見出し画像

【食】サムギョプサルのお供に!最強に美味しい『韓国産コチュジャン』と、『我が家の秘伝(?!)のタレレシピ』。

こんにちは!

最近、サムギョプサルを週1でやっているので、自分は韓国人なんじゃないかと錯覚する今日この頃です、


カムサハムニダ。

どうも ちゃろです!


ちなみに、以前ご紹介したレシピはこちら・・


なのですが!



ちょっとアップデートさせてくださいませ。


何回か繰り返しているうちに、「タレを極めたい!」という衝動にかられ、毎度いろ〜んなタレレシピを作ってみてたんです。


で!



やっとお気に入りの自家製タレ・レシピに出会うことが出来ました!


まぁ自宅にあるような調味料を混ぜるだけなので、簡単にレシピをご紹介したいと思いまする!


でも、ちょっと待って!


その前に・・!



サムギョプサルのタレを作る時にかかせないもの。


それは、

コチュジャン。



そういえば、母から

「韓国メーカーのコチュジャンは美味しいわよ〜」

と聞いてたんですが、今までコチュジャンにこだわることに気付かず。



韓国メーカーのコチュジャンを買ってみたら、


美味しいのなんのって!



ということで、お気に入りのコチュジャン&タレレシピをご紹介します!



コチュジャン



画像3

bibigoのコチュジャン


こちら、たまたま近所のスーパーに売ってたんですか、まぁ美味しいんです!



日本の物との違いは、結構ちゃんと辛みがあることでしょうか。でも辛すぎずにほどよい。


甘みもあるけど、日本の物みたいに甘すぎずに程よい



画像4



なんか、全部がバランスいい感じなんですよ。何かが強すぎるとかもなく、クセもなくて。


それでもって旨味、コク、深みがある。



原材料名はこんな感じ。まさかの悪いもの何も入ってない説・・?!


[原材料名] 水飴、米、唐辛子粉、食塩、もち米、酒精、たまねぎ、にんにく、大豆、米粉、麹



ビビゴは今流行りの梨泰院クラスの主役、パク・ソジュンさんがCMをされていて、少しずつ認知度も上がってきていますよね。


画像1


我が家での消費量が多すぎるので、近々ネットで大容量の500mlか1kgを購入しようかと計画中です。


ここで買おうかな



ちなみに、あまりにも美味しかったので、買ってから調べてみたら、Amazonでも1位でした。す、すごい!


画像2



タレのレシピ!



いろ〜んなタレのレシピを試して、あれやこれやと追加してみたり、除いてみたり。


最終的に行き着いたタレのレシピがこちらになります!


画像5


【レシピ】2人前


■ コチュジャン 大1.5

■ 味噌 大1.5

■ 胡麻油 大1.5〜2で伸ばす感じ

■ おろしにんにく 1かけ

■ メープル (または砂糖)大1弱

■ 醤油 小1 ぐらいをたらり


上記を混ぜるだけ!


ドロドロし過ぎて固めだったら、ごま油を足して伸ばしてあげてください。


甘いのが苦手だったら、メープルや砂糖は除いたり、様子を見ながら足してください。



画像6

(見栄えわるくて 申し訳なし)


我が家ではこのタレが大好評で、この配合に出会ってからはレシピ探しはやめました。


毎度サムギョプサルを作るたびに悶絶!


日に日に美味しくなるもんだから、やめられまてん。


準備も楽チンだし、本当におすすめです!



と!


いうことで、我が家の秘伝(?!)のタレレシピと韓国産コチュジャンのご紹介でした!


このタレ、サムギョプサル以外にも色々と付けダレとしても使えそうな味なので、是非一度ご賞味くださいまし〜! 


ではでは!


素敵なサンデーナイトをお過ごしくださいませ〜!✩✩✩

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕