見出し画像

【モーニング☕️】東梅田|珈琲の辞書第二章

ずっと前から気になってた
喫茶店にやっと行けた🙌

何が気になってたかというと
タイトルにも書いた店名🤗
珈琲の辞書まででも特殊なのに
第二章までつけてるあたりが
店へのこだわりが感じられて…
どんな店なんやろうという
想像が膨らんでおりました📚

場所は大阪駅前第4ビルという
大阪駅の南側にあるオフィスビル

6番がその店です

大阪に来たとしても
用事がないと行かないビル
ただ大阪駅からは徒歩5分ほど
なぜずっと気になってたのに
今まで行けなかったのか…

それは土日休みだから😓

仕事が土日休みの身からすると
土日休みの喫茶店に行くのは
なかなか難しいこと…
テレワークではなく出勤してても
開店時間が始業30分前の8:30なので
事務所からの距離からして
平日に行くことは困難でしょう💦

行くとしたら仕事休むしかない🙄

ただモーニングしたいから
気になる喫茶行きたいからと
仕事休むのもどうかと思う…
(過去に経験ありですが😂)

今日行くことができたのは
先週に続き近くで用事あったから♪
というか定期的にしばらくは
平日の大阪駅前ビル周辺を
うろちょろできる用事が続く🙌

先週の平日モーニングはこちら

業務は用事で2時間ほど休んで
モーニングそのついで…
ということにしてるがメインかも😂

用事を済ませ10時過ぎ喫茶へ

大阪駅前第4ビル地下1階

Google map上での場所と異なり
少し迷ったがそれらしき店発見
手前はマッサージ、奥は整体店
いろんな店が混在してて面白い

ほんまに店名なんや😂

地図にあるから間違いないけど
本当に第二章までが店名らしい😂

モーニングは5種類あるが
値段が書いてないな…
とりあえずヨーグルト付きにしよ♪

店の入口

珈琲を注ぐマスターの近く
カウンター席が気になったけど
初入店でそこは緊張するので
右側のテーブル席にしました

店名から感じられたこだわり
やっぱり店の雰囲気も良かった
穏やかに音楽が流れて
とても居心地の良い空間でした

トースト+サラダ+フルーツヨーグルトのセット

AとかBとか書いてないので
メニュー指さして"これ"と注文🤗
出てきたセットはメニュー通り
いや、それ以上に豪華に見えました

一応フルーツヨーグルトですが
上にネリネリしてるのはアイス😋
予想外だったけど美味しかった

気になるのが書いてなかった値段ですが
なんとこれで500円という驚き😆

店外のメニューをよく見ると
ご注文のドリンク+50円がある
ただ消してしまってる?

ちなみに珈琲は500円らしいので
+50円無しにした(値下げした)のか
元々珈琲が450円で+50円で500円を
珈琲値上げしたからモーニングは
サービスで500円据え置きなのか
その辺は不明ですがとにかくお得感‼️

平日しかやってないからこその
サービスなのかもしれんな…
大阪駅周辺で平日朝用事ある方
ぜひ行ってみてほしい店です

店名:珈琲の辞書 第二章
場所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F
営業時間:8:30〜18:00
定休日:土、日曜、祝日
最寄駅:東梅田(大阪・北新地ほか)

モーニングを済ませた後
ディアモール(地下街)へ出て
駅へと向かおうとしたが
初めて足を踏み入れたビルなので
どこから地下街に行くか分からず💦

案内板を頼りに地下街へ通じる
階段に差し掛かった瞬間…

なんだこれは😂
落書き?いや違うか…
室内の階段やしな…

キャラクターっぽいのが
描かれてると思ったら
別の壁には図形の組み合わせ

階段を下っていくと円形など
いろんな絵が組み合わさってる
描いてる人が何人かいるのかな

ネズミみたいなやつの奥が
目指す地下街の入口でした

戻り時間がギリギリやったので
急ぎつつも思わず撮ってしまった

階段って普段何も考えずに
通り過ぎる場所やけど
壁の面積はまぁまぁあるし
一定数の人は通るやろうから
アート作品にすると面白いな♪

階段アートについてネット検索すると
この階段以外にも壁画があるみたい
ただ誰が描いたかは出てこない…
近くにアート系の学校があるから
学生作品か?と予想してる記事もあるが
確実性はないので不明ってことか😆

でもまぁ面白いので
次回は別の階段も見てみます♪

階段への入口

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪