見出し画像

愛着形成と「エゴ」

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

被災された方々には、
こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

前回の記事で、
「愛着形成と本気」について
書きました。

少し補足したいことがあったので、
書いていこうと思います。

タイトルにもあるように
「エゴ」についてです。

最近は
エゴサーチとか
「エゴ」っていう言葉を

意外に聞くようになりました。

心理学の用語
主にドイツなどの
ヨーロッパ圏から入っていますので、

日本語に翻訳するのが
大変だった
そうです。

「エゴ」もその一つで、
egoと書きます。

そのまんまやん?(笑)

では日本語には
どのように対応したか?

「自我」となるそうです。

自我って言葉も
意外に難しいですよね。

わたし自身は
自我っていう言葉に
あまり違和感はないのですが、

でも、
自我とエゴって
少し違う響きがある感じがします。

エゴって日本語でいうと、
自分勝手とか、
自己都合
のような

意味合いが付き纏う気が
しませんか?

自我っていうと、
自分自身を感じることや

3歳くらいの時に
自我の目覚めというような、

他と自分が違うことを
認識するような意味合い

使われるような気がします。

今回の「エゴ」

自分勝手とか
自己都合的な意味合い

書いていこうと思います。

本来の「エゴ」とは
少し違うことを
念入りにお伝えします。

前回の記事の中で、
愛着を形成するのに
「本気」であること

大切なんじゃないかと
書いてきました。

その本気も、

エゴに捉われた本気
限りなく相手本位の本気

大別できそうな気がします。

エゴに捉われた本気は、
「あなたのためを思って」という
呪いの言葉によって

自分の思い通りにしたいっていう
支配欲のようなもの。

確かに
大人から見たら、
子どもが将来

どのようになって欲しいかって
考えちゃう。

学校に行けていないのであれば
学校に行ってほしいし、

出来ればいい成績で
いい大学に行って
いい企業に勤めて…

それが本人の幸せかどうかは
別にして

型通りの
既製服に似合う
大人になる
ことを

望んでしまいます。

そうなるために
「こうしたほうがいい」
「これはやめなさい」

もちろんこれも
本気なんですけど、
エゴが主体の本気。

一方で、
限りなく
相手本位の本気

転んで立ち上がるのを
ちゃんと見ているということ。

立ち上がることを
信じて、
見守って

独りで立ち上がったときに
ちゃんと褒めてあげられること。

無償の愛を
注いであげられること。

だと思うんですよね。

もしも子どもが
間違えたこと

…例えば
他人だけでなく
自分も含めて

傷つけてしまうような行為とか

他人の権利を
迫害するような行為とか

そういうことをしたときには

本気で向き合って
自分も痛みを
感じながら

だからこそ、
叱れるんだと思います。

何かに迷っているときは
答えを教えるのではなくて

一緒に迷って

何を考えて
何に迷って
どうして迷っているのかを

理解して

考える力を
養っていく。

本人が
自分で動けるように
自分で動けることを信じて

そこをサポートする。

そういうことじゃないかなぁって
思うんですね。

人はどうしても
エゴに走りやすいです。

自分が正しい
思いたくなります。

自分が正しいと
思っている方向に
導きたくなる。

ある意味本気で
そう思っているから

厄介なところではあるけど、

でも、
そういう本気は
親害だと思うんですよね。

自分の人生に
正解はないのだから、
自分の思い通りになったって

何も面白くないはずです。

既製服に着せられて、
飾り立てたところで、

それは虚構です。

逆に
親が思い描いている
「成功」は

親の世代の
価値観であって

ある意味
親の期待を超える位の
存在になってもらった方が

いいですよね?

本気が必要なところは
相手をちゃんと信頼して
相手をちゃんと理解して

相手を信じるところに
使うべきじゃないかなぁって
思います。

そのことを
補足したくて

今回の記事になりました。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)