見出し画像

ソロハイクでの密かな楽しみ

昔から散歩が好きで
特に自然の中で過ごすことが
一番の癒しと感じてましたが
ここ2年ほどは単独行動が多くなり
ソロハイキングの機会も増えた🌱

登る山によって
景色が見えたり見えなかったり
道が面白かったりキツかったり
何が楽しいかは人ぞれぞれの
感覚の違いもあったりすると思う

山による楽しみの違いのほか
人と行くか、一人で行くかでも
楽しみ方は異なってくる

誰かと一緒の時は談笑したり
感情を共有することが楽しみ😙

逆に一人の時
誰もいない場所で立ち止まり
微かな風の音、鳥や虫の声に
耳を傾けるのが楽しみ👂

人との行動が嫌という訳ではないが
一人行動、特に山での一人時間は
最近では一番の癒しやと思う🌱


何が癒しなのか・・

自然の中にいる
綺麗な景色が見える
自然の音や香りにふれる

それはもちろん癒し要素
ただそれは一人やなくても
山に行けば提供さえる癒し

一人やからこそとなると
気を遣わず、直感的に自由に
気がすむまで出来ること

癒し要素やなと思います😆

気がすむまで何がしたい?
と聞かれてしまうと困りますが
一人の時って変な思いつきで
変なことをやりたくなる時がある

それを人といると思いついても
無意識に抑える感情が働いて
実行に移さないことが多い

気のすむまでやりたいこと

変な思いつきでやったことは
基本的にはしょうもないことが多く
何をやったか記憶ないことが多い中
密かな楽しみになり続いてることも…

それがトップ画像😙

2023.2.12

どういう状態かというと
折れた木の上に石を置いて
その上に石を立てました🙌

これはロックバランシングという
石を積み上げて作るアートに憧れ
山道で見つけた石でもできるかな?
とりあえずやってみようと
思いつきでやってみたが難しく
アート作品になるほど積めず
ひとまず1つだけ立ててみた状態😂

けど1つだけでも達成感が凄く
いつもこれする時は一人なので
静かに大興奮をしております😆

基本的には石を手に取ったら
立つまでその場で試行錯誤…
すぐに立てば満足するが
立たない時は気がすむまで
やり続けてしまうこともある😓
(人と一緒だと怒れるレベル)

上写真の別角度

初めて立てれた時は満足したが
もっと多く積みたい欲が出てきて
今後は石の間に小さめの石をかまし
土台石と合わせて3つに挑戦したい🙌
というのが今の目標😁

そしてロックバランシングは本来
河原でやることが多いようなので
石の多い河原でもやってみたい

多く積みたいとか河原でとかやと
山のついでやなくなるけど😂

ちなみに、屋外で積んだ石
崩して帰るのがルールになってます
放置しても自然に風などで崩れますが
不意に落ちて第三者に怪我させるのは
よくないという意図からだそうです👍

ルール知らず放置したことがあったので
今後積む時は崩して帰るようにします🙏

これまでの軌跡

毎回ではなく思いついた時に
やってみて立った写真をいくつか…
場所は覚えてません😙

2021.10.15
2022.1.22

石数は多いが平置きなので
バランシングというよりは
ただ積んだだけなのかな🙄
一番上だけ頑張った🙌

2022.6.4

山でよく見るケルンの最上部
小さな石の上に積んでみた
バランシングで映えるのは
逆三角形になる形らしいので
ケルン抜いたら理想系なのかも
(今後の参考にしよう😐)

2022.11.12

周囲の木の上に角材が乗った
アート作品に触発されて
初めて木の上に石積んでみた
石の上より脆く積みにくかった

2022.12.17

1つだけやけど
バランシングという言葉が
使えそうな角度で積めた🙌

2023.2.4

1つやけど逆三角形の
接地面が小さい角度で積めた🙌

ロックバランシングは
日本では石花いしはなと言われてるそう
今までは思いつきでやってしまったので
今後は添付のサイトに書かれてる
コツなどを読んで上達することが目標
2023年はやること多いけど楽しみます♪


この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪