見出し画像

JCDA大会2018振り返り。悩んで苦しんでたどり着いたこの経験が糧となる。

こんにちは。ありさんです🌼

昨日はAll JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2018(以下JCDA)に行って来ました!今年の会場は、あの毎年熱き戦いが繰り広げられていた東京体育館がオリンピックに向けた工事中のため、武蔵の森総合スポーツプラザでの開催でした。

私は朝の京王線の人身事故で電車が止まり、仕方なく迂回して白糸台駅までなんとかたどり着き、そこから20分の道を競歩のペースで歩いたので、12月なのに汗ダラッダラで現地に到着しました😅

さすが決勝大会!本当にたくさんの人で溢れていて、私の先輩は当日券が売り切れ、入場することが出来なかったと言っていました💦すごい人気ですよね〜👀

今年のJCDAで感じたことは、とにかくレベルが高い!年々どのチームもレベルアップされていることは感じてはいましたが、本当にびっくりでした!惜しくも予選で破れ、この決勝大会で踊ることが出来なかったチームもたくさんいます。本当にシビアな世界です。

テキストベースの速報をやっていたのですが、レベルが上がりすぎて、なんて呼んだらいいのか分からない技もたくさんあって少し困りました(笑)あのその場でスピンするものだったり、足を後ろに振り上げたリフトの名前をもし知っている方いれば、ぜひ教えてください😭

時期的にもこのJCDAで引退するメンバーがいるチームが多く、演技前のアナウンスでも「最後の演技となります。」と言う言葉が多くありました。 (個人的には中央大学Garnet Girlsさんの「みんな大好きだよ。」と言うアナウンスが可愛くて元気が出ました♡)

昨日で最後でないチームも含めて、どのチームも今までの集大成として、この大会にかけてきたのだなと伝わりました。

お互いがチームメイトを思いながら一緒になって表現する

皆さんの表情からも強い思いが伝わって来ました。チアダンスの良さを改めて実感し、どのチームの演技にも心を動かされました。

関東予選から見ていたチームは、さらにレベルアップしていてこの約1ヶ月間本当に悩んで苦しんで、それでもみんなで踊るのが楽しいから頑張れて、あそこまでの演技を魅せる事が出来たのだと思います。

JCDA大会はまた1年後。きっと今年以上のレベルの大会になるかと思います。すっごく楽しみです。

今回の大会で良い結果を残せたチームだけでなく、思うような結果にならなかったチームも、この大会に出た経験が絶対に今後の糧になっていくと思います。

(尊敬してやまない先生は尊すぎるので、天使で表させて頂きました😇)

私はもう何年も前に引退してしまっていますが、あの時たくさん悔しい思いをして、悩んで、泣いて、それでもチアダンスが大好きで、そんな時間を一緒に過ごして踊りきった仲間たち、そしてあの日々があったからこそ、今どんな事があっても頑張れます。2分30秒の間、自分一人ではないという気持ちが今も続いているのだと思います。

きっとあの子も頑張っているだろう。だから私も頑張ろう。

チアダンスの選手だけでなく、それを支える家族や友人、OGやコーチ、応援している人全てが元気になれるチアダンスの魅力にこれからも迫っていきたいです💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?