見出し画像

GO GO NIHON秋田智子さんとお話をしてきました

ぼくが、大変お世話になってる企業さん、GOGO NIHONのご担当、秋田智子さんと、企業として

これからどんな打ち手を考えて
どんなビジネス展開されていくのか

というお話をお聞かせいただきました

それをお聞きして、ぼくに

どんなお手伝いできるのか?
どんな人をお繋ぎしたらいいシナジーが発揮できるのかな?

というところがクリアになりましたので、今日ここでまとめて書いておきたいと思います

では今日もよろしくお願いします

■GO GO NIHON秋田智子さんとお話をしてきました


まず簡単にGO GO NIHONさんのお話をさせてください


日本には様々な国から留学生が来て日本学校で勉強しています
中でも欧米・中南米の留学生は、大学には多いかもしれませんが、日本語学校ではそう多くなくて年間4000人ぐらいと言われています
ちなみに日本語学校入学で入国する留学生は年間5万人です!

GO GO NIHONさんは4000人のうちなんと半分の2000人、欧米・中南米の学生が日本へ留学するサポートをされている留学エージェントさんです

ぼくらの業界では、アジア圏のエージェントさんはたくさんいらっしゃるんですが、欧米中南米に強いところは、そう多くないので、とっても貴重な存在なんですね

代表のダビデ・ロッシさんはイタリア人で元日本語学校の留学生です

コロナの時に日本留学の扉を開く会という入国制限解除の働きかけを政府やマスコミに働きかける有志の団体を立ち上げて、そこの代表もされていました

ぼくもお誘いいただいて一緒にやらせていただいてたんですけども、本当にダビデさんの熱量は素晴らしかったんです


ぼくは、恥ずかしながら業界にもう10何年もいるのに、こういったエージェントさんがいらっしゃるってこと全然知りませんでした

ダビデさんも、その時、初めてお会いしました

その時に、ぼくはいつか、GOGOさんの何かお手伝いする機会があったら全力でやろうって決めてました


・・・


その後、ダビデさんには、個人的にもよくしていただいて、ぼくの仲間とどんどん会っていただいたり、ぼくのイベントをダビデさんが運営する、Study Abroad Pub(SAP)でやらせていただいたりしました


それにぼくの本業の専門学校学生募集では、欧米、中南米の学生を多く入学させたいことから、SAPで専門学校の説明会をしたりしましたねー!

そういったいろいろお付き合いがあり、特に、本業のイベントでご担当いただいたのが、秋田さんでした!

秋田さんは、ぼくの仲間とも、すでにいろいろお話を進められていて、お笑い芸人のフランポネさんやサケジャパンさんともお話をされています

それをお聞きして、

あ、日本留学のお話だけでなく、他の方面のビジネス展開もお考えなのかな?

と思って、一度お話聞きたいとご相談したんです


秋田さんは丁寧に、今後の方針を教えてくれました

まずはSAPのスペース利用
交流会とかイベントとかをぜひSAPでやってほしいとのことでした!
Pubなので、基本は飲食店なんですが、日昼は、レンタルスペースとして何か使えないか…?

ステージがあり、大型モニターも映せます
勉強会とか講演会とかでも使えるでしょうし、飲食提供ができるので、食べ比べ、などもできそうです

まず、スペース利用ということビジネス展開考えてらっしゃるということでした

場所は新大久保!
駅からめっちゃ近いです!
以前は、早稲田駅だったので、とっても便利になりましたね!

みなさん、イベントや講演会で使いたい場合はぜひ、ご利用ください!

・・・

次は、企業と外国人のマッチングです…
いや、これは、いいな!と思ったんですね!

元々、GOGO NIHONさんは毎年数千人の欧米中南米の留学生を日本に迎え入れてる…
なので、それが累積していけば欧米中南米のタレントプールになるわけですよね

この、コミュニティを活かして日本企業とのマッチングだったりアルバイト紹介だったりっていうことをやっていきたいとのことでした

コミュニティをしっかりと丁寧にケアしていって育てていけば、めちゃくちゃなハイバリューなコミュニティになると思うんですよね

まだ秋田さんも入社されて1年…
どんどんこれから整備していきたいとおっしゃってました!

ここは魅力的なタレントプールになると思うんです
ここが軌道にのったら…、たとえばテレビ局とか、番組の制作会社、または企業が、外国人を番組、撮影、CMに使いたい、ってくるようになると思うんですね!

ぜひ、コミュニティを育てていただきたいです!

・・・

Study Trip(スタディトリップ)
いわゆる、短期滞在で入国し、連日、日本語授業半分、アクティビティ半分
そういった海外ツアーのアテンドもされているようです

日本語学校のサマースクールでもよくありますよね
日本語の語学学習と文化体験なんかをセットにされています

この文化体験のコンテンツは、ぼくもご紹介できるなあ、と思いました

剣舞
落語
書道
日本酒
和太鼓

この方面のお手伝い…
ぼくできそうだなと思いました

以上3点、とりあえずお話いただきました
ぼくにお手伝いできる部分は多くありそうです!

特にレンタルスペース…
これは例えば、ぼくの仲間内ではいろいろな交流会とかされている方々いらっしゃいますビジネス交流会だったり交流会を生業にしているミスター交流会の長嶋さんみたいな方もいらっしゃいます、笑

そういう方が頻繁に行うイベントのいくつかをSAPでやるってことができればいいなと思いました

これは、もうすぐにも実行できると思うんです
貸し切りにしないでおけば、欧米のお客さんがどんどん飲みに来るわけです
そうすると交流会き欧米の方が飛び入りで入ってくる、となれば、これは面白い サプライズです

企業の交流会なんかでもそういう方が来ればいいですし、何よりダビデさんと繋がるっていうことが交流会の参加メリットになるんじゃないかなと思うんです
なので、この辺りは、希望者多いんじゃないかなと思いました

そんなお話をしている中、秋田さんから、

けんすけさんと繋いでください


と言われました~!

けんすけさんの探求横丁オンラインサロンでは、今学生が無料になっています

そういった子たちに、GOGOさんの何十か国の留学生や外国人と一堂に会せたら…
また、探求横丁には、公教育の現場で戦っている先生方もいます
もしかすると、こういった世界を知らない方もいらっしゃるかもしれません

すごい、化学反応が起こるかもしれませんよね!


・・・

Study Tripのアブロード版…
これもおもしろい

海外には、GO GO さんの拠点があって、そこを通じて日本からStudy Tripで送り出せると…

韓国、スペイン、フランス、イタリア…
こちらに、GOGOさんの海外拠点があるそうなので、短期間留学のサポートもできるということで、これは最近ぼくがお付き合いしている通信制の高校さんの中で興味がある子もいると思うんですよね

だからそこと繋いで何かできないかなと思いました


今回、秋田さんにお話聞けて良かったです!
これでどんな方とお繋ぎすれば、シナジーあるかよくわかりました!

そして、そういった方々がぼくの仲間にもいそうで、ご紹介できそうなのがうれしい…
まずは、できそうなところを動いてみて仕掛けていきます

そして、これからもどんどん秋田さんとお繋ぎできる人とぼくは繋がっていくでしょう
いつも言っていますが、たぶん、そういうもんなんですね~!笑


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

コスモ・エデュケーションさん主催【3/30(土)開催】「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」のご案内(掲載期日~3/30)


ぼくのお友達が絡みまくった講座をご案内させてください!

コスモ・エデュケーションさんは資格取得やスキルアップの講座を都内で展開されている教育企業です

3月30日の講座でぼくの仲間お二人が講座を担当されます!




「話すこと」をお仕事にされている方には必見です

「相手の心をつかむ話し方」と「場の空気の作り方」は切っても切れない関係にあります

両方やることで、話すことが快感に変わります

そして、これは、普通の話し方でも横展開できます
上司との会話、お客さんとの会話、大切な人との大切な会話
全てに最大限に活かしてください!

「話す」はあらゆる行動原理で圧倒的に最も頻度の高い項目ですよね!
これは日本語教師の方もぜひ!

申し込みは、コチラ!

「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


では、またあした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?