見出し画像

原因不明の慢性不調 もしかしたらグルテン(小麦)フリーで改善するかも?②



原因不明の慢性不調 もしかしたらグルテン(小麦)フリーで改善するかも?① からの続きです

リーキーガット(腸漏れ)症候群


みなさんは ”リーキーガット(腸漏れ)症候群” って聞いたことありますか?

本来なら体内に取り込まれない毒素や化学物質などが、腸から漏れ出し血液に乗って全身に運ばれ、炎症を起こす症状です


グルテンフードや乳製品は、このリーキーガットを引き起こす原因の一つと考えられています。 他にも砂糖や加工食品の消費が多いことで引き起こすとも言われています。


リーキーガット症候群の主な症状

・自己免疫疾患  
・慢性疲労症候群
・線維筋痛症
・関節炎
・アレルギー
・喘息
・精神疾患
・ニキビ
・肥満

・腹部膨満
・下痢
・便秘
・過敏性腸症候群(IBS)
・胸焼けなどの胃腸症状

kawashima-ya.jp

リーキーガットとの関係が疑われる疾患

片頭痛、不安障害、うつ病、慢性疲労、喘息、慢性アレルギー、貧血、化学物質過敏症、双極性障害、関節痛/関節炎、慢性蕁麻疹、橋本甲状腺炎、認知機能障害、皮膚発疹

kawashima-ya.jp



よく ”砂糖” は依存性があると聞きますが、”小麦” に関しても(反対意見もあるようですが)同じように言われることもあります。 

私が実際にグルテンフードを止める経験をしてみて思ったのは、依存性が割りとあるんじゃないかと感じたことです(個人的な感想です)

止めるまで私は ホームベーカリーで焼いた 砂糖やバターを使わない(健康の為、代わりにオリーブオイルを使うなど)シンプルなパンを 毎日お昼に食べていました。 一旦パンもパスタも他の小麦製品も止めましたが、その後2か月間位はまた食べてしまいました。

私は結構、特に食べ物に関しては 割りと意志が強い方なので、そんな私でも暫く引きづってしまったのは やはり依存性があるのかも、、、という感じです。

私の中での程度で言えば、砂糖(甘いもの)と同じくらいです。



と、ここまでグルテンフリー生活の修行僧😁を 2年やって来たと書いてきましたが、実は数週間前 数年ぶりに日本製の菓子パンを買って1回につき1/4に切って食べてみました。「やっぱり美味しい!😍😭」

量が少なかったからか症状が出なかったので、その後 調子にのってクッキーも毎日食べていました。

するとどうでしょう! アッという間に またお腹周りのサイズが育ってしまいましたとさ🥲 小さい吹き出物まで何年か振りでできるオマケ付きで 

なのでやっぱり止めようと、また泣く泣く決心した私でした、、、🥹

*†*:..。..。..:*†*:..。..。..:*†**†*:..。..。..:*†*:..。..。..:*†**†*:..

最近は日本でもグルテンフリー食品が増えてきていますね。

ホームベーカリーを持っているなら、米粉でパン作ればいいじゃない? と思われるかもしれませんが、アメリカで売っている米粉は炊くとモチモチする日本米(ショートグレイン)から作られているのではなく、パサパサのロンググレインから作られているので美味しくできないんです🥲 

(タイ米とかインド レストランで出されるようなタテ長のパラパラご飯がロンググレインです)

なので市販のグルテンフリー食品も、美味しいものを見つけるのは
結構ムズカシイです😑

でも少し前に、いつも行くスーパーで偶然 冷凍のグルテンフリードーナツを発見して、これが予想を裏切り(笑)美味しかったので、時々ご褒美的に食べています。


まずは2週間絶ってみて


もしこれからグルテンフリー生活を始めてみようと思われている方は、まずは2週間絶ってみてください。 止めてすぐに体調が良くなることは、あまりないようです。 

暫く止めていると「あれ?最近調子いいかも?」という感じ方だと思います。

今の時代、完全に小麦製品を経つのは難しいと思います。だって美味しいし、そこら中に溢れてるんだもーん😭


ちなみに今の私の ”ほぼ” フリーというのは、餃子の皮やフライの衣など少量のものをOKにする程度です。パスタや麺類は、グルテンフリー食品で代用しています。


特に不調を感じておられない方は、大好きなものを我慢してまで止める必要はないと思います。 それがもし大きなストレスになってしまうと良くないですからね。


ただ小麦製品は(人によっては?)身体に ”炎症を起こす” ものであるようなので(リーキーガット参照)、絶ったり減らしたりすることで、見た目だけではなく脳なども含め、全身のアンチエイジングに繋がるんじゃないかと私は思っています。(希望的観測😏)


最後に、とりあえず

私が声を大にしてお伝えしたい事


「小麦止めたら、お腹痩せるぞ!」😁


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スキやフォローして頂けると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇


心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?