見出し画像

出会いに【全振り】するいさぎよさ

最近ぼく出会いの話が多いですね

出会いが大切というお話はずっとしてきていますが、ぼく自身、出会いを捉え違えているなあ、ということに気づき始めました…

というのは、出会いを、自分のやりたいことを実現させるための、補足的なもの、2次的なものと考えていたからです

自分のやりたいこと、やりたいことのために人を集めていく、そんな感じだったんですよね…

ミッションとビジョンがあって、それに共鳴した人たちが集まとくるという、そんな会社組織の感覚を、ぼくら個人の人生にも持ち込んでいるんじゃないか…

そうじゃないと…

ミッションとかビジョンが先で、やりたいことがあって人を集めるんじゃなくて、

やりたいことは人が運んでくる


だから、この、「人と会うとこと」が一番最重要で、こっちに全振りしちゃった方がトントントンといくんじゃないかなと思いましたので
今回はそういったお話をしたいと思います



<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


■出会いに【全振り】するいさぎよさ


先日、キングコングの西野亮廣さんのVoicyを聴いていましたら、やりたいことの見つけ方、みたいなお話がありました


これは簡単に言いますと、

やりたいことを探しても見つからなくて、まず動いたら見つかるよ

というお話だったんですね

例で、西野さんの株式会社チムニータウンの若手の方が、何の目的もなく渋谷のボランティア清掃に参加したら、そこのスタッフの方が自腹でコーヒーをボランティアの方に振る舞といました

そこに問題提起をして、クラウドファンディングを立ち上げた

そして、今それにのめり込んでると…

ほら、やりたいことがあって、そこで熱中していくんじゃなくて、やりたいことわからないけど、とりあえず動いたら、やりたいことと見つかとくるでしょ、とお話できた


いや、これまさにそうなんですね

これをもうちょっとミクロな目線で分解していくと、これは結局のところ、

人の出会い

だと思うんです

やりたいことが見つからないけど、今回のお話のように、それは

人が運んできてくれる

西野さんがおっしゃっている、やりたいことがあって行動するんじゃなくて、行動したらやりたいことが見つかる、の、源泉…

それが、人に会うこと、だと気づいたんですね…

運もチャンスもきっかけも上昇するタイミングもお金も…

全部人が運んでくる

そう思ったときに、はたと、自分の解像度があまりも低いことに気づいたんですね

そうだ、自分はこれだけ人と会っていて人を繋ぐということをやっておきながら、人ががこう運んでくる全てのチャンスを、やりたいことを達成するための手段のように捉えてしまっていて、むしろ、逆であることに気づいてなかったわけです

それでいながら、ぼくも何かやりたいことが見つかる方法は漠然としてたんですよね
しかし、とりあえず見つかったらみたいな前提で見つかったら、その後、こういう人を集めてこういう人と相談をして、こういうプロジェクトを進めていって…こんな感じでした

それがここ、1、2年で変わってきて、どんどんどんどん人に会うようになりました

面白いと思う人に会いに行って、新しい人に会いに行って、人と会うとそこで 面白いことをやっている人がいて、その人に欠けてるピースをぼくが持っている、または、そのピースを持っている人をぼくが繋げていく…

繋ぐだけだったのが、自分もそのプロジェクトに参画して、企画とか運営とか、かじ取りとか、方向ベクトルを決めていく一員に加わっていくようになってきて…

考えてみれば、今は、人に会うことで、ぼくのやりたいことが出てきています
それがいくつもいくつも進んでいけば自分のやりたいことで溢れてくるわけですよね…

何もこの時代、一生かけてやり抜くような大きな目標とか一生かけてやり抜くような大きなミッションというような、そういったものを掲げて生きていかなくてもぼくはいいと思っていて…

本当にこの瞬間瞬間に生まれてくる目の前のやりたいこととか楽しそうなことに、時間と熱量を全振りすればいいと思っています…

この2年ぐらい、常に自分がやろうとしてる面白いこととか、のめり込めることとか、熱中できること、つまり、やりたいことは、全部人が運んできてくれています

自分のやりたいことが、人と会うところからスタートしてるというのを本当に体感しています

なので、まず、ぼくらがやりたいことを見つけるような面白そうなゲームに加われるかどうか、は、

とにかく人に会うことでスタートです
その人がすべてを運んでくる


だから…、

ここに全振りするんだ!!!


と、いうぐらいのいさぎよさ、があっていいんだと思います


■ミッションやビジョンを捨てた人生



ミッション・ビジョン・バリューは、企業が人を集めるための旗印みたいなものですよね

じゃあ、それで人を集められる個人はやはり、ある一定のところまで成し遂げてのぼりつめた人だと思うんですよ
そんな人は、個人であってももう企業と同等ということなのでしょうね

 ぼくら、一般人はそうはいかない

何か理想を掲げたり、目標を掲げて、そこに人を集めようとする人は、西野亮廣さんがおっしゃるように、考えるばかりで行動しない人、になりがち、なんだと思うんですね

人は集めるものじゃなくて自分から会いに行くものです
そして、おそらくは…

これがすべての真理

なんだと最近は思います

新しい人と会ったら、 普段自分が会えない人と出会ったら、こんな面白いことをやっている人がいるんだと気づいたら、こんな面白いことを自分が一緒にやれたら…、ワクワクすることはもうそこかしこに転がっているわけです

だって、そこかしこに「人」がいるんだから

これは、実はすごい気づきであって、結構な数の方がこれに気づいてないと思うんです

何か理想が人を集めるものというふうに思っちゃとるんですよね

だったらそういうビジョンとかミッションとかはもう捨てちゃった方がいいと思うんですよね…
もう捨てちゃって、人に委ねる!

人と出会って、そこで自然発生的に出てきたミッションとかビジョンとかを共有してプロジェクトがスタートさせればいいじゃないか

この出会いの数が増えれば増えるほど、自分が関わるプロジェクト、つまり、自分のやりたいこと面白そうなことがどんどん見つかってくると思います

ぼくも、実感してますけども、まだまだすごい人というのはたくさんいて…、面白いことをやろうとしてる人はたくさんいる…

この日本ですらたくさんいるんです…

だったら、世界中見たらもっともっとたくさんいるわけで、こういった面白いことをやりそうな人をどんどんどんどん自分から見つけていくということがすごく大切なんだと思います

前も言いましたけど、そのためには常に出会いのためのフラグを立てておくことが大事だと思います

つまりは、

ぼくは人と会いたがっている…

ということを、わかりやすく示す…
それが大事だと思うんですよね

ぼくはチェーンナーとか言って人と人を繋げることやっていますが、この人を人と人を繋げるということは、人と出会うフラグを最大限に高めているということに他ならないわけなんですよね

やりたいことは、もう泡のようにたくさん生まれて、泡のように消えていけばいいと思うんですよね

その発生を途切れなければ 、やりたいこととのは永続していくわけですよね

ということは、

人との出会いを途切れさせなければやりたいこととのは常にある


これは、素晴らしい人生だと思うんです


ビジョンとかミッションとかを掲げることはやっぱり人として魅力的だし、やらなきゃいけないと、どうしても思ってしまう

でも、それはバイアスじゃないかなと…

ここはビジョンとかミッションを捨てて、人が何か自分に与えてくれるだから自分は積極的に人に会いに行くんだという、そういういさぎよさ、って、持つといいんじゃないかなと思いました

みなさんは、どうお考えになるでしょうか?

・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

着物ブランディングの、和あらかるとさんで、カンタン着物をレンタルしよう!(~5/19)

和あらかるとの岩田晶子さんの素晴らしいサービスのご案内です!

着物ブランディングとは、ビジネスやプレゼンテーションの場で、着物をつかって自己・自社の価値を高めるブランディングです。

そして、アクティブな活動をアシストするため、カンタンに身にまとえるカンタン着物を開発されました。

様々なビジネスシーン、フォーマルな場、交流会などでご活用いただけたら、素晴らしいと思いました!

また、日本語学校の先生方は、入学式、卒業式でお使いいただけます!

5分で1人で着付けができますからね!

着付けもこんなにカンタンです!


外国人社員の方、そして、留学生などに…
海外募集で海外のイベントで…
サプライズで友人のお誕生日やイベントなどにレンタル…

いかがでしょう?

●レンタルは、着付けの練習も含め、1週間以内

●レンタル料:29,700円(着物セット、足袋、草履等レンタル代を含む)
●延長の場合:1日ごとにプラス3,000円
●お届け:郵送

だそうです!

販売もできるそうで、

男性 88,000円くらい
女性 198,000円くらい

すいません!
こちらは、ネットに載っていないので、直接岩田さんにお尋ねください!

もちろん、詳細の相談、大歓迎!
ZOOMでできます!
こちらからご連絡ください


いきなりはちょっと…
という方はぼく経由でも大丈夫です1
お繋ぎします!

もっと、アクティブに着物をぼくらも使いこなしましょう~!

・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

アーティストそういちろうさんのオンランショップ(~4/30)


すてきな絵師アーティスト、そういちろうさんをと繋がりました




そういちろうさんとお話したことは、いずれ、noteにも書かせていただきますが、先行して、ぼくが勝手に広告掲載します!
そういちろうさんの素敵なアートは、ぜひ、こちらをご覧ください!

そういちろうさんのInstagramはこちら

noteはこちら


そういちろうさんは、

人を喜ばす、つながりが何かを生み出す、それがめぐりめぐって自分に返ってくる

ご自身の経済活動についてそうおっしゃっています
素晴らしい

そして、ぼくは、そういった方とプロジェクトを共にした方が、応援したいと思う、お金を払いたいと思う、もの、だと思っていて…

だから、全ての方が自分の商品を持つべきだと思っています

話がずれましたが、戻しますと、笑、なので、これからそういちろうさんとプロジェクトを共にしたり、共感した方は、ぜひ、こちら、そういちろうさんのアートを応援してください

それが、世界の幸せの総量を増やしていきます


ぼくは、経済はそうやってまわっていくと気づきました
みなさんも、ぜひ、そういちろうさんのオンラインショップ、覗いてみてください!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?