見出し画像

正解はどこにある?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

新しいことを
始めようと思ったとき

何かをしようとしたとき

つい正解を探す
癖のようなものが
ありました。

承認欲求から
来ているのかな?とも
思うんですが、

ブログやnoteも

人それぞれのやり方があるし、
自由に書いていいはずなんだけど、

何か正解のようなものが
あるんじゃないか
って
考えちゃう。

他の方の
ブログ記事や
noteの記事も

内容もしっかりと拝見していますが、

これってどうやって
やっているのかな?

わたしも
こうしないとダメかな?

この記事には
たくさん「いいね」や「スキ」が
集まっているのに

こっちは少ないって
どういう法則があるのかな?

他のことも同様に、

ばっちりとした答えがあって
その答えに当てはまらないと

怒られたり、
認めてもらえなかったり
するんじゃないかなって、

そう考えてしまうことが
ありました。

ちゃんと正解のあるものも
あるかもしれません。

でも、
そうでないもののほうが
断然多い
と思うんですね。

色々試してみて、
しっくりくるところを
探していって

それでいいと思うんです。

でもつい、
どこかに正解があるんじゃないか

探していました。

これって、
学校教育の
ダメなところ
ですよね。

課題をしてもらっていて

その課題の内容自体は
理解できているし、
ちゃんとわかってる。

だけど、
マニュアルに載っている
回答ができないだけで

ダメなことになっちゃう。

どこに書いてあったのか
誰が仰っていたのか、

その記事を
書いておられた方のお家で
飼っていた鶏

餌として
ニボシしをあげていたんだそうです。

その方が
小学校2年生の時に

上に書いてある何種類かの動物と、
下に書いてある何種類かのイラストと

線で結んで
関連性を見つけるという
テストがあったんだそうです。

そして、
上の動物の中に
鶏がいました。

下のイラストには
ニボシが描いてありました。

当然その方は
鶏とニボシを
線で結びました。

そして、
当然のように
不正解になっちゃいました。

この件は
親が学校に
「うちの鶏はニボシを食べます」と

言いに行かれたようで
その結果
正解にしてもらった
そうです。

いや、
いい親御さんですね。

ある程度の基準がないと、
きちんとした能力なり
学力なりは

測ることができません。

だから、
その基準として
正解があることは

仕方がないんですよね。

だけど、
どんなことにもですが、

その人なりの正解が
あると思うんです。

絶対的な正解って
ないと思うんですよね。

たまに見かけますが、
子どもの描いた絵で

太陽が黒く塗られていたり
緑に塗られていたり
することがあります。

一瞬びっくりしますよね。

色々解釈されている先生は
いらっしゃいますが

因みにこの本では、
「太陽の色は父親の愛情」と
なっています(P88)。

黒い太陽は、
父親の死や病気、
けがなどで、

家出していたり、
虐待なども

考えられるそうです。

緑の太陽は、
父親の健康がすぐれないか、
イライラして怖いと

考えられるそうです。

一概にはいえませんが

この著者の先生は
そう書かれています。

太陽の色を
緑や紫で描いている子に

大人の側が

「太陽はオレンジか赤でしょ」などと
正解を教えるのではなく、

その子の中で
なぜそうしたかを考えていくことが
大切であって

「不正解」の括りにしては
いけないと思う
んです。

だけど、
どこかに
正解があるんじゃないかって思って

やっぱり不安になってしまう。

「わたしでいい」なんて
全く思えなかったし、

不正解はダメだって
ずっと感じてきました。

今は、
「そんなこと、
 どうでもいい」とか

開き直れるようになっているし、

もっと破壊的な視点を持って

寧ろ望んで
不正解を探す方

価値があるんじゃないか

なんて思っています。

学校教育の中で、
培われてしまった
正解を探すことよりも

その常識や正解は
本当に大切なことなのかどうか

考えてみることの方が

大切かもしれないですね。

さてさて、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)