見出し画像

真面目で頑張り屋な優等生のあなたへ

こんにちは!
魅力覚醒講座16期卒の
岡本楽子(らくちゃん)です🥰

約半年あった19期ももう卒業!!
毎期毎期熱くて楽しくてエモい!!

あさぎさんも講座も
どんどんパワーアップして
いっているけれど、
講座連続受講4回目、
アサギストを
2年続けている私にとっても
今回の半年間はとっても変化の大きい
半年になりました😳❤️

講座では毎回Q &Aがあるのですが、
今回あったとある質問回答で
入った頃の苦しかった時を思い出し
涙がポロポロ😭

わかりみがすぎる質問😭

魅力覚醒講座は
平日の12時に
開講されているのですが、
16期現役受講の時、
2児のママでワーママであった私は、
自分の凝り固まった思考もあり
これがうまくこなせませんでした。
(現役時は幽霊部員だった私😅)

【講座に入る前に
私が握りしめていた価値観】
・有給は子どもが
 体調不良になった時のもの
・計画的に休んで良いのは
 子どもの運動会とか行事
・自分のために、
 ましてや講座のために
 休むなんてとんでもない

こんな感じだったので、
昼休みにちょっと抜けて受講とか、
有給は自分の権利、を言われても
自分が休むと
誰かに迷惑がかかると思って、
なかなか行動に移せませんでした💦

過去の私は子どもが熱を出した時は、
病児保育を利用が当たり前。

病児保育は開園時間が
就業時間より短いので、
遅刻の早退、給料減額、
病児保育代をプラスで払う。

子どもも心配だけど、
人に迷惑をかけずに
(それでも迷惑をかけてしまう💦)
働き続けるためには頑張るしかない。

そう思い込んでいました。

朝晩のバタバタ。必死すぎて毎日が鬼。


世間一般的に良いとされるルートを
ずっと通ってきたはずだった私。

国公立大学を卒業、
手に職(管理栄養士)を
付けて頑張るも
産後は1ヶ月働いても
手取りが10万円を
切る月もありました😢

もう私は
老後まで自由になれないんだと
本気で今を諦めていました😢


毎日が不満だらけで、
将来への不安で押し潰されそう。

毎日毎日必死で頑張っているのに、
報われない。

迷惑をかけないようにしているのに、
結局迷惑をかけてしまう。


自分がすごく中途半端な気がして、
自分が働くことが
逆に迷惑をかける気がして、
でも働かないとお金も手に入らないし
生活できない。

頑張れば頑張るほど、
おかしいほどに余裕がなく
苦しくなっていく。


このQ &Aで答えてくれた
あさぎさんが講座を1番届けたい人は
まさに私のような
「頑張っているのに大変な人」
だったのです😭❤️


あさぎさんの回答はこうでした。

A:「講座は平日の昼開催なのは
 まさにそうだよ。
 会社を休んだり、自分だけの時間を
 確保する練習をしてほしくて
 そうしている。

 私が講座を1番届けたいのは、
 本人のせいじゃないのに、
 大変だったり、かわいそうな人。

 日本のワーママってすごく頑張って
 努力している良い人たちなのに、
 真面目にやろうとすると
 どんどん苦しくなってしまう。

 これってよくないと
 私は思ってるのね。
 だから、こういう人に
 気づいてほしい、
 行動を変えてほしい
 と思ってやっている」

あさぎネキ😭❤️2016年頃のあさぎさんも悩みの真っ只中にいたブログも読んでみてとのこと

なんかもう当時を思い出して
涙がボロボロボロー😭❤️

魅力覚醒講座に入り、
少しずつ思考が変わり、
行動が変わり、
現実が変わってきた私。

毎日毎日不満だらけの
変わらない日々を過ごしていたのに、
この半年は濃密すぎて
「えっ😳?あれこの前なの?」って
感じるくらい現実が変化✨

元々顔出しもせず、人も信じられず、
女子の集団とか怖い!
目立たないように隠れていないと!
と思い込んでいたのが、
なぜかちゃん卒ライブにも
2回も出たし、
毎日幸せを感じる❤️

子どもを置いて単身アジアツアーに参加😳✨海外配信にも挑戦!!

自己犠牲が当たり前で、
友達と遊ぶなんて
年に1回あるかどうかだったし、
それも子連れで行っていたのに、
夫や家族を信頼して、出かけられる。

そして家族仲ももっと良好に😳❤️

自分を諦めずに、
自分と向き合うこと、
環境に身を置き続けることで、

なんか本当に考えてもいなかった
アンビリーバボーな未来がやってきた😳❤️

講座はもう卒業だけど、
最後に改めて
あさぎさんの想いに触れられて、
出会えて本当によかった❤️

最後まで読み終わったら
スキ♡してね✨

少しでも未来に希望が持てていたら
嬉しいですー🥰

以上岡本楽子(らくちゃん)でした❤️

↓楽ちゃんが今まで書いた
ちゃん卒ノートはこちらから🥰

あさぎさんの思考に毎週無料で触れられる場所はココ👇
要チェックだよ😍❤️

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、2020年4月に小田桐あさぎ2冊目の著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティとして立ち上がったFacebookグループ。

待望の3冊目は「女子とお金のリアル」

通称【女子カネ】!

毎日21時からFacebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。小田桐あさぎと同じく、お金の価値観を変えて億女になった方やビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…このFacebookグループは、そんな「お金の呪いを解き、自分の力で豊かになりたい人」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?