見出し画像

雨の奈良旅、生駒と信貴山を巡る

大阪から奈良は日帰り圏内で
行こうと思えばすぐ行けるので
わざわざ雨の日に行こうとしない…

この日は前々から愛知の友人が来て
奈良で山歩きをする予定の日🍃
生駒山から信貴山へ縦走しよう♪
との計画やったけど生憎の雨☔

少雨や時々雨ならまだしも
この日は大粒の長雨でした💦

意外と楽しんだ雨の奈良旅

散策するなら雨より晴れの方が良い
それは晴れと比較してしまうから…
もし雨という選択肢しかなかったら
どう楽しもうかを考えるはず😂


この日の天気は1週間前から雨で
考える期間が長かったからか
ほぼ開き直れてたのもよかった♪

雨やとあまり歩き回りたくないし
景色も良くないやろうから
巡る場所は少なめに計画
個人的に気になる場所を候補に
あとは当日相談することに🙌

実際、雨の日に散策してみて
難点もあるが考え方次第では
プラスになり得る内容もあったし
雨やから感じれたこともあり
意外と楽しめたような気がする😆

そんな旅の内容を書いてみます

喫茶でモーニング

週末旅行者と外国人旅行客が
入り交じり朝から大混雑な
新大阪駅で合流しまずは喫茶へ…

山登りを決行してたら
モーニングする暇はなかったが
雨で行く場所が減り時間がある🙌

雨でよかったこと

喫茶は大阪駅地下街と繋がり
雨でも傘ささずに行けた♪

一人なら新規開拓を狙うが
今回は接待のようなものなので
大阪駅周辺のお勧め店へ💨

モーニングメニューが豊富で
ボリュームのあるセットや
ホットケーキもある人気店

入店まで40分は待って
さらに食べるまで20分…
これも時間あるからこそ😑

知人にも美味しい店だと伝え
待つのは了承してもらいました

ホットケーキ|990円

サンシャインといえばホットケーキ
と言っても過言ではない人気商品

ピザトーストモーニング|847円

見た目にやられたピザトースト
せっかく2人で来たのでシェア🙌
どちらも美味しく朝から和む😋

食べ終わるころには空いてきて
店の雰囲気も良いのでこの店で
1日過ごすのもアリかな…
ってのは心の中で思っただけ😂

喫茶サンシャイン
場所|大阪府大阪市北区曽根崎2-11-8 B2
営業時間|7:00〜20:00(土日祝8:00〜)
定休日|第3日曜・不定休

この店は昨年11月にも訪問
ホットケーキを食べに行くも
厚切りチーズトーストが気になり
結局ホットケーキは食べれず

そんな日にあえて書いた
ホットケーキ美味しい喫茶まとめ

鹿、犬、猫な乗り物

喫茶近くの地下鉄東梅田から
大阪メトロ谷町線で南へ💨
上本町駅から近鉄に乗りたいが
乗換えは谷町四か、六か、九か…

Wikipediaより

地下鉄自体ほぼ乗らない上に
谷町線は年に1回乗るかどうか…
毎回四か、六か、九かで悩む💦

四丁目|大阪M中央線
六丁目|大阪M長堀鶴見緑地線
九丁目|大阪M千日前線、近鉄線

書いたら覚えれるかな♪

上本町から近鉄で奈良方面へ…
たまたま来た電車が独特で
床は芝生イメージの緑色🍃
扉や壁に鹿が描かれてる

つり革にも鹿人形がついてたり
天井からも鹿の絵が吊られてる

下車したら外観もしっかり鹿
6両全てに描かれてました

2022年12月から運行している
ならしかトレインと言うらしい

運行時間は指定せず走ってるので
狙って乗るのは難しいそう…
以前にも何度か見かけはしたけど
乗れたんは今回初でした🦌

生駒で下車してケーブル駅へ
大阪から地下街、屋根下を歩き
ここで少しだけ雨に打たれる☔

山登りならケーブルには乗らず
生駒山上まで歩く予定やったけど
見た目が面白い車両なので
実は乗ってみたかった🙌

乗車する生駒ケーブル宝山寺線
2000年から運行する犬を模したブル

中間地点で三毛猫を模した
ミケとすれ違いました🐈

すれ違う際に車内放送では
ワン・ニャ~と挨拶を交わすように
互いの鳴き声を発してました

5分ほどで宝山寺駅に到着🙌
山上線に乗り換えれば

山上線のドレミ

歩かず生駒山頂へも登れるが
何も見えなさそうなので
今回は宝山寺を散策してみた

下山はミケに乗れました
前方展望も独特

生駒山寳山寺

生駒は大阪に近い奈良やけど
観光目的での訪問は初めてで
こんな大きな寺があることも
今回初めて知りました💦

宝山寺駅から参道へ…

鎮守神ちんじゅかみとして大聖歓喜天かんぎてん(聖天)を聖天堂(天堂)に祀っていることから生駒聖天とも呼ばれる。

Wikipedia
参道

麓から続く階段は奥の院まで
1000段余りあるそうで
香川の金毘羅山を思い出す…

灯篭が並ぶ参道の先に鳥居

宝山寺真言律宗しんごんりっしゅうの大本山寺院
現代では鳥居は神社にあるものと
思われがちだがそうとも限らない

宝山寺に鳥居があるのは、仏教成立以前のバラモン教の神々であり、仏教の成立後は仏教の守護神として位置づけらる天部の神様を祀っているから。天部の神様はけがれを嫌うことから、参拝者は鳥居をくぐり身を清めて参拝をする。

歩くなら
扁額には歓喜天とありました

身を清めて境内へ🙏

総門

鳥居の先の石畳を進むと
寺院らしい門があらわれる

鐘楼への階段

ずっと降ってるので
気にしてなかったけど
写真に写るほど降ってる☔

境内

左奥が聖天堂、右手前が本堂
裏手に見える岩壁には般若窟はんにゃくつがあり
弥勒菩薩や弁財天が祀られているが
立ち入ることはできない

巨大な灯篭と社務所、文殊堂(中央奥)
聖天堂の賽銭入
特徴的な聖天堂の屋根

聖天堂の屋根は八棟やつむね造りと呼ばれる檜皮葺き。
八棟造りとは、複雑な形状に配置された棟を多数配置し、それぞれの棟に破風を備えた豪著な屋根を重ねて配置する建築様式をさす総称。八は多数の意味であり、棟の数は決まってない。

Wikipedia
岩壁に般若窟が見える
多宝塔

高い場所から境内見下ろすと
霞んで見えない市街地と
雨で濡れて光る瓦と石畳により
厳かな雰囲気をより感じれた

帰り道

参道の灯篭は夜間点灯らしいけど
雨で薄暗いため点灯してて
そのお陰で参道も良い雰囲気✨

山から街へまた山へ

山登り決行できてたら
山上の稜線を縦走するが
雨なので一旦街へ下山する

ケーブルカーは通常単線で
中間でのみすれ違うが
生駒ケーブルの宝山寺線は複線
(運行上は分離された2線)
中間は4線(複々線)になるため
写真のような4車両並びができる😂

駅近くの飲食店街

時刻は13時半を過ぎて
昼のタイミングを逃すも
空腹のため店に入る

チキンカツとポンから定食|850円

内容とボリュームの割に
安くて美味しい店でした😋

生駒から再び近鉄で王寺へ

王寺おうじ駅は奈良、王子おうじ駅は東京
検索で変換し間違えがちな駅🙄

王寺駅の隣には三郷さんごう駅があり
こちらも同じ駅名多くややこし💦
愛知の三郷さんごう駅、埼玉の三郷みさと

王寺駅からはバスで山上へ
宝山寺より標高が高いからか
霧に包まれてました

信貴山朝護孫子寺

宝山寺と同じく山の中腹にあり
広い境内を持つ寺院ですが
こちらは数年前に訪問済み

今回とは逆に晴れ渡った日
生駒山に向けての縦走の起点
寅年のうちに…との訪問でした

寺院についての詳細は
前回の記事で書いてるので割愛し
ここでは今回初めて見た知った内容を
書いてみようと思います

ここにも鳥居がある

朝護孫子寺ちょうごそんしじに鳥居があるのは
神仏習合しんぶつしゅうごうの名残だそうです

朝護孫子寺と言えば寅

なぜ寅なのかは創建の伝承から…

敏達びだつ天皇11年(582年)に寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に四天王の一つである毘沙門天を聖徳太子が感得かんとく。毘沙門天を本尊として当寺を創建し、「ずべきぶべき信貴山)」と名付けたとする。

Wikipediaより
関西で寅と言えば阪神タイガース

毘沙門天が勝負の神様てことで
昨年は訪れる人が多かったそうで
タイガース仕様の御朱印帳も…

霞む本堂
本堂の舞台

晴れてたら絶景が望めるが
見事に何も見えない😊

戒壇めぐり

前回訪問時は景色良すぎて
外ばかり見てたけど
今回は建物の中を巡る

階段下り、暗闇を壁伝いに歩き
干支守りご本尊に感謝を伝え
如意宝珠の錠前で決意表明🙏

建物内でしばし過ごして
再び外に出たら霧が少し晴れ
水墨画のような世界になってた✨
全て見えるより幻想的♪

本堂から玉蔵院方面を望む
寅の石像


虎模様のポスト

寅年の2022年1年間限定予定だった
虎模様のポストは2024年も現存🙌
次の寅年まで残るんかな😂

境内の階段

朝護孫子寺到着時は
小雨が降ってたけど
霧が抜けると共に止んで
日没が近付くにつれ天気回復

入る時は霞んでた本堂も
出る時にはくっきり見える

朝は時間余るかもと思ったが
なんだかんだで楽しんで
結局宿へ向かったのは17時💨
この日は信貴山温泉の宿へ…

旅は翌日に続く…
大阪に行くことだけ決めて
流れに身を任せ散策しました😆

この記事で巡った場所

宿の場所が朝護孫子寺近くと
決まってたのでハイクルートを
電車とバス乗り継ぎ移動🙌

ハイク決行してたら時間なく
サクッと散策となってたはずの
寶山寺と朝護孫子寺をじっくり
散策できたのは雨やからこそ😆

知人も初めてのエリア散策でき
さらに寺院好きだったようで
満足してくれてたのはよかった
けど縦走も気になるので
リベンジしたいとのことでした🌱

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪