見出し画像

旅の合間に仕事ができる生活✏️ 軽バン車中泊日記_九州一周の旅5日目

旅をしながら仕事ができる生き方に
ずっと憧れてた。


旅先で仕事ができるなら
一生旅ができるじゃん。


今気づいたんだけど
今回の旅は

「旅しながら仕事をする」が実現してる。


今日の旅は
仕事する時間が取れた、素敵な1日だった。



湯布院の町に繰り出す👫🚐

湯布院の宿を楽しんだ私たち。

肝心の湯布院の町にはまだ行ってない。


九州一周5日目の朝は
湯布院の町を巡ることにした。

相変わらず食べまくりの私たち。


私はそこまで大量にごはんが食べれないから
食べ歩きがちょうどいい。


アイスとどら焼き
スパムおにぎりを食べた。


午前中のうちに湯布院を出て
次に向かったのは大分市。


ここで私は最高に素敵な本屋さんで
ガッツリ仕事した。


本を愛する人が作った空間

私たちが訪れたのはこちら。

📍カモシカ書店
🗺 大分県大分市中央町2丁目8−1 2F


商店街の入り口にひっそりと佇むこの書店。

調べていかないと気づかない。


あと、ちゃんと知ってないと
入るのに勇気がいる。


でも、中に入ると最高の空間が待っていた。

大量の中古本の奥には
ソファや椅子の並ぶ、休憩スペース。


ここではドリンクを注文したら
お店の本を自由に読めるらしい。


パソコン作業とかもOK。


何時間でもいてもいいよ
ただし3時間超えるならドリンクのおかわりか
300円払ってね。

という仕組み。



長時間カフェで作業することに居心地の悪さを覚える人もいるかもしれないけど

ここまで分かりやすく
いてもいい時間や
長時間滞在の罪悪感を消してくれる仕組みは珍しい。


私たちも長時間いることを前提にしてたから
すごく使いやすかった。


作業できる時間が好き

私はさっそく、パソコンを開いて記事の執筆を進める。


パートナーは気になる本を見つけて
読み始めた。


旅の途中に
のんびりカフェに立ち寄って

お互いが違うことできるのって
かなり嬉しい。


私は仕事が進むから安心するし

パートナーは私が落ち着くから安心する。


こんな旅もいいよねって話ができた。



実際、私たちは4時間くらいいて
私は記事を無事に納品し終えた。


パートナーは1冊読破。
別の本を2冊も購入してた。


2人で旅してても
私の仕事に合わせて好きなことをやっといてくれるパートナー、めちゃくちゃ助かる。


気兼ねなく仕事ができて
本当によかった。


仕事しながら旅ができた

実際に、今回の旅は2週間半くらいある。


私は普通に仕事量が変わってないから
できれば旅の途中でも仕事がしたい。


今回の旅で
旅の途中に仕事をするスタイルを定着させていきたいな。


旅しながら仕事ができるなら
もっともっと旅を長く続けられるはず。


Webライターならではの旅と仕事が両立できるというメリット、見つけてしまった。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?