見出し画像

ねこ-詩なるもの

こんばんは。猫想想像日記です。

「ねこ」に関する詩を書いてみました。

それでは宜しくお願いします。

-----------


ねこ


わたしはねこ

つめがあって

けがあって

めがあり

はながある


わたしはねこ

にんげんからさわられる

うきうきする

することもあるし

そうでないこともある

すべてではない


さわるとき

さらさらとさわってほしい

ぽんぽんさわるのはすきじゃない

やさしく

というらしい

やさしくさわるんだ

さらりとくびを

さらりとおなかを

さらりとおたまを

わたしはにんげんのようなてさきはない

けれど

にんげんとおなじあいをもつ

にんげんのようなひょうじょうはつくれない

けれど

にんげんとおなじこころをもっている


さわるときのこころえ

ぽんぽんとさわる

それはにんげんのこどもにおおい

だから

こどもにつたえてほしい

さらりとさわることを

さわるときだけじゃない

にんげんにも

わたしたちにも

みんなにも

やさしくしてほしい


---------

本日の猫のイラストはイセツリキさんのいえ猫であるみーちゃんを描かせていただきました。

画像1

みーちゃん、目がくりくりで可愛いです。

イセツリキさんありがとうございます😊


企画内容はこちら⇩

*まだまだ募集していますので、いえ猫、そと猫関係なく写真を送って頂きければ嬉しいです。お待ちしております。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


#猫想想像日記 #猫 #詩なるもの #現代詩 #エッセイ #生き方    #絵   #考え方 #仕事 #猫好き #動物好き #ブログ #お絵かき   

#ライフスタイル #SNS #stayhome #illust #drawing

宜しければサポートお願い致します。 これからも僕は猫と人間について書いていきます