見出し画像

感情を活用する

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは、
楽しい時に
「楽しい!」って

表現できていますか?

あなたは、
悲しい時に
ちゃんと泣けていますか?

腹が立っていると
自覚することができて

それを消化
できていますか?

毎日の生活の中では
さまざまなことが
起こっています。

淡々と過ごしちゃうと

自分の感情を
受け取る感覚が
鈍磨してしまうし、

自分では
分からなく
なっちゃうんですよね。

よく記事でも
書いていますが

わたし自身は
めちゃめちゃ泣きます。

先日も
研修会があって

その研修会で
発表されていた内容を
伺っていて

辛くて
身を切られるようで、

こっそり
泣いていました。

…たぶん
周囲には
バレてると思います(笑)

人間は
忘れる生き物なんですよね。

人間に限らずですが。

クライエントさんのところで
飼っているワンちゃん

人を噛んじゃうそうで、

躾をしてもらうために
預けていたそうなんですが

一通りの
プログラムを終えて

帰ってきたそうです。

ところが
数日の間に
すっかり元通り。

よく伺う話ですが、
ワンちゃんも
忘れちゃうんですね。

最近うまく変換してくれないんです(汗)
アドレス貼ってありますので気になる方は画像をクリックしてください。

放送大学時代に
お世話になった先生の
ご著書なんですが、

どんどん
嫌なこととか
悲しかったこととか

忘れていかないと

人は前に進めないし

生きていくことが
辛くなってしまう

書かれていました。

その通りだなと
思うんです。

クライエントさんで
夫さんを亡くされた方
何人もいらっしゃいます。

交通事故などで
亡くなられた方も
いらっしゃいますし、

60代という若さで
病気で亡くなった方も
いらっしゃいます。

夫さんが亡くなられた直後は

だいたい3年間くらい
空白になる
そうです。

その前からずっと
関わらせていただいている方も

たくさん
いらっしゃいます。

夫さんが
亡くなられた後
暫くの間は、

周囲の方は
気を遣われる
ようで、

夫さんのお話や
ご自身の家庭の話は

なさらない方が
多いようです。

腫れ物に触らないように
気を付けて
気を付けて、

その話に
触れないように
しているんですよね。

確かに
どんな話を
すればよいのか

分からないですよね。

わたしの場合
クライエントさんなので、

もう、
どんどん伺っちゃいます。

楽しかった思い出とか
辛かったこととか

思い出されて
号泣されているときも
勿論あるんですが、

そうやって
言葉に出して
感情を表現する
ことで、

モヤモヤと
形にならずに
吹き溜まっていたものが

形になり
涙になり
発散されていきます。

交通事故
夫を亡くされた方は

「行ってらっしゃい」の後
そのまま帰ってこなかったので、

さまざまなことを
後悔されています。

「気を付けて」って
言えばよかったとか

後でいいかと思って

後回しにしてしまった
話したかったことなどを

先送りしちゃったから
言えないままになって
後悔しているとか

他人に話したところで、
何も解決することでは
ないのですが、

それでも
形にして
発散することで

先に進める
何かが掴める

思うんですよね。

楽しいことも
勿論同じで

楽しいことを
こころから楽しんで、

悲しいことを
こころから悲しんで

泣いて叫んで、
発散して

そうすることで

自分自身が
見えてくると
思います。

自分の感情を
話していて

「あぁ、
 自分は本当は
 こう思っていたんだ
」って

思うこと、
ありますよね?

子どもみたいに
悔しくて
歯噛みして

次は絶対に勝ってやるって
感情をむき出しにして

その憤怒を
次の糧にして

新しいことに
挑戦していける。

何もかも飲み込んで
分かり切ったような
小さな大人になるよりも

表現して
笑って
泣いて、

子どもみたいな
素直な感情を持つ

大きな大人になる方が

人生楽しいと
思いませんか?

折角生きて
感情を与えられているのだから
フル活用しないと

勿体ないと思うんですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)