見出し画像

vol.118休職編【生活の癖】を変えてみた 我慢発うつ病行き

前回の休職編⤵️

我慢発うつ病行きマガジン⤵️



元日の地震が発端となり、フラッシュバックを経験
寝付けないし、お布団ごと揺さぶられる感覚
日中も「揺れてる?」と動作を止めることしばしば



「脳みそを休ませるのは睡眠だけ」
そんなこと、解っちゃいるけど眠れない
昼寝もしない
「うつ病で眠ってばかり」という話を聞いたり読んだりする度に「マジ⁇」と思う
12月に頓用に減薬になって喜んでいた抗不安剤を定期に戻す
以前は朝だったけど、睡眠に特化して毎就寝前に



うつ病には「睡眠時間の確保」「決まった時間に起床」「朝日を浴びる」「朝ウォーキング」「日中に運動」がお勧めだって?
そんなことは知ってる
知ってるけどできないのか?やらないのか?
「べき思考の完璧主義者」(だと医師は言う、自覚はないけれど……)は「できない」と責めたくなるから「やる」と決めない



いつまでも「一人地震」と共に過ごすのは嫌
2月以降は「能楽」「神楽」「オーケストラコンサート」等々を飛び飛びに予定してるから
12月みたいに詰め込むと、詰むことは学習済み



「先ずは10分だけ早く寝てみよう‼︎」と何かで読んだ
「無理‼︎」と一刀両断したから、何で読んだのかは思い出せない
でも脳みそは休ませてやりたい
睡眠時間が短いと認知症リスクも高いと言うし、そうでなくても母は認知症なんだもの
背に腹は変えられない
早く寝よう‼︎



ご存知の方はご存知でしょうけど、放っておくと2時、3時、時には5時くらいまで起きてた
お相手をしてくださった皆様、その節はありがとうございました
寂しくないから、調子に乗って夜更かしが止まらない
だって、どうせ眠れないんだも〜っん



ところで10分早くって一体何時?
1時50分?2時50分?4時50分?
え〜っい‼︎もっと早く寝てやるぞ‼︎
兎にも角にも23時に一旦iPhoneを置く
就寝準備をする
そうそう、24時過ぎにnoteに投稿してるんだったわ
どうやらこれは安否確認になっているらしい
その節はご心配をおかけしました、ペコリ



未だ始めて1週間だけど、就寝24時過ぎとはいえ、5時なんかよりはよっぽどマシ(だと思ってる)
「睡眠3時間で朝から出かける」なんてこともしなくなった
入眠にかかる時間は短くなったし、中途覚醒する日もないワケではないけれど、起床時にはスッキリしてる(ような気がする)



ところがどっこい、良いことばかりじゃない
副作用?副反応?が出た
右目だけが、ぽってり瞼の一重ひとえになってしまった
明らかに目が小さい
いわゆる雌雄眼
そうでなくても態度がデカくて、面の皮が厚くて可愛くないのに……



日中の過ごし方も変わった
出かけるとなったら、できるだけ帰宅せずに、一筆書きで無駄なくあっちもこっちもそっちにも行ってた
いつか片付けなくてはならない所用なら、「いつか」ではなく思い立った「その日」に
1日で所用が片付いて、他の日に休めるなら良いじゃない
ところがどっこい、ぽっかり時間が空くと、「この日にやることはないか?」と探してしまうんだから、永遠に忙しい
何の為に休職してるんだか……?



やめよう‼︎
先取りしても余暇が生まれないなら、合理的とも効率的とも言えない
そんなのブラック企業のサービス残業と変わらない
あちらのエリアの所用が終われば一旦帰宅
余力があればもう一度出かけるし、疲れていたらまた今度
雨合羽を着なくてはならないお天気なら出かけない
あ、私の脚は人力ママちゃりなので



医療費や寄付金や保険料の控除
例年なら1月中にe-tax
大丈夫、大丈夫3月15日までなんだから
自立支援医療の更新に市役所へ
大丈夫、大丈夫3月31日が締め切りなんだから
性格的に、締め切りギリギリまで放っておくことはできない質だから、後日でも大丈夫の筈



お陰でコアちゃん(ウクレレ)を弾く時間が増えた
これが又ストレスが溜まらない
出会って1年8ヶ月、ちっとも飽きない
後は次から次へと届く旅行カタログを見比べて、エア旅行
「グリーン車でなくていいから安くして」とか「○○空港着時間がもう少し早いといいのに」「このビュッフェは貧相」とか言いたい放題



今日(1/20)は修(仮名、長男)の夕食が要らないから楽勝
23時までは自分自由時間
睡眠時間と日常のゆとり時間を確保
新聞を読みながら眉マッサージ
瞼の引き上げを目指す
二重ふたえに戻れば儲けもの
一重ひとえのままなら……てか、誰にニーズがあるのよ?私の二重ふたえなんて、ね?

修から「食事不要」のメモ、新年会かな?
「30•31」は12月コミケに行ったときの
 使い回しメモ。喋れば楽なのにね





#石川県緊急時トップページ
ゆうちょからなら、各種手数料が無料です

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #睡眠時間 #中途覚醒 #抗不安剤 #就寝時間 #能登半島地震 #フラッシュバック #雌雄眼 #ウクレレ #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記


この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

サポートしていただき有難うございます💝