見出し画像

ニュース番組で芸能を見たくない!

 何回か取り上げている某MLB有名選手の報道についてです。最近のテレビのニュース番組(新聞もそうだが)はまるで一般人の最大の興味がMLB有名選手であるかの様に報道する。先日は某選手の元選手出頭をトップに中継で報道していた。これって芸能ニュースレベルの話題ではないのか?少なくてもトップニュースではないと思う。

 マスメディアは視聴率が取れるからと言う理由で取り上げるが、視聴率だけでニュースを選ぶのが報道の姿勢なのだろうか?(そうなんだろうが。)それとも何か他のニュースを報道したくないから無難な話題にしているのだろうか?ある意味では一般人に無難な話題を提供して満足しなさいという視聴者を見下した考えかもしれない。

 見なければいいじゃないかという考えもある。実際最近、ニュースでこの関連の話題になるとチャンネルを変える様になった。

 報道に携わる方々はどう思っているのだろうか?仕方ないのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?