見出し画像

英語コーチング、福岡明子さんとお話をしてきました

英語のコーチングをされている福岡明子さんからご連絡をいただいたのは、Linkedinのメッセージでした…

知り合いの外国人の方にオンラインで日本語のレッスンができる方を紹介してほしい…

そして、オンラインでお話した福岡さんは、英語のコーチングをされていて、同時にぼく以上のチェーンナーさんでした!笑

今日は福岡明子さんのお話を…

その前に、本日もお知らせをお許しください




<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!

ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです

そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


🔳英語コーチング、福岡明子さんとお話をしてきました


最初から、人を繋ぐ、というお話になりました!笑
お会いする人数も目標を決めて、とにかく人と会われているんですが、すごいのはそこから、人と人を繋ぐという部分です

福岡さんのすごいところは、繋いだ後、さっと自身は身を引いて繋がった先の方々のプロジェクトには絡まないという考え方です

ぼくも、ずっと人を繋ぐことをやっていますが、自分が繋いだ先のコミュニティからすっと身を引くってのはずっとできなかったんですね…

自分が関わって一緒にやって、もともと繋いだぼくに感謝してほしい、みたいな、どうしようもない承認欲求みたいなものが、ありました

福岡さんには、それがないんですね
そして、いつくらいから、そんなお考えなんですか~?とお聴きすると、なんと最初からよ~、ということ!

ぼくが、2021年11月に47歳でようやく気づき、2年かけて、やっと、お繋ぎしたらどうぞ、みなさんでプロジェクト進めてください、ぼく抜きで…、ってできるようになったんですが、福岡さんは、人と人を繋ぐことの根幹にある大切さな部分に最初から気づいてる方だなと思いました

だって、いちいち自分がプロジェクトに絡んでいくと大きくならない
スピードが遅くなるからです

だったら、手を放して、大きくなってもらって、そのときにまた関わらせていただければいいわけです
その時になれば、またもっと違ったレイヤーの方と繋がっているかもしれません

では、どうしてそんなに人と人を繋ぐのか?をお聞きしました
そうしたら、とにかく貢献をしたいと…

他者貢献
人を喜ばせることを自分の前に置く…

そのマインドがぼくにとって、まぶしかったですね
ぼくは、ようやく、この境地に来たのに最初からそういったマインドを持ち人と人を繋いでいたらぼくもかなり人生変わったんだろうなと思いました


・・・

福岡さんは、今、英語のコーチングをされていらっしゃいます
ティーチングとコーチングの違いを教えていただきました

福岡さんは、みんなティーチングが必要だと思っているんだけど、本当に必要なのはコーチングだとおっしゃっていました

ぼくは最初、ここのあたりの感覚がわからなかったんですが、聞いているうちに、ぼくなりに解釈しました

ティーチングは教授する
スキルを教えます
インプットすることを教えます
でも、それって、1人でできることのんでしょうね
それは、多少は教えてもらうことによってショートカットはできるかもしれませんが、それはほんの些細な差だと思うんです

コーチングは、マラソンのコーチのイメージですね
伴走する
一緒に走って行って、ペースを調整してあげるし、声をかけてあげる
ずっと一緒に走るから、本人は走るのをやめないし、走れない言い訳もしないし、コーチのためにも頑張ろうとする

福岡さんは、ライザップ式っておっしゃってました、笑

でも、これは本当にそうですね
ずっとペース管理を任せて、自分は走るだけにしておく
誰かのためにがんばらせる
その誰かになるのがコーチングなのかなあ、と思いました

いやあ、間違っていたら、ごめんなさい
そんなことを思いました


・・・

福岡さんからご紹介いただいたアレックスさんはベネズエラの方で、カカオの輸入をやってる方なんですよね

元々は福岡さんからアレックスさんの日本語の先生見つけてあげてっていう依頼だったんです

でも、お話聞いてるといや、福岡さん、その方、めっちゃ面白い方じゃないですかー、ってことで、しっかりお話する機会を作りましたー!

カカオをこの日本でもっと広げるためのお手伝いがぼくにもできそうだなと思ってめちゃくちゃワクワクしました!
もちろん日本語の先生も紹介しましたが、それはまた、noteにもまとめます

そして、ぼくのお友達が国内で海外の方を呼んで、ポーカーのイベントをするということで、通訳を探されていまして、誰か通訳いませんかー?という、ご依頼をいただいたんですね

わかりましたー!って、とりあえずsnsとかに募集を出したら、早速福岡さんから「いい人いるよー」ということでご紹介いただきましたー!
この方もめっちゃ面白い方で、すぐにプロジェクトがスタートしそうです

こうやってお話は盛り上がったんですが、最後にぼくがまた納得したのは、福岡さんは即レスの信奉者ということです
というより、根っから、このスピードがご自身の時間デフォルトなんでしょう…

とにかくこのレスとか反応が早い方がいい、反応が早いとかレスポンスが早い方は信頼できると…

これは、本当にぼくもそう思っていて…

ぼくは2年前の2021年の11月に自分がテイカーなのではないか、と思い始めてから大きなマインドチェンジを 行ってきました

そして、それを打開するために最初にやったことが、

即レス

でした…

即レスによって、信頼貯金を目減りさせないで少しずつ上げていく…
さらに、ぼくは即レスによって、時間の確保とパフォーマンスが上がる、というメリットがありました

言われてみれば、ぼくの周りにも、即レスの方はいます
気づいたら、ぼくはその方に仕事を持って行ったり、プロジェクトに巻き込んだりすることが多いことに気づきました

ということは、当然、相手側もそうだと思います
レスポンスが早い方とか動きが早い方は、お頼みもしやすいですし逆に向こうから来た依頼ってのもぼくも迅速に対応できるので、その掛け算の倍率が早いんですね

早い者同士の掛け算っていうのが1番成功の確率が高いと思っています

ぼくはマインドチェンジ以前は即レスが全然できなかった…
なので、ぼくは即レスできない人間です

なので即レスできる方に周りにいていただいて即レスを忘れないようにしたいと思っています

こういった福岡さんのような方といろんなビジネスとかプロジェクトご一緒させていただいて、即レスもそうですし、人を繋ぐこともそうですし、他社貢献もそうだし、事業のマネタイズもそう…

いろいろなことを学ばせていただきたいなと思う出会いでした
福岡さん、これからもよろしくお願いしますね!


・・・
本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

コスモ・エデュケーションさん主催【3/30(土)開催】「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」のご案内(掲載期日~3/30)


ぼくのお友達が絡みまくった講座をご案内させてください!

コスモ・エデュケーションさんは資格取得やスキルアップの講座を都内で展開されている教育企業です
3月30日の講座でぼくの仲間お二人が講座を担当されます!


「話すこと」をお仕事にされている方には必見です
「相手の心をつかむ話し方」と「場の空気の作り方」は切っても切れない関係にあります

両方やることで、話すことが快感に変わります

そして、これは、普通の話し方でも横展開できます
上司との会話、お客さんとの会話、大切な人との大切な会話
全てに最大限に活かしてください!

「話す」はあらゆる行動原理で圧倒的に最も頻度の高い項目ですよね!
これは日本語教師の方もぜひ!

申し込みは、コチラ!

「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」
と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


では、また、あした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?