見出し画像

「ドレスがなくちゃ!」恋も人生も楽しめない

Gudmoning.(ビスマラ語で「おはようございます」)🌞
南太平洋の小さな群島国(archipelago)バヌアツ共和国の首都ポートヴィラからお届けしています。

バヌアツ共和国は83の島から構成されており、国の総面積は新潟県と同じくらいの広さです。首都があるエフェテ島は900平方キロで佐渡島よりちょっと大きく、確かに以前佐渡島をドライブした時の広さと同じ感覚があります(方向音痴だけど空間認識力は並)どこへ行っても海が見える景色も一緒です。

朝5時、一日がまた始まります。自宅バルコニーから見える正面のジャングルエリアはまだ未踏です。時間が出来たら行ってみます


アイランド ドレスについて

さて今日は女子大好きファッションのお話です。
バヌアツにはアイランド ドレス(island dress)と呼ばれる民族衣装があります。多くのNi-Vanuatu(ネイティヴバヌアツ人)の女性が色とりどりの美しいドレスを着ているため、街中に花が咲き乱れているように大変華やかです。

皆さん派手!好きなデザイン、好きな柄。年配の女性もフリルたっぷりの華やかなドレスを好んで着ていて美しい!

そして日曜日になると住民はコミュニティーのプロテスタント教会のミサへ訪れます。とっておきの素敵なアイランド ドレスを着て誇らしげな雰囲気に包まれている皆さんを見掛けます。

お洗濯されている
ドレスたち

ティーンズはTシャツに短パンという軽快なファッションの子が多いのですが、ミドルエイジを超えているバヌアツ女性の多くはアイランド ドレスを着ています。


街のドレスメーカーへ

ポートヴィラの中心地にドレスメーカーのお仕立て屋さんが沢山あります。
オーストラリアなどから訪れる大勢の観光客が街を練り歩いていますが、皆さん必ず美しいアイランド ドレスが欲しくなるでしょう。女性の抗いがたい欲求です。
「自分サイズのアイランド ドレスが欲しいわ!けどお仕立ての時間がないわ」と嘆くことなかれです。
そんなリクエストにお応えできるのが数多くあるポートヴィラのお仕立て屋さんです。1時間もあれば製作可能です!

お仕立て屋さんラビリンス

沢山の仕立て屋さんが
軒を連ねてます
いわゆる
一坪ショップです
吊るされているドレスは
全てこのマダムの手作りです
結構注文が入ってますね
一着2000円程度のお仕立て代
(布代は別)
ずらっとドレス!
衿、袖、裾に
たっぷりレースを使い
大きなポケットが
付いているのは
典型的なデザインです
小さな子のショートパンツ
かわいいですね
このマダムはマリーさん
センタークロス
ウミガメ、ハイビスカス
バヌアツのシンボリックな
動植物が描くクリエイター
1500円位で購入しました
どなたかのお宅にお土産で
届くと思います
おばあちゃんのお店で
お留守番の男の子
バヌアツでは初等教育からの
就学が一般的です
バヌアツオリジナルのバッグやアクセサリー、インテリアなども購入できます
男性用のアイランドシャツ(かりゆしウェアのような立ち位置)も製作販売

お仕立て屋さんは中高年のマダムのお仕事です。女性は市場で農作物を販売する、お裁縫でドレス等を縫う、リゾートホテルや飲食店のスタッフとして従事する方々が多数でプラス家事、育児、多産でもあります。自国産業が乏しいため国民の仕事は観光業と農業が主であり女性の社会進出以前に国内では仕事が限られています。OZ、NZへ出稼ぎに来ている南太平洋の島々の人々はPasifican(パシフィカン)と呼ばれていてコミュニティーを作って生活している人も多いそうです。NZ在住のnoterさんから教えて頂きました。Thanx!

こちらのマダムのお店で
購入しました
とにかく暑いので家で
リラックスして着れる服を
探していました
「ビビットな色が似合うわよ!」と
肩を叩かれました
2500円くらい
お裁縫が荒いので
長持ちはしなそうです
でも滅多に着ない色合いの
ワンピースに心が躍ります
生地は伝統的な柄と
豊富なカラーが沢山
ミシンが届いたら
自分で作ってみます

恋を始めるならバヌアツで?

noteで「#失恋」を読み今回の記事を書きました。傷ついた心身を癒す特効薬はありませんが、私はバヌアツのアイランド ドレスには「女性たちが直面する人生の憂いを吹きとばす力も宿っている」と感じているのでそのパワーが届けば幸いです。

もはや私の学生時代の記憶は忘却の彼方ですが鮮明に覚えている授業があります。文化人類学の先生が「自分がイマイチで失恋ばかりしていると思い落ち込んでるなら他の国に行こう、美の基準や価値観が圧倒的に異なる、君たちに恋する人間が世界中に沢山いるぞ」との趣旨でアジアやアフリカの部族、世界中の人々の伝統的な美の基準を写真を使っての説明がありました。十代の私には「海外に勝機(商機も)あり」と目を輝かせたくらいインパクトがあり、日本と全く違う価値観がある世界に憧れました

因みに私が必死に維持している体系と美白をバヌアツ人から一度も褒められたことがありません。バヌアツ人が持つ美の基準からは論外です。ツヤツヤとした褐色の肌と超豊満でふっくら体形が美しいマターナルの象徴なのでしょう。

床屋さんの看板
バヌアツで人気の
ヘアースタイル
日本とまた違う
美意識を発見

お食事🍚情報

バヌアツビーフ

The Stone Grill

見晴らしが良く
特別なオケージョンで
訪れる人や観光、接待
でも人気です
海が一望できる高台にあり
雰囲気抜群

いずれバヌアツ牛については詳細にご報告をさせて頂きたいのですが、バヌアツに来たら絶対に食べて欲しい食材はビーフです。
オーガニックのエサを食べ、放牧されているバヌアツ牛は脂分が少ないのに赤身が柔らかく大変ジューシーです。

熱々のストーンの上で
新鮮な生のバヌアツ牛を
自分好みの焼き加減で
楽しめるレストラン
裏メニューのソースで
わさび醤油plsできます

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?