見出し画像

⭐️救急搬送顛末記🚑完結編…多分😅(追記3/4PM)

前編•中編はこちら⤵️


2/23(金)母が救急搬送された。
救急×三連休初日×深夜の三重苦。
黒色タール状の嘔吐=吐血、と知識のある夜勤の職員様は、さぞかし驚かれただろう。



内視鏡検査の結果、逆流性食道炎が完治した痕と中等度の食道裂肛ヘルニアが見つかったが、上部消化管出血はなかった。
吐瀉物が肺に入ったのか、CRP(炎症反応値)が上昇したので抗生剤を点滴投与するだけの入院。



2/29(木)の採血結果でCRPが下がっていれば、最短翌日退院が可能だと、主治医から聞いている。
待てど暮らせど電話は鳴らない。
おいおい、私は一体どう動けばいいの?



リハビリ担当のPT(理学療法士)から「リハビリ計画書に署名してもらいたい」と入電。
「本人が署名できますけど?」
「でも認知症が……」
「短期記憶は危ういけど、疎通は取れるしその場での理解はできます。
母が署名できなければ、退院時に私が署名します」。
書類に「認知症」と書いてあれば本人には確かめもしないのね。



下肢筋力がかなり落ちてリハビリが必要という。
病院が寝かせっぱなしにしたからでしょう?
グループホームでは、自分で車椅子に座れたし自走(足でこぐ)していたし、排泄はトイレでしていたと言うと驚いていた。
寝かせっぱなしなのは点滴があるからで、下肢筋力が落ちてるからトイレは危なくて、排泄はオムツにしてもらってますと、しどろもどろ。



病院のPTが悪い訳じゃない。
そういう役割りなんだもんね。
でもね、リハビリって20分かそこらでしょう?
それ以外の時間は寝て過ごして、下肢筋力が回復するだなんて、本気で思ってるの?
おふざけも大概にしてもらいたい。
「病院でリハビリを受けるより、グループホームで体を起こして自由に過ごす方が、回復が速いと思います‼︎」
PTは採血結果のこともご存知なかった。



痺れを切らして午後、病院に電話。
退院支援担当は「主治医から未だ退院許可は出ていない」と言う。はて?
検査結果だけでも訊こうと病棟にかけ直す。
看護師は病状や検査結果を教えてくれないのね。
主治医からの電話を待つ。



採血結果は正常でCRPも下がっている。
せっかく入院しているのだから、念の為あと2〜3日抗生剤の点滴を継続すると言う。
理由を問うと「お年寄りは、繰り返すことが多いので、念の為(肺炎リスクを回避)にと思って」って。
はぁ?なんですけど?



「せっかく」って何?
「念の為」って何?
それってハッピーセットですか?
費用は誰が支払うの?
必要以上の抗生剤を体に入れるメリットある?
下肢筋力低下や認知症進行を担保にしてまでやる意味ある?



退院に支障ない数値であることを確認。
抗生剤の必要性について、主治医の見解を確認。
点滴を内服に変更可能か確認。
「明日退院をご希望なら」と退院許可を勝ち取った。
患者様•ご家族の皆様、「お任せします」「先生の仰る通りにします」と物わかり良くしていては、取り返しのつかないことになりますよ。



主治医からの電話を切るなり、病棟看護師から「退院を明後日にできませんか?」とかかってきた。
それってレイトチェックアウトサービスか何か?
病院の都合で延長しても請求されて支払うのはこちらなのよ。
病院が負担してくれるの?
認知症と下肢筋力を食い止めてくれるの?


私に譲る理由はない。
グループホームが受け入れられるか?と訊かれたけど、母はホームの人気者、早く戻ることを待たれている。
3/1(金)14:00と退院日時が決まった。


次は退院支援担当にかける。
ワンストップにして、とウンザリする。
ここでもいろいろあったけど、省略。
グループホームへの連絡、介護タクシーの予約、請求概算を確認して折り返してくれた。
「明日は退院の方が多いので、お早めにいらしてください」だって。



昨年、確定申告で「寡婦控除」を弟が書き漏らした為に届かなかった「限度額適用認定証(医療費が高額になった場合に限度額以上は支払わなくて済む)」‼︎
妹が有給休暇を取って市役所で手続きをし、病院に提示しに行ってくれていたらしい。


駄菓子菓子‼︎
「限度額適用認定証は医療保険証と対で提出しなければいけない」と、妹を対応した病院職員は言ったとか。
おっと、後出しジャンケンか?
それなら2/26(月)に入院手続きをした私に言えば良かったでしょう?(中編https://note.com/chari_lele/n/n6070ea42e94c)
私の対応をしてくれた職員は「オンラインで確認できる」と仰ったのよ。



限度額適用認定証は妹が、医療保険証(普段はグループホームに預けている)は私が持っている。
離れて住んでいて、人力ママちゃりで行き来できる距離ではない。
お互いの都合だってある。
妹は押し問答の末、コピーだけ取って解放されたらしい、2/27(火)のこと。



往路、地下街の
フォトスポットは
おぱんちゅうさぎだらけ
たまたま指が当たって撮れた写メ
ヴィトンのインパクトよ‼︎
院内は
どこもゆったり
ファミマもオサレ
北ウイングと南ウイングを結ぶ渡り廊下
🎶Love is the mystery〜


中森明菜 北ウイング⤵️


混むと言われ、病院には13時到着。
会計窓口はガラガラ。
待ち時間ゼロ分。
預かり金50,000円と相殺でお釣りがきた。
ラッキーと思ったけれど、預かり金は自分の財布から出したんだ。
得したワケじゃなかった。

クレカとタッチ決済はOK
私には関係ないけどね


退院支援担当を呼び出してもらい、書類に署名。
救急搬送されて以来、何枚の書類に署名したんだろう?
手術がなくてこれだよ?
「ペーパーレス」を謳っていてこれだよ?
病棟に行くエレベーターは病院職員しか操作できない。
退院支援担当者がいてくれて助かったけど。

母のベッドの高さから外を観る
ビルの上で作業している人が見える
「いい顔をして」と言うと必ずピース
入浴してないので髪はペタンコ
ウクレレを弾くのに
この長さの指がほしかった
母は爪の形も細長くてきれい

以前書いた小説
モデルは母と私
⤵️


「介護タクシーは14時出発だから遅れないで」と言われていたのに、お迎えは14時を過ぎていた。
早めに来ていた私は、母とのエンドレスループの会話にも飽き飽き。
そして車内では「疲れたでしょう?寝てて良いよ」と言っても「何処を走ってるの?」「何処へ行くの?」「道が判らないわ」のエンドレスループ。
ドライバーさん、優しい娘だとお思いですか?
娘は心を無にしてお相手を努めているのです。



到着し「お支払いをお願いします」。
まさかの現金払いのみ。今どき?
そりゃあ、現金は持ち歩いてるけど……


ホーム長•ケアマネジャー•主任がお出迎え。
丁度、訪問診療日で、病院からのお手紙を医師に渡すこともできた。



久しぶりに母に会った職員様達の表情が「ハテナ?」になっている。
1週間の入院で顔つきは変わってるし、体幹はぐにゃぐにゃだし、足が立たないんだもの。
冗談を交えて会話できるのに、ホームのことも職員様達のことも覚えていない様子。



母の為にと主治医を説き伏せての退院。
グループホームにはご迷惑をかけることだろう。
排泄もオムツではなく、トイレに連れて行ってくれるって、有難い。
特に夜勤の職員様、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

魚もお菓子も売っている八百屋さん
朝、LINEくれたけど
ぐったりと疲れて
お買い物に出かける元気がない


帰宅して、直ぐに書類や領収書の整理。
また後で、と思うと億劫になるから勢いで片付ける。
……と思ったら、昨年寡婦控除を書き漏らし未だ一言も謝らない弟からメール。
彼がたった1行書き漏らした所為で、妹と私は、保険料•税金•医療関係•介護保険関係でとれほどの手続きをし直さなくてはならなかったか。
遠方にいて、母に全く関わろうとしない弟は知る由もない。

彼が私達に伝えたいのは
今年の母の確定申告
申告内容に間違いないですか?という
前メールに対して「一任してるので
責任持ってやって」と返信したものだから
「妹も私も確認したでしょ
間違えても文句なしよ」ってこと
その前に昨年のミスを謝ってはいかが?
実はこの後、ブラックちゃりれれに
変身してしまいそうな
別件メールが2通届いた💢



弟は、今回の顛末も全く知らない。
返信メールの代わりに、尾鰭はひれを付けて創作してやろうか?
書くのは苦にならないからね。





#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #母 #救急搬送 #食道裂肛ヘルニア #認知症 #下肢筋力低下 #リハビリ #入院 #廃用症候群 #介護タクシー #中森明菜 #北ウイング #弟 #寡婦控除 #うつ病 #休職中

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

サポートしていただき有難うございます💝