚(□四角)で
嫌な感じ。虚しさ。そして
良い感じを
感じる。



『世界中のこどもたちが103 』
 平和を作ろう!絵本作家たちのアクション (著)
2004年 講談社

103人の絵本作家の思いをひとつにして
「世界中のこどもたちが」の歌に平和が描かれています。

世界にひろがれ平和✨

「平和を作ろう! 絵本作家たちのアクション」
103人の絵本作家(50音順)

アキノイサム/あきやまただし/東 逸子/あべ弘士/荒井良二/安野光雅/飯野和好/池田あきこ/いせひでこ/市居みか/伊藤秀男/いとうひろし/伊藤正道/井上洋介/いわむらかずお/宇野亜喜良/梅田俊作/エム ナマエ/大島妙子/太田大八/大友康夫/おかべりか/小野かおる/小渕もも/おぼまこと/織茂恭子/片山 健/かとうようこ/菊田まりこ/菊池日出夫/きたやまようこ/金 斗鉉/木村裕一/黒井 健/黒川みつひろ/黒田征太郎/五味太郎/こみねゆら/酒井駒子/ささめやゆき/佐藤直行/沢田としき/篠崎三朗/杉浦範茂/杉田 豊/スギヤマカナヨ/鈴木まもる/関屋敏隆/瀬名恵子/そうまこうへい/高畠 純/高部晴市/竹内通雅/武田美穂/田島征三/田島征彦/多田ヒロシ/田中清代/谷川晃一/田畑精一/出久根 育/どいかや/とよたかずひこ/とりごえまり/永田 萠/長野ヒデ子/なかやみわ/西巻かな/西巻茅子/西村繁男/野坂勇作/野村たかあき/野村俊夫/長谷川知子/長谷川義史/はたこうしろう/はたよしこ/浜田桂子/原ゆたか/はらだゆうこ/平田 景/ひろかわさえこ/福田岩緒/藤本ともひこ/牧野鈴子/松成真理子/南 椌椌/南塚直子/宮西達也/宮本えつよし/みやもとただお/村上康成/元永定正/本信公久/矢玉四郎/やべみつのり/山口マオ/山下ケンジ/山本容子/油野誠一/和歌山静子/和田 誠/わらべきみか

いざとなったらこんなにも集る絵本作家のみなさま。
誰の絵か当てっこしながら指で絵をなぞったりすると
絵本作家と気持ちが通じていく。


たくさんある 平和を願う絵本。

いつもいつでもそばで感じて
安心を広げられるように。

この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚