見出し画像

HSP気質の私が講座に入ってつまずいたこと

岡本楽子(らくちゃん)現役時代は幽霊部員✨魅力覚醒講座16期卒OGです❤️

アサギスト歴は気付けばもう2年!!
あっという間だったけれど、現役時代幽霊部員だったことがネタにできるくらい濃密で変化が大きい充実した2年になっています🥰

私はHSS型HSPの性質を持っていて、
一見賑やかでそんなふうに見えない繊細さん。

繊細って自分で言うのは
とても抵抗があったけれど、
講座に入り人との違いを知れば知るほど、
自分が繊細であることを知っていく。

例えば、講座後にある質問タイム。

現在は人数が増えたから時間で区切られているけど、18期までは質問がなくなるまでしてくれてた😳

ほとんどの人がなんの障害もなく、
さらには楽しんで聞けてしまう
質問タイム。

私は最初この時間が苦痛でした。
ここでは人のリアルな悩みをどんどんあさぎさんが回答していくのですが、普段の会話にはありがちな探り合い、オブラードに包みすぎて結局なんなのかわからない😥そんなことが一切ない本音100%の回答。

そのズバッとした本質的な物言いも、みんなが悩んでいるその悩みの1つ1つにもダメージを喰らう💦

悩みを自分ごとのように感じ、終了時間間近には寝込む💦

私はこんな感じだったんです。

そして早々に質問タイムから逃亡😂
最初受講した16期の時は、初回の質問タイム以後、全く聞けませんでした。

共感力の高さゆえに人の悩み事を全て自分ごとのように感じる

だって苦しすぎたから。
イライラや悲しみ、聞いていたら伝わってきてしまう感情。

人の相談にはよく乗ってきたものの、一気に何百人もの悩み事が乗ってきたら受け止められない💦

そして、普段オブラードで何重にも包まれた当たり障りのない会話をしてきた私には刺激が😅

そんな私も、
今では質問タイムも聞くことができ、
小さくは揺れることがあっても
すぐに自分に戻ることができ、
人の感情や状況に振り回されず、
自分の人生を生きられるようになりました🥰

それは、
講座で教えてくれる考え方、
特に「課題の分離」の考え方を身につけたから✨

↑魅力覚醒講座のベースにもなっているアドラー心理学の本。
最初は嫌われる勇気もものすごく読みづらかった😅
だって主人公がしょっちゅう怒っているから🤣

自分のつまずいた経験を元に18期最終日に初めて初イベントを開催!!

初めて課題の分離の考え方を知った時、
私はなんて冷たいんだ、と思いました。

でも、
受講を続ける中で、
徐々に考え方が変わっていきます。

私は鈴木亮平くんファン♡このドラマで思うところが色々あった。ドラマだな、、、と😅

課題の分離こそが、
本当に大切で、自分らしく生きる第一歩✨

あさぎさんが何度も何度も自分が影響を与えられない範囲のことは気にしないこと。
それよりも自分らしく生きて影響を与えられる範囲を広げること。
そう言ってくれていて私も目が覚めました。

自分のことで精一杯じゃなく、
子ども食堂の支援や寄付をしているあさぎさん。

虐待を無くしたいとの想いを持って、悲しい子どもを無くすには悲しいお母さんを助けないと、と思って女性向けに講座を続けているあさぎさん。

自己犠牲からくる行為は結局うまくいかない。
満たして溢れたものじゃないと自分も相手も気まずいし疲弊するし続かない。

私も元自己犠牲型イライラママだったので、自己犠牲は本当よくないことを体感として知っています😢

このイベントは2期連続講座内でしたのですが、自分が感じたこと、乗り越えた方法を今悩んでいる人に伝えることで「ありがとう❤️」と言われるように。

そして、顔出しなんてとんでもない!
出来るだけ隠れていたい!!

と思っていたのが、こんなことに🤣❤️

人生何があるかどうなっていくか本当わからない😆❤️

私には伝えたいことがあるから前に出た。

1年あれば人生なんてガラリと変わるって聞いたことあるかもだけど、
あれってどうやら本当のようです❤️

私もこんな未来が来るとは想像していなかった🥰✨

↓楽ちゃんの詳しい1年の変化を知りたい方はこちらから♡

文末に案内している欲望全開手帳もあと少しあります!!
思わぬところにつまずいて、最初からうまくできなかった私だからこそできるフォローがある❤️

アサギストってギラギラした人の集まりって思われがちですが、意外と繊細さんも多いのです。繊細さんには繊細さんの乗り越え方、良さがある❤️

以上らくちゃんこと岡本楽子でした❤️
最後まで読んだらスキ♡してね🥰
あさぎさんからの一言メッセージが出てくるよ✨

今まで楽ちゃんが書いたちゃん卒ノートはこちらから✨

私はあさぎさんの考え方をインストール、行動を変えることでかなり生きやすくなりました🥰

あさぎさんの思考に毎週無料で触れられるのはココ⬇️
日替わり担当のアサギストも有料級の情報を色々教えてくれちゃうすごい場所❤️要チェックです🥰

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?