見出し画像

保育園の入園基準

もうそろそろ来年度4月の一斉入所の申し込み申請が締め切られる頃なのかもしれない。




私は現在認可外の保育園で働いてる。企業の福利厚生としての保育園、いわゆる企業主導型保育園というところ。

認可外保育園だから、認可の申請が通らなかったおうちの方からの問い合わせや入園希望がとても多いのです。



パートの求職中

月の就労時間が入園基準に満たない

復職予定だけど途中入園の申請が通らなかった

第二子出産予定だけど空きが無い上にすぐ退園になる


などなどなど…




0.1.2歳児クラスの子はどこの地域も本当に待機児童が多い。こんなにこんなに保育園に預けたいご両親が多いのに。

全国どこの認可保育園も、入園基準は点数制で大抵フルタイムの共働きか、公務員か医療福祉教育関係だと加点されたりする。


1度お仕事を退職すると、産後復職するのがとても難しいこの世の中。出産してもそれで終わりじゃないのに。

子育ては苦労の連続だし、我が子を抱っこしながら一緒に泣いたり、1人になりたいのになれなくて、そんな自分は母親失格なのかと悩んだり、誰も手伝ってくれない、社会には受け入れて貰えない、仕事も決まらないし保育園にも入れない、そもそも仕事ができる体力気力がない・・そんな世の中に絶望を抱えながら今日も孤独に子育てをする、そんなお母さんは少なくないはず。

今の時代女性は本当に生きづらいし子育てしづらいと思う。



私は現場の保育と共に園見学や園の広報、問い合わせ対応もしてる。そうすると、電話口の向こうのお母さんたちはみんな同じように「認可が通らなくて」とお話して、とても困った口調なのです。

幼稚園に入園するまで待つのも方法かもしれないけど、保育園を検討する時点でそのお母さんは不安と孤独でいっぱいのはず。

だから、その「保育園を利用したい」と思った時に保育園が使える世の中になってほしい。


お母さんが辛いと思ったらどんな手段でも外部の手助けをかりるべきと思ってるし、支援センターや子育てサークルや一時保育でもいろんな人に話を聞いてもらってほしい。

その気力も湧かない時は、しばらく子から離れて自分のメンタルのケアに集中してほしい。どんな手段を使っても。そして行政はもっとその情報を子育て世帯に通知するべき。

私はそう思ってる。




私が昔一緒に働いた大ベテランの先生の言葉を今も大切に心にとどめてる。

私はまだハタチそこそこのペーペーだったからお仕事が休みなのに嘘ついて保育園に子どもを登園させるお母さんに対して「なんでお休みなのに一緒にいようって思えないんでしょうね!」なんて言ったのだけど、大先輩に

「ほし先生、そういう言い方しちゃいかんよ。保育園に来たい子は来ればいい。お母さんもリラックスできるなら連れてくればいい。そしてまたこの子をいっぱい抱っこできたらそれでいいんだよ。悪い事じゃないから今日の連絡先教えてってお母さんに伝えてあげんとね。」



仕事への取り組み方、見え方が鮮やかになった瞬間だった。




周囲が何を思って何を親に言ったとしても、お母さんお父さんがが預けたいと思ったら預かりたい。悩みがあるなら聞きたいし、何かアドバイスができるならお話したい。世間話でもなんでも、子育て中のお父さんお母さんの心がスっと軽くなるような関わりをしたい。気兼ねなく子から離れてお母さんも1人の人間として自分を見失わないような時間を少しでも持ってほしい。そして一緒に子どもの成長を喜びたい。

私はそう思って保育士をしてる。



それなのにどうしてこんなに認可園に入るのは狭き門なんだろう。


自分より保育を必要としてるご家庭があるんだ


私も辛いけど私は子どもと今向き合っていないといけないんだ



思い悩む方はこんな思い繰り返してたらつぶれちゃうよ。




今の職場に連絡をくれるその声は、不安でいっぱいな方が多い。だから私は少しでも安心してもらえるように、希望に添えないこともあるかもしれないけど、でも精一杯お応えしたいです…という気持ちでお話してる。顔が見えない電話だからよけいに。

それでもこの職場も、全ての困ったご家庭の子を定員の問題で受け入れる事ができない。すごく辛い。


どうしたら保育を必要としてるご両親と子どもの手助けができるんだろう

私が何か考えた所で今は何もできなくて、今現在利用してくれてる子どもたちと保護者の方に丁寧に対応するしかない、そう思ってるのだけど。



もっと保育を必要としてる人達全員の力になりたいな。

私がどんな知識を身につけたらそういう場を作る事ができるんだろう・・・

最近はそんなことばかり考えているのだけど、今はこの職場でできる限りの働きをやり尽くしてから・・・と自分に言い聞かせてる(自分で保育園が作れるなら作りたいけど!)

まだまだ私の葛藤は続きそうなんだな〜



今、

保育園の申請を出してる方、出そうとしてる方に、

良いご縁がありますように。心から願ってます。


ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?