見出し画像

香川さぬきうどんメドレー ときどきドーナツ

ー朝うどん、朝おやつにドーナツ、こんぴらさんに登ってお昼もうどんー

瀬戸内海旅行シリーズ第9話。

(第8話はこちら)

広島からスタートした4泊5日の旅行もあと少しという4日目。

この日は金比羅宮近くのホテルを出て、金比羅・高松観光をして高松のオーベルジュに泊まるゆったりプラン。

食べたいものが詰まっているので、朝ごはんは早めにスタート。

朝からやっていた善通寺エリアのうどん屋さん「宮川製麺所」へ。

朝8時過ぎに入店したが、狭めの店内は賑わっていてちょうど満席。

スピーディーな空気感に圧倒されるも、どうやったら自分の食べたいうどんにありつけるのかわからないのがセルフ初心者。

でも大丈夫。ここは優しいお店のおかあさんたちが教えてくれる。「まずわりばし割って!」と言われて言われるがままに割る。

次にうどんのサイズを選んで、温か冷か選ぶ。

しょうがは自分でおろし金でおろしてのせる。
(チキって全然のせられなかった。)

お会計はとりあえず後回し。食べ終わった人からレジに行ってお支払いする自己申告制。(なぜ?)

小さいサイズの冷たいぶっかけ

雰囲気に飲まれて「いっ、いただきますっっっ」みたいな感じで急いで食べ始める。

あれ?思っていたよりもちもちしていない、、?

もちもちに対する期待が大きすぎたからかもしれないが、思っていたよりクセのない弾力具合だった。

その代わりというか、ぶっかけだしはおいしくて、のどごしはよくてつるつるすすれた。

入店から退店までにかかった時間は約10分、外食史上最速だったかも。

そして格安の210円。(安っ)

・・・

食べ終わったら腹ごなしに金比羅山に登る。

表参道っぽい石段を登り切って達成感を感じていたら曲がったところにまだまだ続く石段を発見。

くっと思うも、せっかくだし登ることに。

途中でいいベンチがあったので腰掛けて、ずっと持ち歩いていたドーナツを食べることに。

昨日、父母が浜の「ドーナツホリック」で買ったドーナツたち。

王道のスプリンクルドーナツ

と、ロッサドーナツ(レモンとシナモンのドーナツ)

チョコスプリンクルはチョコがビターでおいしかった。

ロッサはレモンシュガーがまあ間違いなくおいしい。シナモンもゴロゴロ。

ロッサって赤って意味だと思ってたんだけど、なんでこのドーナツロッサっていうんだろう。

ドーナツ自体ははわりとしっかりめなパン屋さんタイプ。

アーモンドスライスがたっぷりかかったキャラメルドーナツも捨てがたかったなあ。いろんな種類があって他のも色々食べたかった。

父母が浜とドーナツホリックが高校の帰り道だったら、私の青春は夕焼けに染まった海とドーナツ一色になっていただろうな。

海とドーナツっていい組み合わせだよね。

金比羅山から降りる頃には少し早めのお昼どきになっていた。

今日は心ゆくまでうどんを食べると決めている日。

もう一軒うどん行くぞ〜!というわけで向かったのは高松駅近くにある有名店「うどんバカ一代」

ここ、大学生になってグルメと旅行が好きになった初期、「香川 うどん ランキング」みたいなことをずっと調べていた時によく見ていたお店。

懐かしい。

最初に見た時に、当時の私は「うどんバカいちよ」だと思ったらしく、そこからずっと脳内では「いちよ」で通ってきた。けど本当は「いちだい」だったことが発覚。でもかれこれ5年近く「いちよ」と読んで来てしまった私にはもはや巻き返し不可。これからも勝手に「いちよ」と呼ばせていただきます。

お店の前にはびっくりするほどの長蛇の列が。

まあ駅近いし有名店だしお昼時だしそうだよなあ。

途中、前に並んでいた男子大学生4人組みたいな男の子たちが空腹の誘惑に負けて缶コーラを飲んでいた。

それより何より缶コーラってまだあるんだ。私の子どもの頃にはもうなかった気がするけど。

久しぶりに1時間くらい待った。でもまあ空腹は最高のスパイスというし、いいや。

お店の中もごった返していてオーバーツーリズムを感じた。

朝はぶっかけうどんを食べたので、今回は釜揚げ系を食べようと思って、ここの名物でもある「釜バター」をチョイス。

せっかく並んだんだから穴子天もプラス。

(まんまと策略にハマっている。)

連れの頼んだ肉ぶっかけも一口もらう。おいしかった。

釜揚げうどんって、今までずっと食わず嫌いをしていた。うどんはもちもちしてなきゃ嫌だから、あったかくて柔らかくなったうどんなんて邪道だ!というのが私の考えだった。

でも今回釜バターを食べてびっくり。

麺はやわやわふわふわで、朝のうどんもそうだったけど、もちもちだけじゃない新しいうどんのおいしさのベクトルを教えられた気がした。

香川で本場の釜揚げうどんを食べられてよかった。

しかしごりっごりの粗挽き黒胡椒とバターと卵を混ぜたら、もうこりゃカルボナーラだよ、となった。

汁まで飲んで完食。

・・・

人間が「多様性」とか「いろんな価値観を認めていこう」みたいなことを言い始めるずっと前から、うどんにはもちもちとかふわふわとかつるつるとかの多様性があったけど、私はそれを知らずに「うどんはもちもちしてなきゃ」と思って生きてきたのか、ということを知った1日だった。

今いる世界を一歩飛び出してみることは、新たな味との出会いにつながり、それは時として自分の好きな食べ物を増やすことにつながる。

好きな食べ物は多ければ多い方が楽しいと思う。


食べ終わってお隣の栗林公園を散歩して、1日の行程が終了。

栗林公園、兼六園と清澄庭園を足して2で割った感じだった


宿に向かう。

次回はいよいよ旅のクライマックス、オーベルジュのディナー編!

・・・

#香川 #さぬきうどん #釜揚げうどん #ドーナツ #金比羅山 #栗林公園 #高松 #食 #料理 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #至福のスイーツ #noteスイーツ部  #スイーツ #食文化 #旅 #旅行 #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!